三味線(和楽器) 奈良

奈良県で大人におススメ!安い三味線教室をご紹介

メルディ
今や日本を代表する伝統的な和楽器として、世界的に認められている三味線。

演奏家のテレビ出演などにより、若い世代への周知度も高まり、楽曲の幅広さからも人気に拍車がかかっています。

とはいえ、他の楽器に比べれば、まだまだ教室数も少なく、習ってみたいけれど教室選びに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

3本の弦を弾いて演奏する有棹弦楽器で、種目や流派によって奏法も異なるため教室選びは最初の大切な任務です。

そこで、今回は奈良県でコスパの良い大人におすすめの三味線教室を紹介します。

三味線教室の選び方

出典:pixabay

 

メルディ
せっかく貴重な時間を使って習うからには、楽しく学びつつもしっかりと技術を身につけたいものです。

そのためには自分の目的にあった教室を見つけることが必須で、後で後悔しないためにも教室選びは慎重に行いましょう。

そこで、三味線教室や和楽器を選ぶときのポイントについて紹介します。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

 

数多くのフルート教室がありますが、その中でどのようにして教室を選べばよいでしょうか。

楽しく、確実に上達するために、フルート教室を選ぶ際のチェックポイントを説明しましょう。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

奈良県で三味線教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質や相性
  • 通いやすさ
  • 習いたい三味線や和楽器のジャンルを確認
  • 振り替えができる

以下で詳しく説明していきます。

講師の質と相性

メルディ
教室選びの際、最初におさえたい重要な点は、講師の質です。

講師の質とは、もちろん音楽に関する知識や技術も大切ではありますが、教える技術、教えることが好きな講師こそが質の高い講師と言えるのではないでしょうか。

教える技術が高い講師とは、演奏方法の伝え方がうまいだけでなく、生徒のレベルや性格に合わせた教え方ができます

そのため、無理の無いレッスンが行われ、技術の習得・向上も期待できます。

これらを確認するためには、それぞれの教室の講師の採用基準を参考にするのもひとつの方法です。

また、毎回のレッスンで顔を合わせるのですから、講師との相性も大切。

体験レッスンを実施している教室も多くあるので、足を運び、楽しくレッスンが続けられそうか、講師との相性も確認しておきましょう。

椿音楽教室では相性ピッタリの講師と出会えるまで、無料体験レッスンを受講する事ができるのでおススメです。

通いやすさ

メルディ
継続したレッスンのためにも、教室までの通いやすさも十分に考慮しましょう。 技術を習得するためにはある程度の時間がかかります。

長く通い続ける事を考えると、いくら良い教室、良い講師であっても、自宅や職場から通いにくい場所では、最初こそ頑張って通えても、通学自体が苦痛となっていまい長続きしない可能性があります。

そのため、普段の行動範囲で通える教室を選ぶようにしましょう。

また最近は、コロナの影響もあって、椿音楽教室のようにオンラインでレッスンを受けられる音楽教室も増えています。

コロナウィルス感染が心配という方を始め、近くに通える教室が無い方も、オンラインであれば自宅でレッスンの受講ができ、便利です。

習いたい三味線や和楽器のジャンルを確認

メルディ
三味線には、「津軽」、「民謡」、「地唄」、「長唄」など、ソロで弾くものから、合奏も楽しめるものもあります。

さらに、ポップスを三味線で演奏することも可能です。

ジャンルによってレッスン内容も大きく変わってくるので、事前に自分が習いたいジャンルのレッスン提供があるのかを確認しましょう。

まだジャンルが決まっていない方は、多くのジャンルに対応している教室や、好みのジャンルのレッスンにも柔軟に対応してくれる教室を選択しましょう。

椿音楽教室では昔ながらの種目の楽曲はもちろん、現代曲やポップスなどにも対応しています。

振り替えができる

メルディ
急遽お休みをしなければならくなってしまった時、振り替え対応している教室であると安心です。

数少ないレッスンをしっかりと消化できると共に、受講料を無駄にする事もありませんので、心の安定にもつながり、継続もしやすくなります。

椿音楽教室では翌月まで振替に対応しています。

 

奈良県でおススメ!安い三味線教室

三味線 - 三味線 ストックフォトと画像

出典:pixabay

メルディ
奈良県でおススメ!安い三味線教室を紹介します。
教室名 60分辺りの料金 詳細
1位 椿音楽教室 5,825円 詳細はこちら
2位 EYS音楽教室 6,600円 詳細はこちら

2022年7月22日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

60分辺りの料金では、椿音楽教室が1位になりました。

椿音楽教室は、2020年11月からオンライン授業もスタートさせていて、それもおすすめポイントです。

椿音楽教室の申し込みはこちら

 

