東京 音楽教室

どんな楽器でもオッケー!大人におススメの東京で安い音楽教室5選

メルディ
日本の首都、東京。 国内外から多くの観光客が集まり、流行の発信地でもあります。

様々なアクティビティにショッピングはもちろん、多くの自然も保存されている大都市です。

多くの人が集う街だからこそ、その分、多くの音楽教室も開講されています。

そんな東京で、どんな基準で音楽教室を選んだらよいのでしょうか。

そんなお悩みを持つ方のために、ここでは音楽教室の選び方について紹介した後、東京都でコスパの良い大人におすすめの音楽教室を紹介していきます。

音楽教室の選び方

メルディ
音楽経験のない方やブランクのある方、習い事が初めての小さなお子さんなど、音楽教室でのレッスンを長く続けられるのか不安を抱く方も多いようです。

しかし、そんな心配は不要です!

なぜなら何かを学ぶのに、年齢や経験は関係ないからです! 大半の教室ではレベルに応じた指導を行っているので、本人のやる気さえあれば問題ありません。

その反面、どんな教室に巡り合えるかはとても重要なポイントになります。

ゆったりと習いたいのに、厳しいスパルタ教育の教室でレッスンを受けてもダメです。あまりにも遠方の教室でも、通うのが困難になり続きません。

つまりは教室選びが何よりも大切だという事です。

そこで、まず音楽教室の選び方について紹介します。

東京で音楽教室を選ぶために重要な要素

  • 音楽教室で取り扱う楽器って?
  • 複数の楽器を取り扱っている方がノウハウを共有できて総合力は高い
  • 楽器が違ってもノウハウは同じ

以下で詳しく説明していきます。

音楽教室で取り扱う楽器って?

メルディ
そもそも音楽教室でレッスンを受けられる楽器って何なのでしょうか?

一例として、ピアノに始まりドラムやサックス、フルート、クラリネット、オーボエ、トランペット、トロンボーン、ギターにベース、ウクレレ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなど、管楽器から弦楽器まで幅広くコース展開しています。

また、楽器だけでなく、ボイストレーニングやソルフェージュ、カラオケ、声楽・ボーカルにDTM、話し方まで指導してくれる教室もあります。

ただし教室によって指導してくれる楽器が異なるので、各教室に問い合わせをしましょう。

複数の楽器を取り扱っている方がノウハウを共有できて総合力は高い

メルディ
個人教室では1~2人の講師が専属で指導に当たるため、個人教室の方が、統一性のとれたレッスンをしてくれると考えられます。

一方、さまざまな楽器を教える音楽教室では、講師が多く在籍しているため、指導方法がまちまちになってしまうのでは?という不安も生じるかもしれません。

しかし、実際は異なります。

音楽教室には多くの講師が在籍しており、さまざまなスキルや指導方法を身に付けています。

そして、その個人が持つ知識や経験によって得られたノウハウや最新の情報を共有し、生徒さんへ提供しています。

こんなレッスンにはこういう指導が良い。こんな生徒さんにはこういった指導方法が適している。など、様々な観点から観る事ができるので、レッスンで行き詰ったときなども、多くの意見が聞け、解決にも導いてもらえます。

多くの経験やノウハウが蓄積され、それを上手に還元していているのが音楽教室のよさです。

楽器が違ってもノウハウは同じ

メルディ
複数の楽器を学べる音楽教室では、それぞれの楽器毎に、担当の講師が居り、その道のスペシャリストによるレッスンを受講する事ができます。

しかしながら、音楽教室としての理念やモットーは統一されているため、どの楽器を、どの講師から習っても、ノウハウは同じになっているのです。

 

質の良い音楽教室を見つける方法

メルディ
音楽教室は日本中に少なくとも3000件以上はあるといわれている音楽教室の中から、質のよい音楽教室をみつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

次にそんな教室を見つける方法を説明しましょう。

東京で質の良い音楽教室を選ぶために重要な要素

  • 風邪通りの良い雰囲気
  • 設備や楽器の質が良い
  • 楽器の購入を無理に勧めない
  • コミュニティの場がある
  • 振り替えができる
  • 月謝や料金が明確である

 

