ピアノ 大阪

充実のレッスンが受けられる心斎橋で大人におススメの安いピアノ教室9選

メルディ
大阪市内には数多くのピアノ教室がありますが、選択肢が多いとかえって迷ってしまう可能性もあります。

そこで、今回は心斎橋エリアでコスパの良い大人におすすめのピアノ教室を紹介します。

心斎橋におけるピアノ教室の選び方

メルディ
ピアノは独学では習得が難しいので、スクールに通うのがおすすめですが、確実にスキルを身につけるためには教室選びが重要です。

そこで、ピアノ教室を選ぶ際にチェックしておきたいことをまず確認しておきましょう。

それぞれの目的や考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

心斎橋でピアノ教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質や相性
  • 自分のレベルにあった対応が可能か
  • 弾きたいジャンルを習えるか
  • 発表会など自分を表現できる機会があるか
  • 講師とのコニュニケーションのとりやすさ
  • 通いやすさ

以下で詳しく説明していきます。

講師の質と相性

ピアノ教室を選ぶ時、まず気になるのは、どんな先生がいるのか?どんな先生が指導をしてくれるのか?ということではないでしょうか。

確かに教室選びに講師の質、そして講師と自分との相性はとても重要なポイントです。

講師の質というと、出身大学や演奏スキルと思ってしまいがちですが、ここでいう「質」は、演奏家としての質ではなく、講師としての「質」で、教える技術とピアノの技術は必ずしも比例するものではありません。

もちろんピアノをひくという技術は必要ですが、ピアノの技術にプラスして、

  • 何より教えることに情熱を持っている講師を選ぶこと

が重要です。

また、

  • 自分にとって相性がいい講師を選ぶ

ことも大切です。

多くのピアノ教室では、体験レッスンを行っていますから、その時間を活用して、どんな指導をするのか、ちゃんと生徒の話に耳を傾けてくれるのか、話しやすい雰囲気を作ってくれるか、など自分との相性を確認しましょう。

この先生とのレッスン時間は充実している、通っていて楽しいと思わせてくれる講師と出会うことで、レッスンを継続でき、それが上達につながります。

メルディ
おすすめは、自分に合う講師が見つかるまで、納得がいくまで体験できる教室です。

 

自分のレベルにあった対応が可能か

子供のピアノレッスンとは異なり、大人の場合、小さい頃ピアノを習った経験があるか否かでレベルが違ってきます。

初めてピアノを習う場合は、指使いや姿勢、楽譜の読み方など、基礎からしっかり教えてもらう必要がありますが、どのレベルからどんな内容でレッスンをしていくかは、講師の見極めにかかってきます。

初心者なのに最初から難しい曲を提示されたら、頑張ってもできなくて凹んでしまうかもしれません。また、経験者に易しすぎるレッスンもやる気をなくす原因になります。

レベルに合った指導は、モチベーションの維持にとても重要です。

また、ピアノを習う目的もひとそれぞれで、趣味で好きな曲を弾きたいという人もいれば、プロのミュージシャンになりたい人、音楽大学への進学を考えている人などもいるでしょう。

そんなレベルの差やそれぞれの目的・目標の違いをしっかり見極め、その人に合った指導をしてくれる教室、講師を見つけましょう。

メルディ
生徒のレベルや目的に沿った指導をしてもらえるか確認するためにも、自分の目的はしっかり使えましょう。

 

自分が弾きたいジャンルを習えるか

メルディ
ピアノ教室を探す時は、自分が習いたいジャンルや弾きたい曲を練習させてもらえるかも確認しましょう。

ひと昔は、ピアノを習うとなると、バイエルからスタートするクラッシックが基本でした。

でも、近年では習う人の年代やニーズも変わってきており、それにより選択の幅が増え、弾きたいジャンルもクラシックのみならず、ジャズ、ポップスなど幅広く選ぶことも可能です。

