DTM 奈良

奈良県で大人の初心者も安心! おススメの安いDTM教室2選

メルディ
パソコンの高性能化と普及により、音楽業界でもDTMによる楽曲提供なども耳にするようになり、DTMが身近なものとなっています。

楽器未経験の方でも気軽に音楽作成が楽しめる昨今、DTMを学びたいという方が増えています。

まだまだ一般的に馴染みの薄いDTM教室。どんな風に教室選びをしたら良いのか、悩まれる方も多いようです。

そこで今回は、DTM教室の選び方を紹介すると共に奈良県内でコスパの良い大人におすすめのDTM教室を紹介します。

DTM教室の選び方

メルディ
教室え選びを正しく行うための、DTM教室の選び方についてご紹介いたします。

DTMに興味があっても、何から手をつけたらいいかわからないとDTM教室選びも難しいですよね。

安くて質の高いレッスンを受けられるところがいいのは大前提ということもありますが、料金の安さとレッスンの質のバランスは特に初心者には見分けにくいところです。

ぴったりの教室を見つけるためにもチェックしてみましょう。

奈良県でDTM教室を選ぶために重要な要素

  • 通いやすさ
  • レベルに合わせた指導
  • 入会金・レッスン料金が安い!
  • 体験レッスンの有無

以下で詳しく説明していきます。

 

通いやすさ

メルディ
技術の習得にはある程度の時間が必要となります。

長く通う事を考えると、教室の通いやすさはとても重要なポイントの1つになります。

通学が困難な場所では、教室に通う事自体が苦痛となり、継続さえも難しくなる可能性があります。

そのため家や職場から近い、駅から近いなど、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選ぶ事がオススメです。

通える範囲内に教室がない方には、オンラインレッスンもおススメです。

昨今、新型コロナウイルスの感染予防対策の一環として、椿音楽教室のようにオンラインレッスンを開始している教室が増えています。

感染予防ができるだけでなく、自宅で全国のレッスンが受講できるというメリットもあります。

通学時間が不要なので、時間を有効に活用する事もできます。

通いやすい場所に教室が見つからない場合は、オンラインレッスンを行っている教室を選ぶのもひとつの方法です。

レベルに合わせた指導

メルディ
DTMには興味があるけれどパソコンが苦手なのでついていけないのでは?という方や、初心者には難しいのでは?という印象を持たれる方も多いようです。

パソコンやソフトの設定から丁寧に教えてくれるDTM教室も多数あり、多くの教室は初心者から経験者まで幅広く受け入れてレッスンを行っています。

また、ほとんどがプライベートレッスンなので、ご自身のレベルやペースで学ぶことができるため、確実にレベルアップできるでしょう。

椿音楽教室ではそれぞれのレベルや理解度に応じたレッスンを提供しているので、初心者でも安心です。

入会金とレッスン料金が安い!

メルディ
まだまだ発展途上であるDTM教室は、入会金やレッスン料金が高額な教室も多くあります。

教室選びの際の決めてとして、レッスン料の安さも大きく影響する事でしょう。

長く通う事を考えると、外せないポイントでありますよね。

ただただ安い月謝では内容が伴わない事もありますので、料金と指導力のバランスを見定める必要があります。

その点、入会金については半額キャンペーンなどを実施している教室もあるので、チェックし、少しでもお得に入会できる教室を選ぶと良いでしょう。

体験レッスンを受けられる!

メルディ
DTM教室ではどんなレッスンをするのか、イメージが沸かない方も多いでしょう。

入会してから後悔しないよう、興味のある教室の体験レッスンを受講する事をお勧めします。

体験レッスンは無料のところが多いものの、レベルの高いコースでは有料の場合もあります。いくつかのDTM教室で体験レッスンを受けて、比較してみるといいでしょう

体験レッスンを受けることでレッスン内容に加えて、教室の環境やどんな講師がいるかもわかるので、自分との相性も見ることができます

椿音楽教室では相性の合う講師に出会えるまで無料体験レッスンを受講する事が可能です。

 