風通しの良い雰囲気

メルディ
教室の質のよさは、教室の雰囲気に現れます。

もっとも大事な点は、風通しのよさ。

レッスン内容や講師の教え方などに希望や意見が出てきた際、しっかりと聞いてくれるスタッフがいたり、システムがある教室を選ぶとよいでしょう。

入会時はいい顔をして、その後は全く意見を聞き入れない、そんな音楽教室は要注意です。

設備や楽器の質が高い

メルディ
教室の設備や備え付けの楽器の多さと質も大きなポイントです。

この点は、体験レッスンや見学をすることで確認ができます。

防音設備が整っている事はもちろん、備え付けの楽器も、きちんと手入れが行き届き、品質が保たれているか確認しましょう。

また、教室によってはレコーディング設備も備え付けらえているところもあり、練習の成果を録音し、改善に活かすなどのレッスンも受ける事ができます。

清潔な教室、かつアットホームな雰囲気であると、楽しみながらレッスンを受講する事ができ、モチベーションも上がります。モチベーションが上がるとスキルアップも早まる事、間違いありません。

楽器の購入を無理に勧めない

メルディ
楽器を習い始めたら、自主練用に自分の楽器が欲しくなったり、自分の楽器を持っていても、レッスンを進めていくうちに、新たに楽器を購入したくなることは誰でもあるでしょう。

もちろん、楽器の購入自体は悪い事ではありません。

しかし、この気持ちを逆手に取り、タイミングの良い頃に楽器購入を勧めてくる講師もいるようです。「こんな良い楽器です」という謳い文句と共に、高額な楽器を勧め、「普段、お世話になっている講師から勧められたら断りずらい」という日本人心理に漬け込んでくる事もあります。

なかには楽器購入のノルマが先生に課せられている教室もあります。

残念ながら、こういうった情報は口コミなどをチェックするしかありません。

コミュニティの場がある

メルディ
他のクラスの生徒とのコミュニティの場があるかどうかも、質のよい教室か見極めるポイントです。

音楽教室には様々な楽器を習いに訪れる方がいますから、多くの音楽仲間と出会う事ができ、切磋琢磨しながらレッスンに励む事ができます。

また、他の楽器の音色を聴く事で脳を刺激し、表現力や感性などが磨かれます。

そんなメリットをより活かすため、生徒のために発表会やミニライブなど、各種イベントを開催している教室を選ぶとよいでしょう。

振り替えができる

メルディ
仕事やプライベート、学校など、どうしても都合が悪くなってしまい、レッスンを休まなければならない場合もある事でしょう。

そんな時に振り替え制度がある教室なら通いやすく、無駄なくレッスンを消化することができ安心です。

また、レッスンの日時も自由に選べるスタイルだと、忙しい方にとって、無理なく受講でき、ありがたいですね。

月謝や料金が明確である

メルディ
習い事を始める上で、重要なポイントの1つが月謝です。

教室を選ぶ際は、毎月の費用だけでなく、トータルコストをチェックするようにしましょう。

月額料金が格安であっても、別途、スタジオ料金やテキスト代など、様々な料金が加算されてしまう場合もあります。

最終的にいくらかかるのか分からない、曖昧な表記しかない教室は特に注意が必要です。

可能であれば、楽器の購入の必要性や、レッスンにかかる経費の見積もりを書いてもらうと安心ですね。

 

初心者も安心して通える東京の安い音楽教室5選

メルディ
東京でアクセス抜群、効率よく学べる安い音楽教室を5個紹介します。
教室名 60分に換算した料金 詳細
1位 シアーミュージック 5,866円 詳細はこちら
2位 椿音楽教室 5,824円  詳細はこちら
3位 HOT MUSIC SCHOOL 6,050円 詳細はこちら
4位 EYS音楽教室 6,589円 詳細はこちら
5位 ヤマハ大人の音楽教室 7,333円 詳細はこちら

2023年4月14日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

60分辺りの料金では、椿音楽教室がトップになりましたが、椿音楽教室はスタジオ代が必要なので、シアーミュージックを1位としています。

シアーミュージックの申し込みはこちら

一方で、椿音楽教室は数多くのスタジオを抱えていること、オンライン授業との併用が可能であることから、アクセスは非常に良く、近くにシアーミュージックが無い方は椿音楽教室をご検討いただければと思います。

椿音楽教室の申し込みはこちら

 