教室を選ぶ際は、

  • 自分がやりたいジャンルのレッスンがあるか、
  • そのカリキュラムの充実度

もしっかり確認しましょう。

また、弾きたい曲がある場合は、希望を組み入れてくれるかの確認も必要です。

 

発表会など自分を表現できる機会があるか

レッスンをスタートした当初は、人前で弾くなんてことは考えもしないかもしれません。

でも、モチベーションを維持し、目標をもってレッスンするためには、発表の場がとても重要です。

レッスンを重ね、練習を繰り返してピアノが上達しても、その成果を発表できる場がないと、モチベーションは下がってしまいます。

発表会などの機会があれば、それを目標に頑張ることができるでしょう。

発表の場は大規模でなくてもいいのです。他の生徒との合同練習会、小さなライブなど、発表できる場について多くのオプションを提供してくれるか。

教室を選ぶ時には、その点も確認するといいでしょう。

メルディ
最近は、Youtubeやインスタライブなど、さまざまな方法で自己表現をする方が増えています。そのような方法をとる場合もサポートしてくれる教室がいいですね。

 

講師とのコニュニケーションの取りやすさ

ここでいう「コミュニケーションの取りやすさ」は、講師との話しやすさではありません。

レッスン以外の時間に、気軽に講師と連絡が取れ、ちょっとした質問などが可能かということです。

ピアノスキルの習得は、なかなか難しく、限られたレッスン時間だけでは効率的なスキルアップは厳しいため、短期間でスキルアップをするためには、レッスンで習ったことを自宅でしっかり復習し、繰り返し練習する必要があります。

そんな時、講師とコミュニケーションが取れたら、自宅での練習時間が有意義に過ごせます。

メルディ
教室を選ぶ時は、レッスン以外で、講師とコミュニケーションが取れるかという点も確認するとよいでしょう。

 

通いやすさ

メルディ
ピアノスキルの習得には時間がかかりますから、長く通うことを前提に教室を選ぶ必要があります。

長く通うことを考えると、教室に通いやすいかどうかも、重要なポイントになります。

いくらよい教室や気の合う講師がいても、自宅や職場から通いにくい場所にあると、最初は頑張って通えても、長続きしない可能性があります。

教室は、

  • 家や職場から近い
  • 駅から近い

など、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選びましょう。

また、最近はウィルス感染防止対策の一環として、オンライン授業を取り入れている教室も増えています。

オンラインレッスンだったら、ウイルス感染の心配がないだけでなく、場所を選ばずに受講することが可能です。

おすすめなのは、実教室へのアクセスがよく、オンラインレッスンへの切り替えも可能な教室です。

 

心斎橋で最もおススメなピアノ教室「椿音楽教室」

前章で説明した「ピアノ教室の選び方」の6つの条件を満たすピアノ教室として、心斎橋エリアでおススメなのが椿音楽教室です。

椿音楽教室のレッスンは、一人ひとりのレベルや目的に合わせたカリキュラムで丁寧な指導を行っています。

そして、その指導をするのは、音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロです。

また、講師の研修制度も充実していて、定期的な研修に加え、教室システム自体に関しても著名な先生を招聘、強化に当たっているので、安心して通うことができます。

メルディ
マンツーマンレッスンなので、個々に合わせた丁寧な指導が期待できます。

 

多くの講師が在籍している中で、講師も受講生もお互い人間なので、相性が合う・合わないがあるのは当たり前です。

でも、椿音楽教室だったら、気に入った先生に出会うまで、何度も無料体験レッスンを受けることができます。

 

メルディ
体験レッスン1回のみという教室が多い中、椿音楽教室は、60分の無料体験レッスンが何度も受けられます。

 

担当講師とは、LINEなどのコミュニケーションアプリを使って、次回レッスン予約などの連絡を取ることが可能です。(LINEを使っていない方は、そのほかの連絡手段も選択可能)

LINEだったら、気軽に連絡がとれますし、ちょっとしたアドバイスもお願いできそうですね。

(以下、先生と管理人(ボーカルレッスン受講中)のやり取りの一例です。)

