ピアノ 愛知

名古屋で大人が効率よく学習可能な安いおススメピアノ教室7選

メルディ
ピアノは、昔から習い事の上位にくる楽器のひとつです。

子供の習い事のイメージが強かったピアノですが、最近は大人の方のレッスンも増えています。

習う方の目的は様々かと思いますが、効率良く上達したい場合はピアノ教室に通うのが一番です。ただ、名古屋にはいろんな教室があり、どれを選べばいいか正直分からないかと思います。

そこで今回は、名古屋でコスパの良い大人におすすめのピアノ教室を紹介します。

Contents

ピアノ教室の選び方

メルディ
い事はどんなものでもそうですが、年齢や、経験の有無は関係ありません。 ただし、どのようにスタートするかというのが大変重要で、それには自分のニーズにあったスクールを探すことがポイントです。

そこでまず、ピアノ教室を選ぶ際にチェックしておきたいことを確認しておきましょう。

それぞれの目的や環境などによって、優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

名古屋でピアノ教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質や相性
  • 弾きたいジャンルを習えるか
  • 予約の取りやすさや振替制度の有無
  • 通いやすさ

以下で詳しく説明していきます。

講師の質と相性

メルディ
まず重要視したいことは、講師の質と講師との相性です。

教室の環境がよくても、教える講師のレベルが低かったら、スキルアップは望めません。

また、講師との相性がいいと、通うのが楽しみになり継続が可能になります。

講師選びのポイントとして重要なのがこちらです。

  • 教えることが好きな講師

教える技術とピアノの技術は必ずしも比例するものではありません。

もちろんピアノを弾くという技術的な面を持ち合わせていなければ、ピアノを弾くことも教えることもできませんが、ピアノの技術にプラスして、何より教えることに情熱を持っている講師を選ぶことが重要です。

また、生徒の現在のレベルを理解し、通いやすい雰囲気を作るには何よりも相性が大切です。

通っていて楽しいと思わせてくれる講師と出会うことによって、継続、上達が可能になります。

今回おすすめしている教室のひとつシアーミュージックは、演奏の技術だけでなく、教えることのうまさや情熱を加味した採用を行っています。

その結果、講師の採用率は5%以下ですが、そのような講師の採用基準も参考になるでしょう。

また、体験レッスンを行なっている教室も多いので、それを利用して自分にぴったりな教室、講師を見つけていきましょう。

 

自分が弾きたいジャンルを習えるか

メルディ
ピアノは、クラシックだけでなく、ジャズやポップスなどのジャンルがあります。

昔はピアノを習うとなると、クラッシックが基本ということがありましたが、近年では習う人の年代やニーズも変わってきており、それにより選択の幅が増えています。

教室を選ぶ際は、自分がやりたいジャンルのレッスンがあるか、そのカリキュラムの充実度もしっかり確認しましょう。

また、映画で使われていたあの曲を弾いてみたい、好きなアーティストのこの曲を弾いてみたいなどニーズも様々で、それがピアノを習うことの目的になっている方も多いようです。

そんな目的があるのに、教室で好きな曲を練習できなかったら、がっかりですよね。

教室を選ぶ際は、希望を組み入れてくれる教室を選びましょう。

 

予約の取りやすさと振り替え制度の有無

メルディ
無駄なく通うために、通うための制度がしっかりとしているところを選ぶのも大切なポイントです。

音楽教室は、曜日と時間を決めてレッスンをする固定制と都度予約を入れるフリーレッスン制があります。

自分の生活スタイルや性格がどちらのシステムにマッチするか考え、そのシステムを取り入れている教室を選ぶようにしましょう。

また、予約をしていても、どうしても都合が悪くなってしまったということもあるかと思います。

そんな時に振り替え制度がある教室だったら、通いやすく、無駄なくレッスンを消化することが可能です。

振替制度の有無だけでなく、振替可能な回数や翌月への繰越など、その内容もしっかり確認するようにしましょう。

シアーミュージックのレッスンは、曜日、時間の固定がなく、専用サイトでレッスンの空き状況を確認して、あなたのスケジュールに合わせて受講できますし、前日の17:00までならいつでも予約の変更が可能です。

 

通いやすさ

メルディ
ピアノのスキルを習得するには、ある程度の期間が必要ですから、長く通うことを前提に教室の場所を選ぶことも大切です。

教室が、家や職場から近い、駅から近いなど、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選びましょう。

遠すぎるとなんとなく面倒になってしまうことで、継続できなくなるきっかけを作ってしまうことになりかねません。

シアーミュージックは、名古屋市内に4校もあり、どこも駅からのアクセスがよく、おすすめです。

また、カワイおとなの音楽教室のように地域に教室の数が多い学校を選ぶと通いやすい場所に教室を見つけやすいでしょう。

また、最近はコロナウイルスの感染予防のため、オンラインレッスンを取り入れている教室が増えています。

オンラインレッスンは、ウィルス感染予防だけでなく、場所を選ばずにレッスンを受けることができます。

自分の行動範囲に教室が見つからない方、ウィルスが心配な方は、オンラインレッスンを取り入れている教室を選択肢に入れるとよいでしょう。

 