奈良県でおススメ!安い三味線教室詳細

メルディ
奈良県でおススメ!安い三味線教室の詳細は以下の通りです。

1位:椿音楽教室

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,825円/60分

60分あたり 60分×4回の月謝 23,300円÷4=5,825円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
椿音楽教室のレッスンは担当制マンツーマン個人レッスンにより中長期のレッスンプランを立てて効率的なレッスンを提供しているため、一度講師が決まると、その後の変更は原則としてできません。

そのため、レッスンに入る前には無料体験レッスンを通じて、ご自身のレッスンスタイルに本当に合う講師を見つけていただきます。相性ピッタリの講師にめぐり会うまで体験レッスンの受講が可能です。

指導に当たる講師陣は全員音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロばかり。

舞台や劇場、お座敷で実際に活躍する三味線奏者が、一人ひとりのレベルや目的に合わせたカリキュラムで指導に当たるため、楽器に触れた事のない、全くの初心者でも無理なく技術を習得する事ができます。

レッスンでは昔ながらの種目の楽曲はもちろん、現代曲やポップスなどの楽曲も三味線で練習することも可能で、楽しい三味線教室を実現しています。

また、場所を選ばないレッスンが特徴でもある椿音楽教室では、全国200か所以上の音楽スタジオの中から生徒さんの都合にあった場所や時間でレッスンを選ぶことができます

仕事やプライベートが忙しくても、長く続けられる秘訣の1つですね。

さらに、2020年11月からコロナウイルスの感染防止対策の一環として、オンラインレッスンを取り入れています。

ウィルスが心配な方だけでなく、なんらかの事情で通学ができない方も、オンラインレッスンで自宅での受講が可能です。

もちろん対面レッスンにおいても新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、レッスン講師およびスタッフについて、日頃の健康管理、感染予防対策を徹底のうえ運営しています。

椿音楽教室のオンラインレッスン申し込みはこちら

 

多くの講師が在籍している中で、より充実した音楽ライフを送れるよう、レッスンに入る前に無料体験レッスンを通じて、ご自身のレッスンスタイルに本当に合う講師を見つけていただきます。相性ピッタリの講師にめぐり会うまで体験レッスンの受講が可能なのは他にはないサービスではないでしょうか。

 

椿音楽教室(奈良)概要情報

椿音楽教室一覧

【ZICO STUDIO】奈良県生駒市東生駒1-371-3F

【E♭音楽スタジオ】奈良県奈良市大宮町3丁目5-2

【スターヒル音楽スタジオ】奈良県奈良市大宮町2丁目5-1

概要情報

椿音楽教室の規模 ・関東・関西圏を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

2020年11月よりオンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(500円~)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・オンライン担当講師の中から選べます
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年7月22日調べ

椿音楽教室の申し込みはこちら

椿音楽教室の詳細記事はコチラ

 

2位:EYS音楽教室

コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円/60分

60分あたり  79,200円÷12回=6,600円

講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
EYS音楽教室では、音楽を楽しんでもらうことをモットーに様々なレッスンを展開している人気スクールです。

プロフェッショナルで教えることに長けた講師からのレッスンは生徒目線で、親しみやすいものです。

EYS音楽教室では、楽器がなくても大丈夫です。

入会者に楽器のプレゼントを行なっており、他の教室にはないこの試みは高評価を得ていて、それを活用しすぐにでもレッスンをスタートできます。

しっかりトレーニングされたベテラン講師が基礎から丁寧に指導してくれますし、まさに多くの方に音楽を楽しんでもらいたい、という思いも実感できるレッスンになるでしょう。

レッスンスケジュールは2タイプあり、仕事の都合などでスケジュールが読めない方、自分のペースで通いたい方向けの「オールフリー制」と、毎回決まった曜日と時間でコンスタントに受講できる「曜日・時間固定制」です。

どちらのプランも、急な予定などによりレッスンに行けなくても、無料で補講が受けられるのは、ほかの音楽教室にはなかなかない、うれしいサービスです。

また、オンラインレッスンも行っているのでこちらも要チェックです。

レッスン内容もシステムも構築されているEYS音楽教室のレッスンを体感してみましょう。

 

