ベース 奈良

奈良県で大人の初心者も安心! おススメの安いベース教室5選

メルディ
ベースは音楽全体を支えるため、バンドの要と言っても過言ではありません。

1つ1つの技術がとても重要になるため、独学でマスターするのは大変に難しく、専門講師による指導を受ける事をおススメします。

そこで今回は、ベース教室の選び方を紹介すると共に、奈良県でコスパの良い大人におすすめのベース教室を紹介します。

ベース教室の選び方

ベースギター, ベース, E ベース, 楽器, 文字列, ジャズベース, 弦楽器, 音楽, フェンダー

メルディ
教室選びでチェックしておきたいこと、教室選びについてご紹介いたします。

楽しくレッスンを受けながら、確実に上達するにはドラム教室の選び方が重要です。

そこで、ドラム教室を選ぶポイントを確認しておきましょう。

奈良県でベース教室を選ぶために重要な要素

  • 通いやすさ
  • 講師の質と相性
  • 予約の取りやすさや振替制度
  • 教室で練習が可能か
  • レッスンの方法

以下で詳しく説明していきます。

 

通いやすさ

メルディ
技術習得のためには継続したレッスンが最も重要になります。

そのため、教室の立地は意外にも大切な要素なのです。

どれだけ良い環境の教室、良い講師であっても、通学が困難な場所では、教室に通う事自体が苦痛となり、継続さえも難しくなる可能性があります。

そのため家や職場から近い、駅から近いなど、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選ぶ事がオススメです。

Yamaha Music Schoolのように地域に根差した教室数が多いと近場の教室も探しやすいでしょう。

通える範囲内に教室がない方には、オンラインレッスンがおススメです。

昨今、新型コロナウイルスの感染予防対策の一環として、オンラインレッスンを始める教室も増えています。

感染予防ができるだけでなく、自宅で全国のレッスンが受講できるというメリットもあります。

通いやすい場所に教室が見つからない場合は、オンラインレッスンを行っている教室を選ぶのもひとつの方法です。

講師の質と相性

メルディ
せっかくレッスンを受けるのですから、効率よく技術を習得したいですよね。

そのためにも講師の経歴や経験などを事前に確認しておくと良いでしょう。

これまでに指導してきた生徒の人数やプロを輩出しているか否かなど、豊富な経歴を持っていると指導力も高く、生徒の立場に立った指導が期待できるでしょう。

また、レッスンを長く続けるためには講師との相性も欠かせません

毎回のレッスンで顔を合わせるわけですから、楽しみながら技術を習得したいですよね。

講師も生徒もお互い個性ある人間なので、相性の良し悪しはつき物。

多くの教室で無料体験レッスンを実施しているので、実際に足を運び確認する事をおすすめします。

予約の取りやすさや振替制度

メルディ
指導を受けたい講師がいる場合、その講師のレッスンスケジュールと自分の予定がマッチするのか、どの程度予約が可能なのか、予約の取りやすさを事前に確認しておくことが大切です。