名古屋で最もおススメなピアノ教室「シアーミュージック」

上記の条件を満たすピアノ教室として、名古屋でおススメなのがシアーミュージックです。

シアーミュージックにはおすすめポイントがたくさんありますが、一番の特徴は、講師陣の質の高さ、レッスン力です。

シアーミュージックの講師は、全国に約300名在籍していて、そのほとんどが、現役で活躍しているプロのアーティストや演奏家たちです。

そんな講師が、長年の経験によって培われたトレーニング方法を用いて、一人ひとりのレベルや目的、ペースに合わせた指導を行っていきます。

確かな技術を持つ講師陣ではありますが、レッスンを担当するに当たり、300時間もの研修を受講した者のみが指導を行います。

そして、そのレッスンはマンツーマンレッスンなので、初心者でも安心して受講することができるでしょう。

メルディ
レッスンを受ける目的は人それぞれですが、シアーミュージックでは、それぞれの目的に合わせて指導してもらえます。

また、シアーミュージックでは「どのコースを、どの先生と、いつどこでレッスンするか」を自由にカスタマイズできます

レッスン回数を月2回から選択し、その回数内であればコースの選択が自由で、たとえば、ピアノとボイストレーニングを並行して弾き語りに挑戦したり、DTMで作曲に挑戦したりすることもできます。

またレッスンごとに講師も自由に選択できるので、複数の講師とレッスンすることで相性の良い講師も見つけやすくなるでしょう。

そしてレッスンの時間と曜日も自由に決められるのも魅力です。

メルディ
講師との相性は、レッスンを楽しく継続するためにとても重要なポイントです。

さらに、シアーミュージックは、レッスンだけでなく、練習の環境も整っているのも特徴です。

レッスン室を無料で借りることができるので、学校や仕事が終わったあとの時間では、家で大きな音を出して練習できない、という人も、シアーミュージックだったらレッスン室を借りて予習・復習ができますから、効率的なスキルアップが期待できるでしょう。

また、YouTubeチャンネルもあるので、教室の情報をどこからでも確認することが可能です。

 

さらに、レッスンだけでなく、生徒の目的に応じた各種サポートが充実しているのもシアーミュージックの嬉しい特徴です。

本格的に音楽活動してみたい方には、レコード会社直結という教室の特徴を生かしてオーディションやイベントが沢山ありますし、趣味で楽しみたい方のためには、気軽に参加できるスクール内イベントが充実。

どんな目的の方も、充実した音楽ライフが送ることができるサポートがあります。

 

料金も、1レッスンあたり4,400円(60分あたり5,866円)と、他の音楽教室と比較しても割安です。

無料体験レッスンを行っていますから、レッスン内容の確認も含めて、詳細を確認いただければと思います。

 

シアーミュージックの公式サイトはこちら

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

シアーミュージック(名古屋)概要情報

住所

【名駅校】愛知県名古屋市中村区名駅3-16-6 早川ビル3F

【栄校】愛知県名古屋市中区錦3-17-10錦三ビル(キンサンビル)9F

【金山校】愛知県名古屋市熱田区金山町1-11-2 メイプル金山201号室

【藤が丘校】愛知県名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル5-G号室

 

概要情報

シアーミュージックの規模 ・全国に98校を擁する大手音楽スクール
学習可能なジャンル ・クラシック、ポップス、ジャズ、弾き語りなどを指導可能な講師から選択可能
初心者・上級者への対応 ・レッスンは、まずカウンセリングから始まります。

・個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。

料金(レッスン数・月謝) ・入会金:2,200円

・月2回/11,000円※1レッスンあたり5,500円

・月3回/14,580円※1レッスンあたり4,950円

・月4回/17,600円※1レッスンあたり4,400円

【月4回コース特典】

1レッスン当たりの金額がお得(5,500円→4,400円)

月4回コースのみの特典「ブースレンタル無料使い放題」「グループレッスン無料受講」付き

振替授業の可否 ・WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる? ・講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・さまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間:12:45~21:45

・受付時間 11:00~21:45

2022年6月7日調べ

 

名古屋で大人が効率よく学習可能なピアノ教室6選

メルディ
名古屋で大人が効率よく学習可能な安いおススメピアノ教室は次の通りです。

2023年4月12日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

1位:Wish Music School

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,940円/60分

11,880円÷4回÷30分×60分=5,940円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
「地域ナンバーワンのミュージックスクールで、オンリーワンのレッスンを。」を理念とし、気軽に通える月謝設定で、音楽を楽しんでもらう事を大切にレッスンを行っています。

講師陣は現役で活躍しているプロの演奏家達。指導者としての技術はもちろん、音楽実績、人間性など、厳しい審査で選ばれた一流の講師ばかりです。

無理なく、長く続けてもらいたいという願いから、レッスンの曜日や時間は自由に選べるレッスンスタイル。月ごとのレッスン回数も、その都度変更できるので、仕事や学校行事など、忙しい方も、無理なく、自分のペースで通う事ができますね。

 