メルディ
LINEアプリは、WEB予約システムより使いやすいと、特に若い人たちからは好評のようです。

 

また、椿音楽教室では年に1~2回の発表会が開催されています。発表会があると、それを目標に頑張れますね。

(定期的に以下のような案内が来ます)

さらに、YoutubeなどのSNS等への投稿など別媒体への発信に理解を示してくれる先生もいますから、興味がある方は相談してみると良いでしょう。

メルディ
最近、自分を表現できる場はさらに増えていますから、さまざまな媒体を活用させてもらえるのは魅力ですね。

 

椿音楽教室では、クラシックピアノだけでなく、ポピュラーピアノ(自分の好きな曲を中心にレッスン)、ソルフェージュと幅広い目的に応じたレッスンを受けることができます。

また、全くの初心者から上級者、音大受験希望者、更には子供向けのコースまで幅広いレベルの方へのレッスンが可能となっています。

メルディ
レッスンを続けると、最初の目的がかわることもありますが、椿音楽教室だったら対応が可能です。

 

椿音楽教室は音楽スタジオのレッスン、オンラインレッスンの2種類を提供しており、両者を併用することが可能です。

メルディ
実教室とオンラインの両方のレッスンを行っているのは強みですね。

 

レッスン費用も、スタジオレッスンが1レッスン60分辺り5,900円(+スタジオ費用)、

オンラインレッスンが6,200円(税込)

料金は、このサイトで紹介している他の音楽教室と比較しても遜色ありません。

レッスン内容の確認も含めて、無料体験レッスンで詳細を確認いただければと思います。

椿音楽教室の無料体験レッスンの申し込みはこちら

オンライン無料体験レッスン申し込みはこちら

 

椿音楽教室(心斎橋エリア)概要情報

椿音楽教室一覧

【studio FUN HOUSE】大阪市中央区南船場4丁目11-16 心斎橋コラムナービル301

 

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京・関西を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な大手の音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。
学習可能なジャンル クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ソルフェージュ
初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方~音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(1,000円~2,000円)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 無料体験レッスンの先生がその先も担当することになります。
特別な目的がある場合は、先生の変更が可能です。
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 あり(60分)
気に入った先生が見つかるまで、複数回実施可能
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年9月4日調べ

椿音楽教室へのインタビュー記事はコチラ

 

 

充実のレッスンが受けられる心斎橋でおススメの安いピアノ教室8選

メルディ
椿音楽教室のように6つの条件を全て満たしているわけではありませんが、心斎橋エリアで充実のレッスンが受けられる音楽教室を8つ紹介します。 料金順に並べましたので、ご参照ください。

2022年1月3日時点

*全てレッスン代、スタジオ代、教材費込みの価格です。

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

60分換算の個人レッスンの料金(諸経費込み)を参考に順位を決めています。

その結果、1位はシアーミュージックとなりました。

メルディ
シアーミュージックは、オンラインレッスンは行っていませんが、2つのレッスン室を使ってレッスンを行う独自の新型コロナウイルス感染予防対策を行っています。コストの面ではお得なので、自宅や職場の近くに教室がある方にはおすすめです。

シアーミュージックの申し込みはこちら

 

 

充実のレッスンが受けられる心斎橋でおススメの安いピアノ教室詳細

充実のレッスンが受けられる心斎橋エリアでおススメの安いピアノ教室の詳細は以下の通りです。

 

1位:シアーミュージック

   

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり17,600円÷4回×60分÷45分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐️

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐️

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐️

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

シアーミュージックの魅力は、何と言っても指導力の高さです。

在籍している講師のほとんどが、現役で活躍しているプロのアーティストや演奏家。長年に渡り培ってきた経験やトレーニング方法を余す事なく伝授してくれます。

確かな技術を持つ講師陣ではありますが、指導するにあたり、300時間もの研修を受講した者のみが受け持ちを持つ事ができるのです。

また、講師採用率は驚きの5%以下20人に1人しか採用されない計算になりますね。そんな選りすぐりの講師が、マンツーマンで指導してくれるのですから、上達が早いのも納得です。