せっかく自分に合う講師を見つけても、なかなか予約が入れられず、思うようにレッスンが進まなければモチベーションの維持が難しくなり、継続の妨げにもなりかねません。

また、レッスンを続けていく中で、急遽お休みをしなければならない事もあるでしょう。

そんな時、振替レッスンに対応してくれる教室であると安心してお休みできる上、無駄なくレッスンを消化することができ、月謝も無駄にする心配がありません。

シアーミュージックでは専用サイトから空き状況を確認し、予約をするフリー制のレッスン。予約の変更にも対応しているので忙しい方でも無理なく受講ができます。

教室で練習が可能か

メルディ
教室によっては空き教室を無料、もしくは安い料金でスタジオを貸し出しているところもあります。

やはり技術向上のためにはレッスンだけでなく、自己練習が不可欠です。

自宅でヘッドフォンを使って練習することもできますが、思い切り弾きたいということもあるでしょう。

自宅で練習が難しい場合は、練習環境を提供してくれる教室を選ぶとよいでしょう。

レッスンの方法

メルディ
一般的なレッスン形態には、マンツーマンレッスンとグループレッスンがあります。

マンツーマンレッスンでは自分のペースで進めることができるため、理解度やレベルに合わせてレッスンを進めることができ上達も早くなります。

周りを気にする事も不必要なので、人前では緊張してしまう方にもおススメです。

一方グループレッスンは、何人かの生徒と一緒にレッスンを行なうため、楽しくにぎやかにレッスンを受けられるだけでなく、仲間の存在が刺激になり、お互いに切磋琢磨しながらスキルアップすることができます

いずれにもメリットがあるので自分に合ったレッスン方法のある教室を選ぶようにしましょう。

どちらのレッスン方法がご自身に合っているのか、まだ迷っている方はレッスンを見学したり無料体験レッスンを受け、自分に向いている形態を見つけることをお勧めします。

島村楽器ではマンツーマン、グループレッスンのいずれかから選択ができます。

 

奈良県で楽しく通える安いベース教室5選

奈良公園 鹿と紅葉[11076002413]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

メルディ
奈良県で楽しく通える安いドラム教室を紹介します。

2022年7月13日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

60分換算の個人レッスンの料金(諸経費込み)を参考に順位を決めています。料金面で一番安いのはシアーミュージックになりました。

シアーミュージックの申し込みはこちら

 

奈良県で初心者も安心! おススメの安いベース教室詳細

メルディ
奈良県で楽しく通える安いベース教室の詳細は以下の通りです。

1位:シアーミュージック

ギター, 楽器, 実行, ステージ, コンサート, お祭り, 音楽, 音, 音響

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり17,600円÷4回×60分÷45分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
講師の質の高さがウリのシアーミュージックには全国で約600名の講師が在籍しています。

ベースコースにも様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍しているため、やりたいジャンル専門の講師のレッスンを受講して、楽しみながら上達していくことができます。

レッスンは全てマンツーマンレッスン。周りを気にする事なく、目的やペースに合わせたレッスンプランで上達へと導きます。

レッスンでは、始めにこれまでのレッスン経験の有無や、どんなことが出来るようになりたいのか等の目的をヒアリングした上で目的に合わせたカリキュラムで効率的にレッスンを実施します。

レッスン日時はフリー制。専用サイトから空き状況を確認し、好きな時に予約を取る事ができます。

また、全国にある教室でレッスンの受講も可能なので、ライフスタイルに合わせてレッスン時間・レッスン場所を選択できます。

さらに、無料でレッスンブースを開放。楽器や防音室など練習設備が自宅に整っていない方、思い切り練習に励みたい方の強い味方です。楽器のレンタルも行っているので手ぶらで立ち寄る事もできます。

感染拡大防止対策として2つのレッスン室を使用した独自のレッスン方法により飛沫・感染リスクを気にすることなくレッスンに励む事ができます

 

シアーミュージック(奈良)概要情報

奈良県内にあるシアーミュージック一覧

【奈良校】奈良県奈良市西大寺本町2-20 プラムキャッスルS-1 3階305号室

その他概要情報

シアーミュージックの規模
  • 全国に98校を擁する大手音楽スクール
初心者・上級者への対応
  • レッスンは、まずカウンセリングから始まります。
  • 個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:2,200円

・月2回/11,000円

・月3回/14,850円

・月4回/17,600円

振替授業の可否
  • WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル
  • 個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる?
  • 講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・はさまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間は12:45~21:45

・体験レッスンの申し込みは11:30~21:45です。

その他特徴 ・複数コースの受講が可能なので、ボイトレ等も同時に習うことができます。
・日本全国どの校舎でも無料でブースが使い放題。
・アーティストとしてのプロモーション活動もサポートします。