Wish Music School(名古屋)概要情報

名古屋にあるのWish Music School

【名古屋校】名古屋市瑞穂区洲山町3-47-2

【大曽根校】(サテライト校)愛知県名古屋市北区山田1-13-25アドミール大曽根1F

概要情報

Wish Music School の規模 ・株式会社Wishが運営する音楽スクールで、東京に1校、愛知に5校の教室があります。ピアノだけでなく、ギターやドラム、作詞作曲コースなどもあります。
学習可能なジャンル ・ポピュラーピアノ、弾き語り、クラシックピアノ、ジャズピアノ
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで目的やレベルにあったレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) マンツーマン(30分)

・月1回:3,575円

・月2回:6,688円

・月3回:9,075円

・月4回:11,880円

マンツーマン(50分)

・月1回:4,378円

・月2回:8,635円

・月3回:12,628円

・月4回:16,115円

・月5回:20,108円

・月6回:24,035円

・月7回:27,775円

・月8回:31,350円

振替授業の可否 ・期間内であれば振替レッスンができるから安心です。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・好きな講師を指名できます。また講師チェンジも可能です
コンサートの有無 ・発表会や交流会があります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・14:00~22:00(電話受付)

2022年6月11日調べ

Wish Music Schoolの公式サイトはこちら

Wish Music Schoolの詳細記事はコチラ

 

2位:カワイおとなの音楽教室

   

      コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,402円/60分

60分あたり(8,800円+1,870)×12カ月÷40回÷30分×60分=6,402円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
「おとなの音楽教室」という名の通り、何歳の方でもレッスン対応しています。それぞれのレベルや目的に合わせた指導を行っていくので、初めての方でも安心ですよ。

「自宅に子どものピアノが眠っているのでもったいない」「昔習っていてブランクがあるけど、また演奏してみたい」「お友達作りに」など、理由はなんでもOK!カワイオリジナル教材を使用したレッスンで、基礎から丁寧に指導していきます。

愛知県内だけでも大小60以上の教室があるので、アクセスバツグンです。

 

カワイおとなの音楽教室(名古屋)概要情報

名古屋にあるカワイおとなの音楽教室

【ミュージックスクール名駅】愛知県名古屋市中村区名駅二丁目45番7号松岡ビルディング8F

【(株)オークワ・パレマルシェ中村】愛知県名古屋市中村区剣町1番地

【上飯田センター】愛知県名古屋市北区上飯田通1-12

【庄内通】愛知県名古屋市西区庄内通2丁目18-7

【栄センター】愛知県名古屋市中区錦3-15-15

【桜山センター】愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-4

【名鉄カルチャースクール】愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目6-34

【高畑センター】愛知県名古屋市中川区名古屋市中川区高畑1-238

【惟信】愛知県名古屋市港区甚平通2丁目32-1

【道徳】愛知県名古屋市南区豊田1-18-13湯浅商店2F

【小幡】愛知県名古屋市守山区小幡中1-35-16深河ビル3F

【イオン有松センター】愛知県名古屋市緑区鳴海町字有松裏200イオン有松2F

【徳重センター】愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目1111番地プレミス1-A

【滝ノ水】愛知県名古屋市緑区滝ノ水4丁目108番地

【一社センター】愛知県名古屋市名東区高社1丁目156番地ヴェルドゥーレ・一社

【メイトピア】愛知県名古屋市名東区高間町501-1イオンメイトピア店2Fイオンカルチャークラブ

【植田センター】愛知県名古屋市天白区植田3-1603

 

概要情報

カワイおとなの音楽教室の規模 ・カワイ楽器が全国に展開している音楽教室です。ピアノのほかギターやボーカルなどのコースもあります
学習可能なジャンル ・初心者ピアノ・ピアノ・60歳からのピアノ・ジャズピアノ
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入学金: 11,000円→キャンペーンあり

・1回30分月2回:5,940円/月

※教室によって料金は異なります

振替授業の可否 ・振替可能です
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・気軽に参加していただける「お楽しみ会」レベルのイベントから、本格的なステージで演奏する「発表会」まで、各種イベントがあります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年6月11日調べ

カワイおとなの音楽教室の公式サイトはこちら

カワイおとなの音楽教室の詳細記事はコチラ

 

3位:EYS音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,589円/60分

60分あたり 12,080円÷2回÷55分☓60分=6,589円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
EYS音楽教室は、徹底的に生徒さん目線を実現している音楽教室です。

音楽未経験で楽譜も読めない方でも安心してレッスンを受講できるよう、未経験者の立場に立った独自カリキュラムにより、無理なく、楽しくレッスンを受講できます。

講師は、合格率わずか5%の難関を突破した最高水準のスキルを持つ人達ばかりなので、それぞれのレベルや目的に応じたきめ細やかな指導が期待できます。

また、希望に合わせて講師の変更にも対応しているので、相性ピッタリの講師を見つけることができます。さらに気に入らなかったレッスンは無料で補講までしてくれる手厚さです。

レッスンスケジュールは日時・スタジオ・講師を自由に選べるオールフリー制と固定制から選択可能。それぞれのライフスタイルに合わせて受講することができるので、無理なく継続ができます。

入会特典として、楽器を所有していない方には楽器のプレゼントがあるのもEYS音楽教室の魅力です。

 