レッスンごとに「個別カルテ」でレッスン内容を記録しています。

そのため、色々な講師でレッスンを受けても、前回までの指導内容が誰にでも分かるようになっているため、レッスン内容がしっかりと引き継ぐ事ができるのです。無駄なく、効率的に技術を磨く事ができますね。

 

公式サイト:シアーミュージックHP

心斎橋エリアのシアーミュージック

【なんば校】大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-18 AMEMURA BLDG.5F

 

概要情報

シアーミュージックの規模 ・全国に展開する大手音楽スクール
学習可能なジャンル ・クラシック、ポップス、ジャズ、弾き語りなどを指導可能な講師から選択可能
初心者・上級者への対応 ・レッスンは、まずカウンセリングから始まります。

・個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。

料金(レッスン数・月謝) ・入会金:2,200円

・月2回/11,000円※1レッスンあたり5,500円

・月3回/14,580円※1レッスンあたり4,950円

・月4回/17,600円※1レッスンあたり4,400円

振替授業の可否 ・WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる? ・講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・さまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間は12:45~21:45

・体験レッスンの申し込みは11:30~21:45です。

2022年1月3日調べ

シアーミュージックの公式サイトはこちら

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

2位:+MUSIC

   

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,050円/60分

60分あたり12,100円÷4回×60分÷30分=6,050円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐️

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐️

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐️

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

+MUSICは、個人レッスン制の教室なので、自分のペースでレッスンをすることができます。

また、自分が行きたい時間に予約が出来る、フレックス制なので、仕事やプライベートが忙しい人でもレッスンスケジュールがたてやすく、無駄なくレッスンを消化できるでしょう。

講師陣は、現役ミュージシャンとしても活躍中。 受講生のペースに合わせた指導が好評です。

ピアノの他、ギターやウクレレ、三味線などのコースもあり、楽器の貸し出しも無料で行うなど、音楽を始めたい人を応援するシステムが多く用意されています。

 

公式サイト: +MUSIC  HP

心斎橋エリアの+MUSIC

大阪市中央区南船場3-5-27アルファ心斎橋301号

 

概要情報

+MUSICの規模 ・大阪の他、京都、神戸、金沢、山口に教室があります
学習可能なジャンル ・クラシック、ポピュラーなど
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円

・30分コース(4回/月)/60分コース(2回/月):12,100円

※キャンペーンあり

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・お問い合わせください
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・10:00~22:00

2022年1月3日調べ

+MUSICの公式サイトはこちら

+MUSICの詳細記事はコチラ

 

3位:国際楽器社

   

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円/60分

60分あたり 9,900円÷2回÷45分×60分=6,600円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐️

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐️

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐️

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

国際楽器社は、大阪心斎橋にある楽器社が運営する音楽教室です。

ピアノの他、ヴァイオリン、クラリネット、フルート、ボイストレーニングなど、全12種類のコースがあり、趣味で音楽を楽しみたい方、確実に技術を身につけたい方など、一人ひとりの目的に合わせたレッスンを提案しています。

ピアノコースも、まったくの初心者・楽譜を読めないという方でも大丈夫。一人ひとりに合った、わかりやすい教材を選んでレッスンするので、憧れのショパンやベートーベンの名曲、懐かしい唱歌、映画音楽など、弾きたい曲が弾けるようになります

 

公式サイト:国際楽器社 HP

心斎橋エリアの国際楽器社

大阪市中央区心斎橋筋1-5-28

 

概要情報

国際楽器社の規模 ・大阪にある楽器店が運営する音楽教室です
学習可能なジャンル ・クラシックの他、懐かしい唱歌、映画音楽など、弾きたい曲が弾けるようになります
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応可能です
料金(レッスン数・月謝) 個人レッスン