2022年7月13日調べ

シアーミュージックの公式サイトはこちら

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

2位:OneNoteミュージックスクール

ギター, スカート, ロッカー, 音楽, エレキギター, 楽器, 文字列

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり 8,800円÷2回÷45分☓60分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
楽しい音楽生活を皆さんに!の一心で2019年開設された現役プロミュージシャンによる音楽教室。

初心者からプロ志望の方まで、老若男女問わず、楽しみながら学んでいきます

ベース科のレッスンでは、初心者の方は丁寧にゆっくりと、好きな曲や懐かしい曲等、一緒に楽しみながら技術を身に付けていきます

弾いてみた事がある方も「普段のプレイに後一歩何か欲しい」に応えるべく、的確な指導を提供していきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として教室内の換気・消毒、手指消毒などを徹底し、安全なレッスンを提供しています。

 

OneNoteミュージックスクール(奈良)概要情報

奈良県内にあるOneNoteミュージックスクール

奈良市芝辻町507番地1 第2中村ビル103号

その他概要情報

OneNoteミュージックスクールの規模 ・1教室のみの開講です。ベースの他、ピアノやドラム、トランペットなどのコースもあります。
初心者・上級者への対応 ・目的やレベルに合わせて、しっかりサポートしてくれるので、初心者の方でも心配ありません。
料金(レッスン数・月謝) 月2回45分8,800円
振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・マンツーマンレッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・お問い合わせください
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください

2022年7月13日調べ

OneNoteミュージックスクールの公式サイトはこちら

 

3位:G5 ギター教室

音楽家, ギター, ギタリスト, 音楽, 歌, 歌う, 人間, 男

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,940円/60分

60分あたり19,800円÷4回×60分÷50分=5,940円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

初心者から上級者まで、レベルを問わずレッスンの受講が可能なG5ギター教室では、月謝制およびチケット制を採用していえるため、忙しい方でもライフスタイルに合わせてレッスンを受講する事ができます。

ベース担当講師は演奏歴はさることながら多くのバンドのサポートや音楽監督を務めるベテラン。

「その人自身(心)が音となり表現される。」という想いの下、テクニックだけではなく自分自身を磨くことを大切にしたレッスンを実施しています。

教室は新大宮駅より徒歩3分の場所にあり、アクセスも良好です。

また、レッスン機材も充実しているので、レベルに合わせたレッスンが可能です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行い、安全安心のレッスンを実施しています。

 

G5 ギター教室(奈良)概要情報

奈良県内にあるG5 ギター教室一覧

奈良市大宮町4丁目238−1サクセス本社ビル 3階

その他概要情報

G5 ギター教室の規模 ・1教室のみです。ベースだけでなくボーカルやサックス、DTMなどのコースもあります。
初心者・上級者への対応 ・レベルに応じたレッスンを行っているので、初心者から上級者まで対応可能です。
料金(レッスン数・月謝) 年間40回レッスン

・30分コース 12,100円

・40分コース 14,300円

・50分コース 16,500円

・月2回60分コース 14,300円

振替授業の可否 ・お問い合わせください。
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください。
コンサートの有無 ・お問い合わせください。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください。

2022年7月13日調べ

G5 ギター教室の公式サイトはこちら

4位:YAMAHA MUSIC LESSON

ギター, ギターの男, 音楽の背景, スタジオ, 音, 音楽, ツール

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,333円/60分

60分あたり 11,000円÷3回÷30分☓60分=7,333円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

メルディ
楽器に触れるのがはじめてでも、楽譜が読めなくても心配いりません。入会者の約7割が全く初めての方。

ヤマハが長年培ったノウハウを軸に、「楽しく、無理なく、うまくなる。」ような指導を実施しています。

指導に当たるのは、音楽が好きで教えることが好きな現役で活躍しているプロの演奏家。ヤマハ講師資格取得試験に合格し、ライセンスを持つ講師のみがレッスンを担当。効率良い、質の高いレッスンが期待できます。