EYS音楽教室(名古屋)概要情報

名古屋にあるEYS音楽教室

【栄スタジオ】愛知県名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビル 5F

 

概要情報

EYS音楽教室の規模 ・北海道から関西まで約30校展開する音楽教室です。ピアノの他にも弦楽器や打楽器、ボーカルコースなど、広く展開しています。
学習可能なジャンル ・クラシック、ジャズ、ポピュラー
初心者・上級者への対応 ・初心者から経験者まで、個別に合わせたレッスンが受講できます
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:17,000円(キャンペーンあり)

・平日割引プラン

 月謝(55分月2回):12,080円~

コースによって料金は異なります

振替授業の可否 ・翌月末まで繰り越し可能です
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・希望に合わせて指名・講師の変更が可能です
コンサートの有無 ・定期的に開催しています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・平日: 10:00-22:00

・土日: 9:00-21:00

・休館日: 年末年始

2023年4月12日調べ

EYS音楽教室の公式サイトはこちら

EYS音楽教室の詳細記事はコチラ

 

4位:島村楽器

出典:pixabay

      コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,930円/60分

60分あたあり(9,900円+1,650円)×12ヶ月÷40回÷30分×60分=6,930円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
1962年創業の楽器店が運営する音楽教室。楽器店ならではの視点で、一人ひとりのレベルや目的に合わせたレッスンを行っています。

「音楽を楽しむ人を1人でも多く創りたい」創業以来の理念の下、奏法技術の習得はもちろん、音楽の楽しさや生活の中で音楽をより身近に楽しんでもらえる事を第一にレッスンを進めています。

どなたでも、いつからでも音楽を楽しんでもらえるよう、様々なコースを展開しているので、個々のライフスタイルに合ったレッスンを受ける事ができるでしょう。

 

島村楽器(名古屋)概要情報

名古屋にある島村楽器

【名古屋則武新町店】愛知県名古屋市西区則武新町3-1-17 イオンモール Nagoya Noritake Garden 3F

【名古屋mozoオーパ店】愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ4F

【イオンモール名古屋茶屋店】愛知県名古屋市港区西茶屋2-11イオンモール名古屋茶屋 3F

【ららぽーと名古屋みなとアクルス店】愛知県名古屋市港区港明二丁目3番2号ららぽーと名古屋みなとアクルス3F

【イオンモール名古屋みなと店】愛知県名古屋市港区品川町2-1-6イオンモール名古屋みなと3F

【イオンモール大高店】愛知県名古屋市緑区南大高二丁目450番地 イオンモール大高3F

 

概要情報

島村楽器の規模 ・島村楽器が運営する音楽教室です。全国に数多くの教室を展開しています
学習可能なジャンル ・ピアノ、ポピュラーピアノ、ジャズピアノ、ピアノ弾き語り、保育士ピアノサロン
初心者・上級者への対応 ・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドレッスンのため、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円

・30分年間40回:初級科8,800円、中級科9,900円、上級Ⅰ 11,000円、上級Ⅱ 12,100円

・45分年間40回:初級科12,650円、中級科14,300円、上級Ⅰ 15,950円、上級Ⅱ 17,600円

60分年間40回:初級科16,500円、中級科18,700円、上級Ⅰ 20,900円、上級Ⅱ 23,100円

振替授業の可否 ・決まった曜日・時間に担当講師のレッスンを受講していただけるシステムです。振替についてはお問い合わせください
授業スタイル ・基本的には個人レッスンです。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・レッスン拠点での発表会やパーティー、そして全国の会員さまが集うイベントにも参加できます。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年6月11日調べ

島村楽器の公式サイトはこちら

島村楽器の詳細記事はコチラ

 

5位:YAMAHA MUSIC LESSON

出典:pixabay

   

      コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,700円/60分

7,700円÷2÷30分×60分=7,700円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
大人になるにつれ、自由な時間も限られ、新しい事にチャレンジするのにも躊躇してしまったり、諦めてはいませんか?

せっかくの一度きりの人生。できる事は、できる範囲で楽しんだ方が自分らしく生きられ、お得ですよ!

ヤマハ大人の音楽レッスンでは、誰でも気軽に音楽を楽しめるよう、昼間のレッスンはもちろん、夕方や夜のレッスンも対応仕事帰りや学校の後にもレッスンが受けられます。

また、指導に当たる講師陣は、プロの演奏家として活躍しています。技術はもちろん、指導力にも長けた講師陣が、一人ひとりのレベルに合わせたカリキュラムで、無理なく、楽しいレッスンを行っています。

教室数は愛知県内だけで、驚きの90ヶ所の教室が開講しています。

 

YAMAHA MUSIC LESSON(名古屋)概要情報

名古屋にあるYAMAHA MUSIC LESSON

千種区

【ヤマハ東山センター】名古屋市千種区東山通5-65-1

【池下センター】名古屋市千種区春岡1-4-9

【サンクレア池下センター】名古屋市千種区覚王山通8-70-1 サンクレア池下3F

その他の区は以下のとおりです

 