初心者も安心して通える東京の安い音楽教室詳細

1位:シアーミュージック

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり17,600円÷4回×60分÷45分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
講師の質と指導力が自慢の音楽教室。技術の習得・向上はもちろんですが、その先にある「本来の音楽の楽しみ方」をお届けできるよう、工夫を凝らしたレッスンを行っています。

ギターにバイオリン、サックスやボイトレなど、各種コースを展開しており、いずれのコースでも、その道のプロが指導に当たるため、初心者も安心でレッスンを受講する事ができます。

様々なコースがあるため、ボイトレを受けながらギターのレッスンを並行して行う事も可能です。

指導に当たる講師陣は、全国に約300人在籍。そのほとんどが、現在でも広く活躍しているアーティストや演奏家達です。長年の経験により培った技術とレッスン方法を元に、最適なレッスンプランを提案していきます。

確かな技術を持った講師陣ではありますが、皆さんの指導を行うに当たり、300時間もの研修を受講しています。さらに、講師職応募者全体に占める採用者の割合は、驚きの5%以下! 技術に加え、音楽理論、音楽史、人間性など、全てを兼ね備えた者のみを採用しているので、生徒さんの立場に立った、丁寧で質の高いレッスンを保証します。

また、誰もが、無理なく通いやすいよう、レッスンの日時は自由に設定できるフリータイム制を導入ています。仕事やプライベートが忙しい方でも、ライフスタイルに合わせてレッスンを組む事ができるので、無理なく続ける事ができますね。

 

シアーミュージック(東京)概要情報

住所

  • 新宿校
東京都新宿区西新宿7-9-9 万寿金ビル3F
  • 銀座校
東京都中央区銀座3-3-14 啓徳ビル4F
  • 東京校
東京都中央区八重洲1‐4‐20 MTエステートビル6F
  • 渋谷校
東京都渋谷区神南1-20-15 和田ビル4階401号室
  • 池袋校
豊島区南池袋2-12-8 岡芹ビル4F
  • 勝どき校
東京都中央区月島4-21-6 月島ハイツ308号室
  • 五反田校
東京都品川区東五反田5-28-11 クレール五反田204号室
  • 上野校
東京都台東区上野7-8-20 晴花(セイカ)ビル2F
  • 下北沢校
東京都世田谷区北沢2-7-5 下北沢プラッツビル4階B
  • 秋葉原校
東京都千代田区外神田2-4-1 ビルディングササゲ ウエスト8階
この他、江東区、足立区、中野区、北区、武蔵野市、立川市、調布市、府中市、八王子市、町田市にも教室があります。

その他概要情報

シアーミュージックの規模 ・全国に98校を擁する大手音楽スクールです。
初心者・上級者への対応 ・シアーミュージックのレッスンは、まずカウンセリングから始まります。個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。
料金(レッスン数・月謝) ・月2回/11,000円※1レッスンあたり5,500円

・月3回/14,580円※1レッスンあたり4,860円

・月4回/17,280円※1レッスンあたり4,400円

【月4回コース特典】
・1レッスン当たりの金額がお得(5,500円→4,400円)
・月4回コースのみの特典「ブースレンタル無料使い放題」「グループレッスン無料受講」付き

振替授業の可否 ・シアーミュージックではWEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
取り扱い楽器 ボーカル・ボイストレーニング、カラオケ、話し方、声優、ギター、ベース、ウクレレ、バイオリン、ピアノ、ドラム、サックス、DTM
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる? ・シアーミュージックは講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・シアーミュージックではさまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間は12:45~21:45・体験レッスンの申し込みは11:30~21:45です。
その他特徴 ・複数コースの受講が可能なので、ボイトレ等も同時に習うことができます。
・日本全国どの校舎でも無料でブースが使い放題。
・アーティストとしてのプロモーション活動もサポートします。

2022年7月18日調べ

シアーミュージックの公式サイトはこちら

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

2位:椿音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,825円/60分

60分あたり 23,300円÷4回=5,825円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
当教室では声楽・ボーカルを始め、木管楽器に金管楽器、弦楽器やドラム、ギターなど、様々なレッスンを行っています。