奈良県で初心者も安心! おススメの安いDTM教室2選

Podcast studio Photo of podcast studio stock music stock pictures, royalty-free photos & images

メルディ
奈良県で初心者も安心! おススメの安いDTM教室を紹介します。
教室名 60分に換算した料金 詳細
1位 シアーミュージック 5,866円 詳細はこちら
2位 椿音楽教室 5,825円   詳細はこちら

2022年7月21日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

60分辺りの料金では、椿音楽教室がトップになりましたが、椿音楽教室はスタジオ代が必要なので、シアーミュージックを1位としています。

シアーミュージックの申し込みはこちら

一方で、椿音楽教室は数多くのスタジオを抱えていること、オンライン授業との併用が可能であることから、アクセスは非常に良く、近くにシアーミュージックが無い方は椿音楽教室をご検討いただければと思います。

椿音楽教室の申し込みはこちら

 

奈良県で初心者も安心! おススメの安いDTM教室詳細

Financial technology concept. stock music stock pictures, royalty-free photos & images

出典:pixabay

メルディ
奈良県で初心者も安心! おススメの安いDTM教室の詳細は以下の通りです。

 

1位:シアーミュージック

ギター, 楽器, 実行, ステージ, コンサート, お祭り, 音楽, 音, 音響

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり17,600円÷4回×60分÷45分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
講師の質の高さがウリのシアーミュージックの講師は全国で約600名。DTMのコースにも様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍しています。

レッスンは全てマンツーマン。

やりたいジャンル専門の講師のレッスンを受講して、楽しみながら上達していくことができます。

レッスンではオリジナル曲の制作はもちろん、MIX、アレンジ等、まずはDTMコースでやりたいことをヒアリングし、完成までの期間や、曲の簡易度などの目標の確認も行います。曲が仕上がっていくプロセスをイメージしながら、制作していく内容を一緒に決めていくなど、目的に合わせたカリキュラムで効率的にレッスンを実施します。

将来の展望としてアーティストとしての活動を目指すという方にもおススメです。

レッスン日時はフリー制。専用サイトから空き状況を確認し、好きな時に予約を取る事ができます。

また、全国にある教室でレッスンの受講も可能なので、ライフスタイルに合わせてレッスン時間・レッスン場所を選択できます。

感染拡大防止対策として2つのレッスン室を使用した独自のレッスン方法により飛沫・感染リスクを気にすることなくレッスンに励む事ができます

 

シアーミュージック(奈良)概要情報

奈良県内にあるシアーミュージック一覧

奈良県奈良市西大寺本町2-20 プラムキャッスルS-1 3階305号室

その他概要情報

シアーミュージックの規模
  • 全国に98校を擁する大手音楽スクール
初心者・上級者への対応
  • レッスンは、まずカウンセリングから始まります。
  • 個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:2,200円

・月2回/11,000円

・月3回/14,850円

・月4回/17,600円

振替授業の可否
  • WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル
  • 個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる?
  • 講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・はさまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間は12:45~21:45

・体験レッスンの申し込みは11:30~21:45です。

その他特徴 ・複数コースの受講が可能なので、ボイトレ等も同時に習うことができます。
・日本全国どの校舎でも無料でブースが使い放題。
・アーティストとしてのプロモーション活動もサポートします。

2022年7月21日調べ

シアーミュージックの公式サイトはこちら

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

2位:椿音楽教室

music mixer sound mixer control panel stock music stock pictures, royalty-free photos & images

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,825円/60分

60分×4回の月謝 23,300円÷4=5,825円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
楽器が弾けなくてもパソコンを使って自分だけのオリジナル曲を作れるDTMは、独学ではなかなか難しいものです。