EYS音楽教室(奈良)概要情報

東京都内にあるEYS音楽教室

東京都内に17ヶ所教室があります。駅からも近くアクセスは抜群です。

【銀座スタジオ】東京都中央区銀座2-2-2ヒューリック西銀座ビル3F

【新宿スタジオ】東京都新宿区西新宿1-22-15GRAPHIO西新宿2F/3F

【渋谷スタジオ】東京都渋谷区渋谷2-9-11青山シティビル7階

【池袋スタジオ】東京都豊島区西池袋1-17-10エキニア池袋ビル 8F

【赤坂見附スタジオ】東京都港区赤坂3丁目2−1赤坂B&Vビル

【高円寺スタジオ】東京都杉並区高円寺南4丁目45-6フロントタワー高円寺

【三軒茶屋スタジオ】東京都世田谷区三軒茶屋1丁目37-8甲文堂ビル

【吉祥寺スタジオ】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5吉祥寺公園通りビル 3F

【立川スタジオ】東京都立川市錦町2-2-1SK錦町ビル 6F

【上野スタジオ】東京都台東区上野2-14-27上野の森ファーストビル 12F

【錦糸町スタジオ】東京都墨田区江東橋3丁目12−8

【秋葉原スタジオ】東京都千代田区神田松永町2 竹林ビル

【高田馬場スタジオ】東京都新宿区高田馬場1丁目25−28 高田馬場B&Vビル

【町田スタジオ】東京都町田市原町田6-7-8Tip's町田ビルB1F

【自由が丘スタジオ】東京都目黒区自由が丘1-29-4

【蒲田スタジオ】東京都大田区西蒲田7-5-10 蒲田駅西口会館3~4階

【下北沢スタジオ】東京都世田谷区北沢2-5-2ビックベンビル2階

その他概要情報

EYS音楽教室の規模
  • 都内をはじめ、横浜、東京都、大阪、札幌など、全国に30校以上を擁する大手音楽スクールです。
対応している受講者のレベル
  • 初心者から上級者まで、それぞれの方のスキルや目標に合わせたレッスンをプロデュースします。
料金(レッスン数・月謝)
  • 入会金:13,300円(よく半額キャンペーンをやってますので、公式サイトを適宜チェックすることをお勧めします。)•1チケット:1時間のオンラインレッスン
  • 12枚プラン:79,200円
  • 1レッスンあたり 6,600円30枚プラン:198,000円
振替授業の可否
  • 急な予定が入っても、会員専用サイトで補講の予約が可能です。
  • 補講は翌月末までにとる事が可能ですので、都合のよい日 時にレッスンを振り替える事ができます。
授業スタイル
  • コースによって個人とグループがあります
講師は自由に選べる?
  • 講師を途中で変更できる「ENJOY保証」制度があります。違う講師で何度でもやりなおすことができます。
無料体験レッスンの有無
  • あります。実際の授業さながらのレッスンを体験できるので、入会の可否を判断するにはもってこいです。
営業時間
  • 平日:12:30-22:00
  • 土日:10:00-21:00

2022年7月22日調べ

EYS音楽教室の申し込みはこちら

EYS音楽教室の詳細記事はコチラ

 

奈良県内の各市の三味線教室

メルディ
奈良県内の各市のおススメの三味線教室は次のとおりです。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

2022年2月5日調べ

生駒市のオススメ教室

教室 料金 住所
生駒市の三味線教室の情報はありませんでした

宇陀市のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀市の三味線教室の情報はありませんでした

香芝市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 香芝店 月2回60分9,000円~ 香芝市真美ヶ丘5-3-45 真美シティビルパート2

橿原市のオススメ教室

教室 料金 住所
日本民謡ひろみつ会 お問い合わせください。 奈良県橿原市山之坊町66-7
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール橿原 月2回7,370円 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号 イオンモール橿原3F
近鉄文化サロン 橿原 月1回60分 3ヵ月 7,260円 橿原市北八木町3-65-11 近鉄百貨店橿原店7階

葛城市のオススメ教室

教室 料金 住所
津軽三味線やまびこ 本部教室 お問い合わせください。 葛城市

JR大和新城駅より徒歩5分

五條市のオススメ教室

教室 料金 住所
五條市の三味線教室の情報はありませんでした

御所市のオススメ教室

教室 料金 住所
御所市の三味線教室の情報はありませんでした

桜井市のオススメ教室

教室 料金 住所
桜井市の三味線教室の情報はありませんでした

天理市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理市の三味線教室の情報はありませんでした

奈良市のオススメ教室

教室 料金 住所
近鉄文化サロン奈良 月2回 60分3ヵ月 13,200円 奈良市西大寺東町2-4-1 ならファミリー別館1号館2階
和魂塾 お問い合わせください。 奈良市西大寺赤田町2-1-24
奈良カルチャーセンター 月2回4,840円 奈良県奈良市二条大路南1-3-1  ミ・ナーラ5F

大和郡山市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 大和郡山店 月2回60分9,000円~ 奈良県大和郡山市下三橋町741
イオンモール大和郡山3F

大和高田市のオススメ教室

教室 料金 住所
大和高田市の三味線教室の情報はありませんでした

生駒郡のオススメ教室

教室 料金 住所
生駒郡の三味線教室の情報はありませんでした

 磯城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
 磯城郡の三味線教室の情報はありませんでした

 宇陀郡のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀郡の三味線教室の情報はありませんでした

北葛城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
北葛城郡の三味線教室の情報はありませんでした

 高市郡のオススメ教室

教室 料金 住所
 高市郡の三味線教室の情報はありませんでした

山辺郡のオススメ教室

 教室 料金 住所
山辺郡の三味線教室の情報はありませんでした

吉野郡のオススメ教室

教室 料金 住所
吉野郡の三味線教室の情報はありませんでした

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-三味線(和楽器), 奈良

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5