いろんなコースがあるため、例えばピアノレッスンを受けながら、ボーカルレッスンを試してみることも可能です。

いずれのコースにおいても、レッスンはマンツーマン個人レッスンで、正しい姿勢やリズムなどの基礎からしっかりと身に付けていくので、初心者でも安心です。

レッスンは当教室が提供している関東一円200箇所以上の音楽スタジオで、生徒さんのご都合の良い時間に、ご都合の良い教室で受講する事ができます。仕事やご家庭、プライベートが忙しい方でも、ライフスタイルに合わせて、無理なくレッスンに参加する事ができるのは、長く続けられる秘訣でもありますね。

指導に当たる講師陣は、東京芸術大学、桐朋学園大学、東京音楽大学など、名門大学出身者も多数在籍しており、どの講師も音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロばかりです。それぞれの悩みに合わせて、楽しみながら技術を理解を深めていきます

さらに2020年11月からコロナウィルス感染予防対策として、オンラインレッスンを始めているので、教室は関東圏にありますが、どこからでも受講することが可能です。

椿音楽教室のオンラインレッスン申し込みはこちら

 

多くの講師が在籍している中で、より充実した音楽ライフを送れるよう、レッスンに入る前に無料体験レッスンを通じて、ご自身のレッスンスタイルに本当に合う講師を見つけていただきます。相性ピッタリの講師にめぐり会うまで体験レッスンの受講が可能なのは他にはないサービスではないでしょうか。

 

椿音楽教室(東京)概要情報

住所

  • スタジオピットイン

東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿 B1F

  • ゲートウェイスタジオ 代々木店

東京都渋谷区代々木1-21-3-2F、3F

  • サウンドショット 武蔵関店

東京都練馬区関町北1-16-13 ビューラー関ビル B1F

  • STUDIO 09

東京都世田谷区南烏山5-24-7 第2幸栄ビル B1F

  • スタジオグランブルー 高円寺店

東京都杉並区高円寺南4-21-7

  • ベースオントップ 中野サンプラザ店

東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ B1F

  • スタジオ セラフィ

東京都目黒区上目黒5-25-5 アウグラーレ上目黒 B1F

  • サウンドスタジオノア 銀座店

東京都中央区銀座3丁目9−2

  • スタジオフォルテ 六本木

東京都港区六本木3-8-6 須藤ビル B1F

  • ゲートウェイスタジオ 高田馬場PHASE店

東京都豊島区高田3-8-5 セントラルワセダ B1F

 

この他、23区内では北区や板橋区、荒川区、台東区、江東区、千代田区、足立区、大田区、荒川区に教室展開しているだけでなく、23区外にも、立川市、府中市、国分寺市、八王子市、多摩市、国立市、武蔵野市、調布市、町田市など、各所に教室があります。

その他概要情報

椿音楽教室の規模 ・関東・関西圏を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

2020年11月よりオンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(500円~)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・お問い合わせください
取り扱い楽器 ピアノ、声楽・ボーカル、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、サックス、クラリネット、オーボエ、トランペット、トロンボーン、ギター、ベース、ドラム、三味線、ソルフェージュ、DTM
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年7月18日調べ

椿音楽教室の申し込みはこちら

椿音楽教室の詳細記事はコチラ

 

3位 HOT MUSIC SCHOOL

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,050円/60分

60分あたり18,150円円÷3回=6,050円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
ピアノを始め、ギターやドラム、ボーカルにアンサンブルなど、全17コースを開講している音楽教室です。多岐に渡るコース展開なので、例えばギターレッスンをうけながら、アンサンブルレッスンを受けるなど、興味のあるコースを併用して受講する事も可能です。

音楽未経験の全くの初心者から、スキルアップを目指している方まで、生徒さん一人ひとりの適正に応じた指導を行っているため、年齢や経験の有無は問いません。

個々の質問に対して、納得のいくまで説明し、理解していないのに先に進まず、じっくりと取り組んでいくのが特徴。長所や個性を伸ばし、成長を促すレッスンを行っています。

また、レッスンの日時は当教室独自の方法により、柔軟にスケジュールを組んでいきます。仕事やプライベートが忙しい方でも、ライフスタイルに合わせてレッスンを受講する事が出来るので、無理なく続ける事ができますね。

さらに、講師指名制を導入しているため、ご自身の心に響く演奏をする講師から直接教わることもでき、モチベーションアップにもなるのではないでしょうか。

 