月2回×45分 または 月3回×30分

・初級:9,900円

・中級:11,550円

・上級:13,200円

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンとなります。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・お問い合わせください
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・平日 11:00 - 20:00|土 10:00 - 20:00|日・祝日 10:00 - 19:00

2022年1月3日調べ

国際楽器社の公式サイトはこちら

 

4位:TAKE OFF

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円/60分

60分あたり4,400円÷2回÷20分×60分=6,600円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

TAKE OFFは、楽器販売を行う会社が運営する音楽教室です。

楽器に触れた事のない全くの初心者から、音大や保育士受験のためスキルアップを目指す方、ブランクのある方まで幅広く対応しており、一人ひとりのレベルや目的、ペースに合わせたレッスンを行っているので初めての方でも安心です。

シニアの方のレッスンも開講していて、基礎から丁寧に指導を進めています。

また、技術の習得だけでなく、音楽を楽しめるようなレッスンが行われています。

 

公式サイト:TAKE OFF HP

心斎橋にあるTAKE OFF

大阪府大阪市中央区難波千日前6-7

その他概要情報

TAKE OFFの規模 ・楽器販売を手がけるTAKE OFFが運営する音楽教室です
学習可能なジャンル ピアノ、エレクトーン
初心者・上級者への対応 ・初めてピアノや久しぶりにピアノを再開する方、資格の為にピアノを始められた方の受験対策や音大受験も万全です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:5,500円

・20分☓月2回:4,400円~

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・基本的には個人(マンツーマン)レッスンとなります。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・お問い合わせください
体験レッスンの有無 ・お問い合わせください
営業時間 ・10:30~19:30

2022年1月3日調べ

TAKE OFFの公式サイトはこちら

TAKE OFFの詳細記事はコチラ

 

5位:EYS音楽教室

   

 コスト:⭐⭐⭐⭐ 

個人レッスンの費用:6,610円/60分

60分あたり 12,120円÷2÷55分×60分=6,610円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

EYS音楽教室の名前は、ENJOY YOUR SOUNDの頭文字を取ったものです。

その名の通り、技術の習得だけでなく、一人ひとりのライフスタイルや趣味趣向に合ったカリキュラムで、音楽を楽しむ事を大切にした指導を行っています。

無理なくレッスンに通えるよう、レッスンの曜日や時間はオールフリー制

最大3か月前からレッスンを予約する事ができ、万が一、仕事の都合や体調不良などでレッスンを休んでしまった場合も、無料で補講を行ってくれるので、忙しい方も無駄なくレッスンを消化することができます。

さらに、指導に当たる講師陣は現役で活動しているプロのミュージシャン。

確かな技術と指導力を兼ね備えた者のみが指導に当たるため、質の高いレッスンを保証しています。

ただ、講師と相性が合わない場合は、講師を途中で変更できる「ENJOY保証」制度があり、違う講師で何度でもやりなおすことができます。

 

公式サイト:EYS音楽教室ホームページ

心斎橋エリアにあるEYS音楽教室の一覧

【なんばスタジオ】大阪府大阪市中央区難波3-4-14

概要情報

EYS音楽教室の規模 都内をはじめ、横浜、東京都、大阪、札幌など、全国に30校以上を擁する大手音楽スクールです。

オンライン教室も開校しており、全国から受講可能です。

対応している受講者のレベル 初心者から上級者まで、それぞれの方のスキルや目標に合わせたレッスンをプロデュースします。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:13,300円

楽器コース

・土日含む通常プラン:レッスン 12,120円〜(1レッスン55分/月2回)

・平日割引プラン:レッスン 11,320円〜(1レッスン55分/月2回)