東区

【砂田橋センター】名古屋市東区砂田橋1-1-10(マックスバリュ内2F)

西区

【ワンダーシティセンター】名古屋市西区二方町40 ワンダーシティ別棟3F

【名古屋ウエストセンター】名古屋市西区浄心本通3-41-1

中村区

【ミュージックアベニュー名駅】名古屋市中村区名駅四丁目10番25号 名駅IMAIビル2F

【アルテ・ミュージックスクール】名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート2階

【松栄音楽センター】名古屋市中村区太閤通9-16

中区

【ミュージックアベニュー栄】名古屋市中区栄3-6-20 辰晃ビル3F・4F

【ミュージックレゾン名古屋】名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

昭和区

【御器所センター】名古屋市昭和区御器所通り3-6

熱田区

【神宮前センター】名古屋市熱田区神宮2-1-5

中川区

【八田センター】名古屋市中川区八田町1902

【アズタウンセンター】名古屋市中川区新家3丁目1433番地AZタウン内

【篠原橋センター】名古屋市中川区清川町2-1-1

【春田センター】名古屋市中川区春田3-45-1

港区

【当知センター】名古屋市港区当知二丁目1705番地

【土古センター】名古屋市港区土古町2-5

南区

【新瑞橋センター】名古屋市南区菊住1丁目601-4

【かなめセンター】名古屋市南区天白町4-1

守山区

【守山吉根センター】名古屋市守山区笹ケ根2-1510

緑区

【ヒルズウォーク徳重センター】名古屋市緑区元徳重一丁目505番地

【滝の水センター】名古屋市緑区滝ノ水5-1401 バロー滝の水店2F

【ありまつ南センター】名古屋市緑区桶狭間森前1601番地

【池上センター】名古屋市緑区鹿山2-17

【みどり東センター】名古屋市緑区兵庫1-1101

東区

【藤ケ丘センター】名古屋市名東区藤見ケ丘34

名東区

【猪子石センター】名古屋市名東区猪子石原2丁目1701番地

天白区

【植田センター】名古屋市天白区植田西3-1120

 

概要情報

YAMAHA MUSIC LESSONの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。
学習可能なジャンル ・ピアノ、ポップスタイルピアノ、ジャズピアノ、キーボード、エレクトーン
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせたレッスン展開で初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) 月2回・1回30分

・初級者7,700円~/月

・中級者8,800円~/月

・中~上級者9,900円~/月

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスン
講師は自由に選べる? ・基本は担任制で、希望により選ぶことができる場合もあります。教室により異なります。
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によってことなります

2022年6月11日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはこちら

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

6位:クラブナージ音楽教室

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:8,228円/60分

16,456円÷2回=8,228円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
「大人が楽しく楽器を習える音楽教室」をコンセプトとし、技術の習得だけでなく、音楽を通してコミュニティの場を設ける事も大切にしています。

楽しいからこそ続けられる。続けられるから上達する。上達が実感できるから頑張れる。と良い連鎖が発生しています。

個人レッスンで基礎が出来るようになったら、でいろいろな楽器とアンサンブルができる機会も設けています。多くの人と一同に演奏する楽しさを体感していただけます。

仕事や家庭で忙しいけれど、せっかく始めたのだから、長く続けて欲しい。という想いから、レッスンはフリータイム制です。

また、急な用事や仕事でレッスンを休んでしまっても振替ができるので、安心ですね。

 

クラブナージ音楽教室(名古屋)概要情報

名古屋のクラブナージ音楽教室

【栄教室】名古屋市中区栄4丁目16番24号

【名古屋駅前教室】名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル3F

【今池教室】名古屋市千種区今池5-3-2 GS今池6F

サテライト【徳重教室”コートダジュール”】名古屋市緑区乗鞍1-305 コートダジュール鳴海店

サテライト【上社教室”キューミュージックラボ”】名古屋市名東区社台3-63

概要情報

クラブナージ音楽教室の規模 ・名古屋市内に5つの教室を構える音楽教室です。ピアノの他、ギターなどの弦楽器、管楽器等のレッスンもあります。
学習可能なジャンル ・自分の好きな曲でレッスン可能です。(詳細はお問い合わせください)
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで、生徒さんのニーズに合わせたレッスンを行っています。
料金(レッスン数・月謝) 個人レッスン

・月3回☓30分:月13,750円

振替授業の可否 ・振替は当日まで可能です。繰越もできます。
授業スタイル ・個人レッスンの他、アンサンブルレッスン、グループレッスンもあります
講師は自由に選べる? ・講師を変更することは可能です。
コンサートの有無 ・発表会やライブがあります。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・平日:12:00~20:30

・土日:11:00~19:30

月曜定休

その他特徴 ・2つの楽器を同時に受講できるコースがあります。

・入会された方先着30名に毎月楽器をプレゼントしています

2022年6月11日調べ

クラブナージ音楽教室の公式サイトはこちら

クラブナージ音楽教室の詳細記事はコチラ

 

 

その他名古屋でおすすめのピアノ教室

メルディ
上記以外で名古屋でおすすめの教室を選びました。ぜひご参照ください。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

→2021年10月18日調査

 