HOT MUSIC SCHOOL(東京)概要情報

住所・アクセス

東京都台東区浅草橋5-4-2

その他概要情報

HOT MUSIC SCHOOLの規模
  • 大手音楽教室です。
初心者・上級者への対応
  • 一人ひとりの適正に応じたレッスンを行っています。
料金(レッスン数・月謝) 入会金 22,000円(最大4分割まで可能)

月謝  18,150円(60分☓3回または90分☓2回)

※教材費込※45分2回単位で(副科も)追加可能

振替授業の可否
  • お問い合わせください。
取り扱い楽器 ピアノ、ギター、ウッドベース、エレキベース、ドラム、パーカッション、サックス、フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーン、バイオリン、ボーカル、弾き語り、編曲、ボイトレ、アンサンブル
授業スタイル
  • 完全マンツーマンです。
講師は自由に選べる?
  • 可能です。
コンサートの有無
  • 発表会を開催しています。
体験レッスンの有無
  • 見学会あり
営業時間
  • 14:00~23:00

2022年7月18日調べ

HOT MUSIC SCHOOLの申し込みはこちら

HOT MUSIC SCHOOLの詳細記事はコチラ

 

4位:EYS音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,589円/60分

60分あたり 12,080円÷2回÷55分☓60分=6,589円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
全47種の豊富な楽器・ボーカルレッスンを展開している大人のための音楽教室。

音楽を気軽に楽しんでもらうために、業界初の幅広いサービスを実施しています。

なかでも注目は、入会特典として希望者には高品質な楽器をプレゼントしています。楽器を用意するための支出が気になって、なかなか入会に至らなかった方も多いのではないでしょうか。初期費用を抑えられ、入会のハードルが低くなりますね。

また、徹底的に生徒さん目線を実現している音楽教室であるため、レッスンスケジュールは日時・スタジオ・講師を自由に選べるオールフリー制と固定制から選択可能です。忙しい方も無理なくレッスンに参加できるよう、ライフスタイルに合わせたレッスンスケジュールが組める仕組みになっています。

指導に当たるのは合格率わずか5%の最高水準の講師陣。技術と人間性を兼ね備えた最高の講師陣が未経験者の立場に立った独自カリキュラムにより、無理なく、楽しくレッスンを進めていきます。

 

EYS音楽教室(東京都)概要情報

東京都内にあるEYS音楽教室一覧

都内に18か所の教室があります

【代官山スタジオ】東京都渋谷区猿楽町11-6 A-FLAG代官山ウエスト(サンローゼ代官山)

【WeArt銀座】東京都中央区銀座1-8−19 キラリト銀座 6F

【渋谷スタジオ】東京都渋谷区渋谷2-9-11 青山シティビル7F

【吉祥寺スタジオ】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5 吉祥寺公園通りビル3F

【上野スタジオ】東京都台東区上野2-14-27 上野の森ファーストビル 12F

【新宿スタジオ】東京都新宿区西新宿1-22-15 GRAPHIO西新宿2F/3F

【池袋スタジオ】東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋ビル8F

【WeArt自由が丘】東京都世田谷区奥沢2-37-9 高見ビル2F

【蒲田スタジオ】東京都大田区西蒲田7-5-10 蒲田駅西口会館3~4F

【立川スタジオ】東京都立川市錦町2-2-34 SK錦町ビル 6F

【高円寺スタジオ】東京都杉並区高円寺南4-45-6 フロントタワー高円寺

【町田スタジオ】東京都町田市原町田6-7-8 Tip's 町田ビルB1F(カラオケ館町田店 2号館店内 47号室)

【赤坂見附スタジオ】東京都港区赤坂3-2-1 赤坂 B&V ビル

【三軒茶屋スタジオ】東京都世田谷区三軒茶屋1-37-8 甲文堂ビル

【下北沢スタジオ】東京都世田谷区北沢2-5-2-2F

【錦糸町スタジオ】東京都墨田区江東橋3丁目12−8

【秋葉原スタジオ】東京都千代田区神田松永町2 竹林ビル

【高田馬場スタジオ】東京都新宿区高田馬場1丁目25−28 高田馬場B&Vビル

 

概要情報

EYS音楽教室の規模 ・北海道から関西まで約30校展開する音楽教室です。ピアノや弦楽器、ボーカルコースなど、広く展開しています。
初心者・上級者への対応 ・初心者から経験者まで、個別に合わせたレッスンが受講できます
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:17,000円(キャンペーンあり)