また、レッスンではすべての人に音楽を楽しんでもらいたいという理念から作られたヤマハオリジナルテキストを使用し、無理なく技術を身に付けていきます。

ベースレッスンでは右手2フィンガーや左手の運指、TAB(タブ)譜の読み方といった基本のエクササイズからスタート。代表的なロックやポップスなどの名曲を題材に、実践的に学んでいきます。

また、初期の段階からコードやスケールについて学び、楽曲に応じたベースラインを自由に創作していきます。

感染拡大防止のために講師の体調管理を始め、マスク・フェイスガードの着用などを徹底し、安全に努めています。

 

YAMAHA MUSIC LESSON(奈良)概要情報

奈良県内にあるYamaha Music School一覧

【アミューズ西大寺】奈良県奈良市西大寺栄町3-20

【末吉MC】奈良県大和高田市片塩町 15-32

の他概要情報

YAMAHA MUSIC LESSONの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。ベースだけでなく、ピアノや管楽器、ボイトレなど、様々なコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせた多くのコースがあり、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円

グループレッスン 月3回・1回60分

・初心~初級者8,800円/月

・初級~中級者9,900円/月

・中級~上級者11,000円/月

個人レッスン 月3回・1回30分

・初心~初級者11,000円/月

・初級~中級者12,100円/月

・中級~上級者13,200円/月

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスンやグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によってことなります

2022年7月13日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはこちら

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

5位:島村楽器

ベース, ベースギター, ベース奏者, 音楽, 楽器, 文字列

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:8,250円/60分

60分あたり(12,100円+1,650円)×12ヶ月÷40回÷30分×60分=8,250円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

メルディ
“気軽に楽しみたい”、“本格的に学びたい”など、それぞれの希望に沿ったカリキュラムででレッスンを進めていく島村楽器では、音楽を楽しむ人を1人でも多く創りたいという理念の下、一緒に楽しみ、一歩先の提案をしながらサポートしています。

長年の指導から培われたカリキュラムを軸に、それぞれのペースに合わせ、ゆくりと、楽しくレッスンを行っていきます。

指導にあたるのは優れた音楽力と指導力を持った音楽家やアーティスト。定期的に研修プログラムや講習会などで学び続けているため、統一された指導方法と常に新しいレッスンスキルを身につけています

ベースレッスンでは初めてベースに触れる方には 基本的な楽器の構え方、右手、左手のフォーム、TAB譜の読み方、8ビートなどベースの基礎を学びます

上級者には様々なジャンルへのアプローチの仕方、コード譜からのベースラインの作り方、アドリブ、ソロ、特殊な奏法などを学ぶなど、クラスは初心者から上級者まで4つにクラス分けされているのでレベルにあったレッスンが可能です。

レッスン日時は曜日固定制と予約制。ライフスタイルに合わせ、無理なく、楽しく続けられます

また、発表会やコンクール、夏合宿など、様々なイベントも開催しているので、日々のレッスンも目標を持って励む事ができます。

新型コロナウイルス感染拡大防止措置を徹底し、安全なレッスンを提供しています。

 

島村楽器(奈良)概要情報

奈良県内にある島村楽器一覧

【ミ・ナーラ奈良店】奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F

その他概要情報

島村楽器の規模 ・島村楽器が運営する音楽教室です。全国に数多くの教室を展開しています。ベースの他にもピアノや管楽器など、様々なコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドレッスンのため、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) 【個人レッスン】年間40回30分

入会金 11,000円

初級 12,100円、中級 13,200円、準上級 14,300円、上級 15,400円

【グループレッスン】年間40回60分

入会金 5,500円

初級 8,800円、中級 9,900円、準上級 11,100円、上級 12,100円

振替授業の可否 ・決まった曜日・時間に担当講師のレッスンを受講していただけるシステムです。振替についてはお問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンとグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・レッスン拠点での発表会やパーティー、そして全国の会員さまが集うイベントにも参加できます。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年7月13日調べ