蜂須賀尚子ピアノ教室

住所

名古屋市緑区鳴子町

 

料金

・入会金:なし

大人の趣味ピアノコース(2回/月)

・30分/回: 5,000円/月

・45分/回:7,500円/月

 

蜂須賀尚子ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ピアノ教室LUCE(ルーチェ)

住所

【中村校】名古屋市中村区太閤通5丁目22-30 太閤通522ビル 201号

 

料金

・入会金:5,000円

・全校管理費:500/月

担当: luce講師

・初級1: 30分 6,500円

・初級2:30分  7,000円/60分  10,500円

・中級1:30分  7,500円/60分  11,500円

・中級2 :30分 8,000円/60分 12,500円

・上級 :60分  13,500円

・指導者 :60分 14,500円

・1レッスン :30分 3,000円/60分  4,500円

※luce主宰の料金は異なります

ピアノ教室LUCE(ルーチェ)の公式サイトはこちら

 

Yuiピアノスクール

住所

名古屋市緑区鶴が沢

 

料金

・入会金:3,000円

大人のピアノコース

・ワンレッスン40分:3,000円

・ ワンレッスン60分:5,000円

 

Yuiピアノスクールの公式サイトはこちら

 

マリンバ・ピアノ教室~みどりミュージックサロン

住所

愛知県名古屋市中区

 

料金

ピアノコース

・幼児〜:月3回(30分)7,000円〜

 

マリンバ・ピアノ教室~みどりミュージックサロンの公式サイトはこちら

 

桐山音楽教室

住所

名古屋市南区浜田町2-12

料金

大人のためのコース

・月2回 1回30分 月謝:4,000円

※入会金・冷暖房費(7・8・12・1・2月のみ)が別途必要です

 

桐山音楽教室の公式サイトはこちら

 

昌美ピアノ教室

住所

名古屋市中区(地下鉄上前津徒駅から徒歩1分)

 

 

料金

・入会金:なし

・年44回40分レッスン:初心者 月6,000円~

※レベルに応じて60分、90分コースもあります

 

昌美ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ANDANTE

住所

愛知県北名古屋市鹿田神明附

料金

大人のピアノコース

・入会金:なし

・45分レッスン:3,000円

・60分レッスン:4,000円

※教材費は別途必要

 

ANDANTEの公式サイトはこちら

 

吉田ピアノ音楽教室

住所

愛知県名古屋市瑞穂区鍵田町

料金

大人のレッスン

年間46回(毎週レッスン)

・60分: 10,000円/月

・75分 :12,500円/月

・90分 :15,000円/月

年間36回(月3回レッスン)

・60分:8,500円/月

・75分:10,500円/月

・90分:13,000円/月

年間24回(月2回レッスン)

・60分:7,000円/月

・75分:9,500円/月

・90分:10,500円/月

 

吉田ピアノ音楽教室の公式サイトはこちら

 

子どもと大人のピアノ教室

住所

名古屋市緑区黒沢台1丁目

料金

大人のためのレッスン

ワンレッスン制

・30分:3,000円

・40分:4,000円

その他コース有り

 

子どもと大人のピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ミロディアムーシカ

住所

名古屋市守山区吉根 1 丁目 907-1

料金

・入会金:11,000円

ピアノコース

・30分レッスンより年41回:8,800円より

シニアコース(ピアノ・ヴァイオリン)

・30分レッスンより月2回:8,800円より

 

ミロディアムーシカの公式サイトはこちら

 

Grazia piano studio

住所

【熱田教室】愛知県名古屋市熱田区高蔵町10-22

料金

・入会金:5,000円

大人のレッスン

・月4回 40分 :8,000円~

 

Grazia piano studioの公式サイトはこちら

 

パピーミュージックスクール

住所

【名古屋名東教室】愛知県名古屋市名東区牧の里1丁目111

【名古屋みなと教室】愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地

料金

大人のピアノ

・月1回:4,400円

・月2回 : 6,600円

・月3回: 8,700円

・月4回: 11,200円

※名古屋教室は設備管理費が月額600円必要

 

パピーミュージックスクールの公式サイトはこちら

 

Marie piano

住所

名古屋市昭和区

 

料金

月謝コース (個人レッスン)

・1レッスン 30分 40回/年:7,000円/月

1レッスンコース (個人レッスン)

・1レッスン 30分:2,500円/1回

シニアピアノコース(グループレッスン2〜3人)

・脳トレゆうゆう塾  1レッスン 1時間 2回/月:5,000円/月1人

 

Marie pianoの公式サイトはこちら

 

音楽教室あもーる

住所

【緑区大将ケ根教室】愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目744 ZIP TOWN 2階

【千種区光が丘教】愛知県名古屋市千種区光が丘1丁目21-62 シエラ光が丘D101

料金

・入会金:11,000円

・個人レッスン30分:月1回:2,700円/月2回5,400円/月3回8,100円/月4回10,800円

・個人レッスン60分:月1回:4,500円/月2回9,000円/月3回13,500円/月4回18,000円

他のコースもあります

 

音楽教室あもーるの公式サイトはこちら

 