・平日割引プラン

 月謝(55分月2回):12,080円~

コースによって料金は異なります

振替授業の可否 ・翌月末まで繰り越し可能です
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・希望に合わせて指名・講師の変更が可能です
コンサートの有無 ・定期的に開催しています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2023年4月14日調べ

EYS音楽教室の公式サイトはこちら

EYS音楽教室の詳細記事はコチラ

 

5位:ヤマハ大人の音楽レッスン

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,333円/60分

60分あたり11,000円÷3回×60分÷30分=7,333円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
3ヶ月短期のレッスンやお試し1曲チャレンジコースなどのお好みの期間で受講できるコースも開講。

定期的にレッスンを受講できるコースでは、ギターやベース、弦楽器や管楽器、ドラムにピアノ、ボーカル、コーラスなど、様々なコースを展開しています。ウェルネスプログラムとして、健康と音楽と言った、音楽とやさしい運動を結びつけたエクササイズコースも開講している大人のための音楽教室です。

様々なコースがあるので、ベースを習いながらコーラスを試してみる事も可能です。

レッスンではヤマハオリジナルテキストを使用し、呼吸・発声・発音といったボイストレーニングを中心とした基本のエクササイズからスタートしていきます。初心者から経験者まで、それぞれに合ったレッスンができるよう、工夫されているので初心者でも安心です。

「大人だからもっと音楽を楽しもう!」をモットーとし、年齢や経験の有無に関わらず、どなたでもレッスンを受講していただけます。

日々のレッスンの他、教室やコースごとの発表会やヤマハ主催のイベントを開催しているので、人前で発表する経験を積む事で自信にもつながります。

 

ヤマハ大人の音楽レッスン(東京)概要情報

住所

  • 宮地楽器MUSIC JOY市ヶ谷

東京都千代田区九段北4-2-29 セブンアネックスビル5F

  • ミュージックアベニュー銀座

東京都中央区銀座7-9-14 ヤマハ銀座ビル10-12F

  • スガナミミュージックサロン品川

東京都港区港南2-3-1 大信秋山ビル6F

  • ヤマノミュージックサロン新宿

新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルB1F

  • 日本屋楽器 浅草センター

東京都台東区寿4-13-8

  • 日本屋楽器 菊川センター

東京都墨田区菊川2-18-8-3F

  • 豊洲センター

東京都江東区豊洲3-4-8スーパービバホーム豊洲店2階

  • スガナミミュージックサロン目黒

東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒7F

  • ミュージックアベニュー自由が丘

東京都目黒区自由が丘2-11-16 日能研ビル3F

  • 池上センター

東京都大田区池上3-41-12スタ-楽器本社ビル

 

この他、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、武蔵村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、多摩市、あきる野市、西東京市にも教室展開しています。

その他概要情報

ヤマハ大人の音楽レッスンの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。ピアノや管楽器、ボイトレなど、様々なコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせた多くのコースがあり、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) 入会金:5,500円

施設費:2,200円/月

月謝

グループレッスン(1回60分、月3回)

  • 初心〜初級者:8,800円
  • 初級〜中級者:9,900円
  • 中級〜上級者:11,000円

※個人レッスン(1回30分、月3回)は上記グループレッスン料金プラス2,200円

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
取り扱い楽器 ギター、ベース、ウクレレ、フルート、サックス、トランペット、トロンボーン、クラリネット、オカリナ、リコーダー、ケーナ、ヴェノーバ、バイオリン、チェロ、ドラム、ピアノ、キーボード、エレクトーン、ピアニカ、ボーカル、ゴスペル、コーラス、アンサンブル、バンド、健康と音楽、健康と歌
授業スタイル ・個人レッスンやグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年7月18日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの申し込みはこちら

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

まとめ

メルディ
東京でおすすめの音楽教室を紹介いたしました。

教室を選ぶ上で、指導内容や技術の習得しやすい環境はもちろんですが、雰囲気や講師との相性は何よりも大切な要素です。

体験レッスンなどを通じ、自分にあった音楽教室に巡り合えるよう、じっくりと時間をかけて教室選びをする事をお勧めします。

楽しみながらレッスンを受講でき、それにより技術も飛躍的に伸び、ますます音楽が好きになっていくはずですよ。

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-東京, 音楽教室

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5