振替授業の可否 ・急な予定が入っても、会員専用サイトで補講の予約が可能です。

・補講は翌月末までにとる事が可能ですので、都合のよい日 時にレッスンを振り替える事ができます。

授業スタイル 個人レッスン
講師は自由に選べる? 講師を途中で変更できる「ENJOY保証」制度があります。違う講師で何度でもやりなおすことができます。
無料体験レッスンの有無 あります。実際の授業さながらのレッスンを体験できるので、入会の可否を判断するにはもってこいです。
営業時間 ・平日:12:30-22:00

・土日:10:00-21:00

2022年1月3日調べ

EYS音楽教室の公式サイトはこちら

EYS音楽教室の詳細記事はコチラ

 

6位:YAMAHA MUSIC LESSON

   

 コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,700円/60分

60分あたり7,700円÷2回×60分÷30分=7,700円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

YAMAHA MUSIC LESSONは、楽器に触れた事もない、全くの初心者から、スキルアップを目指す方まで、幅広く対応しています。

音楽が好きで教えることが好きな、現在もプロの演奏家として活躍する講師陣が指導にあたります。

技術と経験を兼ね備えた講師陣ではありますが、さらに、ヤマハ講師資格取得試験に合格し、ライセンスを持つ優秀で信頼できる者のみが指導に当たるため、一人ひとりのレベルやペース、目的に応じた指導を行ってくれるので、初めての方でも安心ですね。

レッスンではヤマハオリジナルテキストを使用。多彩な曲を演奏しながら上達する事ができます。

 

公式サイト:YAMAHA MUSIC LESSON HP

心斎橋エリアにあるYAMAHA MUSIC LESSON一覧

【MIKIミュージックサロン心斎橋】大阪市中央区南船場3-12-12心斎橋プラザビル本館12F&B2F

 

概要情報

YAMAHA MUSIC LESSONの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。
学習可能なジャンル ・ピアノ、ポップスタイルピアノ、ジャズピアノ、キーボード、エレクトーン
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせたレッスン展開で初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) 月2回・1回30分

・初級者7,700円~/月

・中級者8,800円~/月

・中~上級者9,900円~/月

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスン
講師は自由に選べる? ・基本は担任制で、希望により選ぶことができる場合もあります。教室により異なります。
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・月曜~土曜11:00~21:00 日曜11:00~19:30

2021年8月12日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはこちら

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

7位:カワイおとなの音楽教室

   

      コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,920円/60分

60分あたり (6,050円+1,210円)×12カ月÷22回÷30分×60分=7,920円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

カワイおとなの音楽教室は、何と言っても教室の多さは日本でもトップクラス!自宅や勤務先から通いやすい教室を探せるのではないでしょうか。

初心者からスキルアップを目指す上級者まで幅広く対応しており、一人ひとりのレベルやペースに合わせた指導で、楽しみながらレッスンを受ける事ができます。

また、アットホームな雰囲気なので、初めての方でも安心してレッスンに参加する事ができるのも大きな魅力ですね。

ピアノレッスンの他、バイオリンやフルート、ドラムなど、多くのコースを併設しているので、様々な楽器の音を耳にする機会があり、良い刺激を受ける事もできます。

 

公式サイト:カワイおとなの音楽教室HP

心斎橋エリアにあるカワイおとなの音楽教室

【なんば御堂筋センター】大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービル6F

概要情報

カワイおとなの音楽教室の規模 ・カワイ楽器が全国に展開している音楽教室です。ピアノのほかギターやボーカルなどのコースもあります
学習可能なジャンル ・ピアノ、ジャズピアノ
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入学金: 11,000円→キャンペーンあり

・1回30分 年間40回:8,800円/月

・運営管理費:1,980円/月

※教室やコースによって料金は異なります

振替授業の可否 ・振替可能です
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・合同発表会などイベントがあります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・月~土 10:00~17:00

2022年1月3日調べ

カワイおとなの音楽教室の公式サイトはこちら

カワイおとなの音楽教室の詳細記事はコチラ

 

8位:MIKI MUSIC SALON

   

      コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:8,800円/60分

60分あたり 13,200円÷3回÷30分×60分=8,800円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