島村楽器の公式サイトはこちら

島村楽器の詳細記事はコチラ

 

奈良県内の各市のベース教室

クラシック, ギター, 聞く, 楽器, ミュージカル, 古風な, 再生, 歌

メルディ
奈良県の各市のおススメのベース教室は次のとおりです。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

2022年1月22日時点

生駒市のオススメ教室

教室 料金 住所
O's Music School お問い合わせください。 奈良県生駒市辻町747-2
天理楽器 生駒店 お問い合わせください。 奈良県生駒市辻町765−1
中川 誠ギター教室  お問い合わせください。 奈良県生駒市

宇陀市のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀市のベース教室の情報はありませんでした

香芝市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 香芝店 お問い合わせください。 香芝市真美ヶ丘5-3-45 真美シティビルパート2

橿原市のオススメ教室

教室 料金 住所
橋本楽器  ローレンスMUSIC 年間24回 60分7,000円~ 奈良県橿原市久米町630-2
天理楽器 橿原店 お問い合わせください。 橿原市新賀町194
ハーツミュージック お問い合わせください。 奈良県橿原市四条町795-1

葛城市のオススメ教室

教室 料金 住所
葛城市のベース教室の情報はありませんでした

五條市のオススメ教室

教室 料金 住所
五條市のベース教室の情報はありませんでした

御所市のオススメ教室

教室 料金 住所
北村ギター・ウクレレ教室 チケット制・1レッスン60分

:初心者コース
○  1枚チケット/2500円

:レギュラーコース
○  1枚チケット/3000円

奈良県御所市小殿254−2

桜井市のオススメ教室

教室 料金 住所
桜井市のベース教室の情報はありませんでした

天理市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理市のベース教室の情報はありませんでした

奈良市のオススメ教室

教室 料金 住所
音楽屋COZY 入会金4,200円

月2回60分11,000円~

奈良県奈良市大宮町6丁目1−9 啓林堂ビル
スタジオジュエル 月2回45分8,250円

1レッスン60分5,500円

1レッスン90分7,700円

奈良県奈良市富雄元町2-4-9
Sunshine Guitar School ・月3回

【入門】(完全ビギナーで初月のみ)
・30分/7,700円・45分/11,550円・60分/15,400円

【初級】
・30分/8,800円・45分/13,200円・60分/17,600円

【中級】(稲田講師)
・30分/9,900円・45分/14,850円・60分/19,800円

・月2回

【入門】(完全ビギナーで初月のみ)
・7,700円

【初級】
・8,800円

【中級】(稲田講師)
・9,900円

奈良県奈良市富雄元町2丁目6-47
Bassist AKUTARO MINAMIURA 各コース年間40回(3ヶ月で10回)

月謝制 40分コース 月 ¥13,300
月謝制 50分コース 月 ¥15,750

奈良市南京終町4-386-1
天理楽器 奈良店 お問い合わせください。 奈良市押熊町397-1

大和郡山市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 イオンモール大和郡山店 お問い合わせください。 奈良県大和郡山市下三橋町741

大和高田市のオススメ教室

教室 料金 住所
末吉楽器 お問い合わせください。 奈良県大和高田市片塩町15-32

生駒郡のオススメ教室

教室 料金 住所
生駒郡のベース教室の情報はありませんでした

宇陀郡のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀郡のベース教室の情報はありませんでした

北葛城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 西大和店 お問い合わせください。 奈良県北葛城郡河合町星和台2丁目5−4

磯城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
磯城郡のベース教室の情報はありませんでした

高市郡のオススメ教室

教室 料金 住所
高市郡のベース教室の情報はありませんでした

山辺郡のオススメ教室

教室 料金 住所
山辺郡のベース教室の情報はありませんでした

吉野郡のオススメ教室

教室 料金 住所
吉野郡のベース教室の情報はありませんでした

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ベース, 奈良

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5