みなみピアノ教室

住所

愛知県名古屋市千種区萱場2丁目13-23-2

料金

大人の料金についてはお問い合わせください

 

みなみピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ながせピアノ教室

住所

名古屋市守山区小幡南

料金

平日コース

・ 入会金:なし

・ 週1回、1レッスン30分間
(年間42回 発表会は回数に含みません)

料金はお問い合わせください

※大人の方は紹介が必要です。

 

ながせピアノ教室の公式サイトはこちら

 

まえだピアノ教室

住所

名古屋市西区大野木四丁目

料金

・入会金:なし

・隔週コース(中学生以上の方 ):月2回 1回40分 3,000円

・ワンレッスンコース:1回50分 2000円

 

まえだピアノ教室の公式サイトはこちら

 

豊嶋ピアノ教室

住所

名古屋市北区石園町1ー23-2

料金

大人

・年44回:8,300円

・年36回:7,000円

・1レッスン(45分):2,500円

・1レッスン(60分):3,200円

 

豊嶋ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ららみぴあの教室

住所

名古屋市中川区

【服部教室】春田駅より北へ徒歩15分

【春田教室】春田駅より南へ徒歩3分

料金

大人のためのワンレッスンコース

・1回につき:2,500円

ららみぴあの教室の公式サイトはこちら

 

Suzuko ピアノ教室

住所

愛知県 名古屋市 名東区 大針(名古屋市営バス『極楽バス停』より徒歩2分)

料金

月謝制(年間42回(月3回~4回))

・40分レッスン:13,000円 (小学生以上)

・60分レッスン:15,000円

ワンレッスン制

・ 30分:5,000円

・1時間: 7,000円

 

Suzuko ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ピアノ教室フラリエピアノ

住所

名古屋市熱田区 西高蔵駅 金山駅周辺

 

料金

大人のピアノレッスン

・レッスン料:8,000円より

 

ピアノ教室フラリエピアノはこちら

 

KAWAMURAピアノ教室

住所

名古屋市緑区黒沢台1-1001-2

料金

お問い合わせください

 

KAWAMURAピアノ教室の公式サイトはこちら

 

音楽教室あんだんて

住所

【八事教室】 愛知県名古屋市天白区音聞山1502

【堀田教室】愛知県名古屋市瑞穂区荒崎町4-5(堀田教室は現在空きが無いため募集しておりません。)

〒467-0846

料金

大人のためのコース

・入会金:5,400円

・月謝:8,600円~

 

音楽教室あんだんての公式サイトはこちら

 

MIKIピアノ教室

住所

名古屋市緑区浦里(名鉄線 「鳴海駅」から徒歩約15分、桜通線「野並駅」から徒歩約15分)

料金

年間38~40回

・入会金 :5,000円(初回のみ)

・大人のコース: 8,000円/30分(以降10分毎)

・ワンレッスン :3,000円/1回

 

MIKIピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ふぁるべピアノ教室

住所

【中川教室】名古屋市中川区新家2丁目

料金

大人のピアノ(1レッスン制)

・初級 1回40分~:3,000円

・中級  1回50分~:4,000円

・上級  1回60分~:5,000円

・1曲仕上げ  1回40分~:3,000円

 

ふぁるべピアノ教室の公式サイトはこちら

 

茶屋ヶ坂ピアノ教室

住所

愛知県名古屋市千種区茶屋ヶ坂2-6 サンテラス茶屋ヶ坂A-201

料金

個人レッスン大人コース

・月3~4回 年間40回 1回30分: 月謝1.1000円

・月2回 1回30分: 月謝7,700円

 

茶屋ヶ坂ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

水谷ピアノ教室

住所

愛知県名古屋市守山区

 

料金

5,000円から8,000円 生徒の年齢に応じて変わります

 

水谷ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ことり音楽教室

住所

愛知県名古屋市中川区

 

料金

ピアノレッスン/1回

・30分: 2,300円〜

・45分: 2,500円〜

ピアノレッスン/毎週

・30分: 9,000円〜

・45分: 9,500円〜

 

ことり音楽教室の公式サイトはこちら

 

名古屋音楽学校

住所

愛知県名古屋市中区新栄町2丁目9 スカイオアシス栄 地下1階

 

料金

・入学金: 10,000円

・申込金: 1,000円(1科目につき)

授業料(月額)

・30分:週1回 11,000円/月2回 7,500円

・40分: 週1回15,000円/月2回 10,000円

・50分 : 週1回18,500円/月2回 12,500円

・60分:週1回 22,000円/月2回 14,000円

・70分:週1回 26,000円

・80分:週1回 29,500円

・90分 :週1回33,000円

 

名古屋音楽学校の公式サイトはこちら

 

名古屋音楽館

住所

名古屋市昭和区紅梅町3丁目21-5

 

料金

・入会金:5,000円

・施設利用費:1,000/月

1レッスン30分

・毎週:8,000円

・月3回:7,000円

・月2回:5,000円

1レッスン45分

・月2回:7,000円

1レッスン60分

・月2回:8,000円

・月1回:5,000円

 

名古屋音楽館の公式サイトはこちら

 

いずみピアノ教室

住所

名古屋市千種区田代本通り

 