MIKI MUSIC SALONは、大阪・神戸に4箇所のレッスンスタジオがある音楽教室です。

ピアノをはじめとする鍵盤楽器から、管楽器、弦楽器、打楽器、ボーカルなどまで数多くのコースがあり、レッスンを始めるにあたって、「JAZZをはじめたい」「初心者に始めやすい楽器」「月1回のレッスン」といった、目的に合わせてコースを選ぶことも可能です。

社会人になってから音楽を始められる方や、楽譜が読めない方も多く、本当に幅広い年代の方がレッスンを受けているので、初心者も高齢の方も安心してレッスンを始めることができます。

また、担当する講師は、「ヤマハ大人の音楽レッスン」の認定講師を始め、CM音楽やアーティストの作詞・作編曲などを手掛けているプロフェッショナル、自らのライブ活動も行っているミュージシャンなど、自信を持ってお勧めできる講師ばかり。その指導力には定評があります。

 

公式サイト:MIKI MUSIC SALON HP

心斎橋エリアにあるMIKI MUSIC SALON

大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル6F

概要情報

MIKI MUSIC SALONの規模 ・大阪と神戸に5箇所のレレッスン会場をもつ音楽教室です
学習可能なジャンル ・クラシック、ポップ、ジャズ、弾き語りなど
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) 個人レッスン

・入会金:5,500円

・月 3 回☓30分:13,200円/月

グループレッスン

・入会金:5,500円

・月 3 回☓60分:11,000円/月

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンとグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・発表会があります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・11:00~21:00 (日曜日は19:30まで)

2022年1月3日調べ

MIKI MUSIC SALONの公式サイトはこちら

MIKI MUSIC SALONの詳細記事はコチラ

 

 

その他、心斎橋エリアでおすすめのピアノ教室

上記以外で、心斎橋エリアでおすすめの教室を選びました。ぜひご参照ください。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

→2022年1月3日調査

 

音楽教室FUN HOUSE

住所

大阪市中央区南船場4丁目11-16 コラムナービル301

料金

・入会金:なし

・月2回:30分4,800円/45分7,000円/60分9,000円/90分11,500円

・月3回:30分7,200円/45分10,500円/60分13,500円/90分17,200円

・月4回:30分9,600円/45分14,000円/60分18,000円/90分23,000円

音楽教室FUN HOUSEの公式サイトはこちら

 

三木楽器

住所

【ハーモニーパーク心斎橋】 大阪市中央区心斎橋筋1-9−6

 

料金

ピアノビギナーレッスン

・入会金:5,500円

・クラス:1回30分/年間44回

詳細はお問い合わせください

三木楽器の公式サイトはこちら

 

Ban Music

レッスン場所

【バンドスタジオ ベースオントップ心斎橋店】大阪府大阪市中央区南船場4丁目4-10 辰野心斎橋ビル B1F

【スタジオマックス アメ村店】大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目10-32 スマイルステップ 6F ビル

【バンドスタジオ ベースオントップ アメ村店】大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目16-8 TESLA 158

料金

・入会金 1名 14,300円

基本料金(マンツーマン)

・18歳以上 大人 3,300円/月

レッスン料金(マンツーマン)

・マンツーマン 60分: 3,000円 1,000円

Ban Musicの公式サイトはこちら

 

凛ミュージック

住所

【本町教室】大阪市中央区本町4-5-5 川瀬ビル202

【本町ピアノサロン】大阪市中央区本町4-4-5 ナカノビル3F

料金

チケット制料金

ピアノ科

・30分 :2,500円

・45分: 3,500円

・60分 :4,400円

ジャズ・ポピュラー科(上級クラス(ショパンのエチュードなど))

・60分 :4,400円

月謝制料金(月3回)

ピアノ科

・30分 :7,000円

・45分 :9,800円

・60分 :12,400円

凛ミュージックの公式サイトはこちら

 

スマイルズミュージックサロン

住所

大阪市西区立売堀1-6-10 奥成ビル2F

料金

30分レッスン

・平日10時~15時:月3回6,900円/月4回9,200円

・平日15時~23時 及び 土・日・祝日 :月3回 7,500円/月4回10,000円

45分レッスン

・平日10時~15時 :月2回6,600円/月3回9,900円/月4回13,200円

・平日15時~23時 及び 土・日・祝日 :月2回7,200円/月3回10,800円/月4回14,400円

60分レッスン

・平日10時~15時 :月2回8,400円/月3回12,600円/月4回16,800円

・平日15時~23時 及び 土・日・祝日 :月2回9,200円/月3回13,800円/月4回18,400円

90分レッスン

・ 平日10時~15時:月2回11,000円/月3回16,500円/月4回22,000円

・平日15時~23時 及び 土・日・祝日:月2回12,000円/月3回18,000円/月4回24,000円

スマイルズミュージックサロンの公式サイトはこちら

 

PEACE MUSIC SCHOOL

住所

大阪府大阪市中央区 難波千日前6-5 音楽ビル

料金

ピアノ

・月2回コース 50分レッスン:12,000円

・月3回コース 50分レッスン:18,000円

・月4回コース 50分レッスン:22,000円

PEACE MUSIC SCHOOLの公式サイトはこちら

 

アンミュージックサロン

住所

大阪府大阪市西区北堀江2-5-17 8F

 

料金

初めてのピアノコース

・45分/全3回:11,000円

アンミュージックサロンの公式サイトはこちら

 

西部ピアノ 大阪音楽教室

住所

三軒家/鶴町

 

料金

・入会金:5,500円

年42回

・高校生以上 :30分8,800 /45分9,350円/60分10,450円

西部ピアノ 大阪音楽教室の公式サイトはこちら

 

 

おススメのオンラインピアノ教室

近年は、オンライン教室も人気があります。

そこで次に、需要も高まっているおすすめのオンラインピアノ教室をご紹介いたしますので、教室選びの参考にしてください。

 

JOYミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,008円/60分

月4回の料金、20,030÷4=5,008円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

JOYミュージックスクールのオンラインピアノレッスンは、様々あるクラスの中でも人気です。

その要素は、やはりレッスンの質の高さということに尽きます。

JOYミュージックスクールはオンラインにおいても、幅広いレベルに対応しておりそこが安心してレッスンを受けることが可能な理由です。

未経験、初心者からどのようなレベルでも対応しているので、楽譜が全く読めないという方でも、高いティチングスキルを持った講師が一つ一つ丁寧に教えてくれます。

しかもオンラインレッスンはマンツーマンです。

効率的で奥深いレッスンは内容も幅広く、クラシックからジャズやポップスまで幅広く学べます。

こんな曲を弾いてみたいという思いを叶えてくれるレッスンを展開しているので、オンラインのピアノレッスンをお考えなら、ぜひチェックしてもらいたいスクールです。

公式サイト:JOYミュージックスクールHP

概要情報

JOYミュージックスクールの規模 ・東京を中心展開している音楽教室です。

オンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

・月2回:11,000円

・月3回:15,630円

・月4回:20,030円

・月5回:24,200円

・月6回:28,170円

・月7回:31,900円

・月8回:36,300円

振替授業の可否 ・消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

2022 年1月2日調べ

JOYミュージックスクールの公式サイトはこちら

JOYミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

 

まとめ

心斎橋エリアは、大小さまざまなピアノ教室があります。

それぞれ、特徴があり、教えているジャンルも異なりますから、自分がやりたい内容をしっかりと伝え、その目的に沿ったコースのある教室を選ぶようにしましょう。

ほとんどの教室で体験レッスンを行っていますから、体験レッスンを活用して、自分に合う教室をぜひ探してみてください。

自分にマッチする教室を選ぶことが、楽しいレッスン、効率的なスキルアップにつながります。

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ピアノ, 大阪

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5