 

料金

お問い合わせください

 

いずみピアノ教室の公式サイトはこちら

 

アレグレット

住所

愛知県名古屋市名東区上菅2丁目603

 

料金

・個人レッスン(年間42レッスン)30分~40分:月謝6,500円~

・隔週(個人レッスン)(30~40分): 4,000円~

・隔週(上級)(60分) :10,000円

 

アレグレットの公式サイトはこちら

 

ボイスミュージック

住所

名古屋市緑区尾崎山1-411サンシャイン緑ヶ丘1F

料金

一般ピアノコース

・入会金: 5,400円

・管理費: 800円

・個人レッスン 30分 月3回 年36回:月謝 7,560円~

 

ボイスミュージックの公式サイトはこちら

 

林祐市ジャズピアノスクール

住所

愛知県名古屋市昭和区川名にある講師の自宅スタジオ

料金

・入会金: 10,000円

月謝 (1回45分)

・月1回 :7,500円 *学割 7,000円

・月2回 :12,000円 *学割 10,000円

林祐市ジャズピアノスクールの公式サイトはこちら

 

中村美樹ピアノ教室

住所

名古屋市南区

 

料金

・入会金:2,000円

大人ピアノコース 月3~4回

・月謝 7500円/月 (時間 45分間)

大人ピアノ単発コース ワンレッスン制

・月謝 2500円/1回(時間 45分間)

 

中村美樹ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ナシータ音楽教室

住所

名古屋市千種区・本山・自由ヶ丘・平和公園・東山公園から徒歩圏内

 

料金

【ピアノ個人レッスン 】(幼児~大人まで)

・週1回レッスン30分:月額7,000円~

※マイペースレッスンもあります

 

ナシータ音楽教室の公式サイトはこちら

 

おススメのオンラインピアノ教室

メルディ
コロナウィルスの影響もあり、近年は、オンライン教室も人気があります。

そこで次に、需要も高まっているおすすめのオンラインピアノ教室をご紹介いたしますので、教室選びの参考にしてください。

 

椿音楽教室

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,200円/60分

月1回60分:6,200円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
椿音楽教室では、2020年11月からオンラインレッスンを始めています。

教室は関東・関西圏だけですが、全国どこからでも指導を受ける事ができます。

椿音楽教師陣は、東京芸術大学、桐朋学園大学、東京音楽大学など、名門音楽大学のピアノ専攻を卒業した人ばかり。

レッスンは、全て担当制マンツーマン個人レッスンで、ひとりのレベルや目的に応じたカリキュラムで、無理なく、基礎から丁寧に指導しています。

アットホームな雰囲気で、コミュニケーションを大切にしながら、優しくレッスンを行っていて、そのモットーは楽しむことが上達の最短距離」

何よりも音楽を楽しんでもらえるようなレッスンを行っています。

 

椿音楽教室概要情報

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

2020年11月よりオンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・オンライン担当講師の中から選べます
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年6月11日調べ

椿音楽教室のオンラインレッスン申し込みはこちら

椿音楽教室の詳細記事はコチラ

 

JOYミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,008円/60分

月4回の料金、20,030÷4=5,008円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
JOYミュージックスクールのオンラインピアノレッスンは、様々あるクラスの中でも人気です。

その要素は、やはりレッスンの質の高さということに尽きます。

JOYミュージックスクールはオンラインにおいても、幅広いレベルに対応しておりそこが安心してレッスンを受けることが可能な理由です。

未経験、初心者からどのようなレベルでも対応しているので、楽譜が全く読めないという方でも、高いティチングスキルを持った講師が一つ一つ丁寧に教えてくれます。

対面指導は東京都内の教室のみですが、オンライン指導の開始により、全国どこからでも指導を受ける事が可能となりました。

しかもオンラインレッスンはマンツーマンです。

効率的で奥深いレッスンは内容も幅広く、クラシックからジャズやポップスまで幅広く学べます。

こんな曲を弾いてみたいという思いを叶えてくれるレッスンを展開しているので、オンラインのピアノレッスンをお考えなら、ぜひチェックしてもらいたいスクールです。

 

JOYミュージックスクール概要情報

概要情報

JOYミュージックスクールの規模 ・東京に3校展開している音楽教室です。

・対面レッスンの他、オンライン教室を開講したため、全国どこからでも指導を受ける事が可能です。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

・月2回:11,000円

・月3回:15,630円

・月4回:20,030円

・月5回:24,200円

・月6回:28,170円

・月7回:31,900円

・月8回:36,300円

振替授業の可否 ・消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

2022年6月11日調べ

JOYミュージックスクールの公式サイトはこちら

JOYミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

まとめ

メルディ
名古屋にあるピアノ教室を紹介しました。 ピアノのスキルアップには、ピアノ教室に通うのが効率的ですが、自分に合う教室や講師をみつけることが重要です。

名古屋にはピアノ教室の数が多いので、自分にぴったりのピアノ教室を見つけるのは大変かもしれません。

今回ご紹介した情報をもとに、体験レッスンなどを通じて比較検討していくことをお勧めします。

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ピアノ, 愛知

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5