椿音楽教室では担当制マンツーマン個人レッスンで一人ひとりのレベルや目的に合わせた最適なレッスンで、無理なく目標達成へと導きます。

指導に当たる講師陣は全員が音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロ

国内の名門音楽大学はもちろん、海外の音楽大学出身者も多数在籍しており、確かな技術を備えています。

DTMコースでは、DTMソフトの使い方はもちろん、専門の講師が音楽理論からじっくりとレッスンを行うことで、作曲の幅を広げるサポートをしています。

クラシック、ロック、ポピュラー、ジャズ、映画音楽、アイドル曲など、どのジャンルにも共通している音楽理論を学ぶことができるので、初心者でも安心です。

また、多くの講師が在籍しているため、入会の前には無料体験レッスンを受講し、本当に相性の合う講師を見つけられるまで、無料体験レッスンの受講が可能。じっくりと体験レッスンを受けられるので、入会後も充実したレッスンが期待できますね。

さらに場所を選ばないレッスンが特徴の椿音楽教室では全国200か所以上のスタジオでいつでも、どこでも気ままにレッスンを受講する事ができます。

都合に合わせて教室を選択できるので仕事やプライベートが忙しくても、長く続けられます。

さらに、2020年11月からコロナウイルスの感染防止対策の一環として、オンラインレッスンを取り入れています。

ウィルスが心配な方だけでなく、近くに教室が無く通学が困難な方も自宅での受講が可能です。

もちろん対面レッスンにおいても講師の健康管理やスタジオ内の消毒・換気など、感染防止対策を徹底し、安心・安全なレッスンを提供しています。

椿音楽教室のオンラインレッスン申し込みはこちら

 

多くの講師が在籍している中で、より充実した音楽ライフを送れるよう、レッスンに入る前に無料体験レッスンを通じて、ご自身のレッスンスタイルに本当に合う講師を見つけていただきます。相性ピッタリの講師にめぐり会うまで体験レッスンの受講が可能なのは他にはないサービスではないでしょうか。

 

椿音楽教室(奈良)概要情報

奈良県内にある椿音楽教室一覧

【ZICO STUDIO】奈良県生駒市東生駒1-371-3F

【E♭音楽スタジオ】奈良県奈良市大宮町3丁目5-2

【スターヒル音楽スタジオ】奈良県奈良市大宮町2丁目5-1

概要情報

椿音楽教室の規模 ・関東・関西圏を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

2020年11月よりオンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(500円~)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年7月21日調べ

椿音楽教室の申し込みはこちら

椿音楽教室の詳細記事はコチラ

 

奈良県内の各市のDTM教室

Flat lay, Studio microphone with professional headphones on a PC keyboard. Black on a black background. Podcasts, radio, streams, blogging, working with sound, recording tracks stock music stock pictures, royalty-free photos & images

出典:pixabay

メルディ
奈良県の各市のおススメのDTM教室は次のとおりです。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

2022年2月3日時点

生駒市のオススメ教室

教室 料金 住所
Music Studio FIVE PENNIES 60分 ¥4,000
90分 ¥5,000
奈良県生駒市本町14-4
天理楽器 生駒店 入会金5,000円

月2回7,500円~

奈良県生駒市辻町765−1

宇陀市のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀市のDTM教室の情報はありませんでした

香芝市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 香芝店 入会金5,000円

月2回7,500円~

香芝市真美ヶ丘5-3-45 真美シティビルパート2

橿原市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 橿原店 入会金5,000円

月2回7,500円~

橿原市新賀町194

葛城市のオススメ教室

教室 料金 住所
葛城市のDTM教室の情報はありませんでした

五條市のオススメ教室

教室 料金 住所
五條市のDTM教室の情報はありませんでした

御所市のオススメ教室

教室 料金 住所
御所市のDTM教室の情報はありませんでした

桜井市のオススメ教室

教室 料金 住所
桜井市のDTM教室の情報はありませんでした

天理市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理市のDTM教室の情報はありませんでした

奈良市のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 奈良店 入会金5,000円

月2回7,500円~

奈良市押熊町397-1

大和郡山市のオススメ教室

教室 料金 住所
たんと音楽教室 1レッスン60~90分 5500円~ 奈良県大和郡山市稗田町4-36
天理楽器 イオンモール大和郡山店 入会金5,000円

月2回7,500円~

奈良県大和郡山市下三橋町741

大和高田市のオススメ教室

教室 料金 住所
大和高田市のDTM教室の情報はありませんでした

生駒郡のオススメ教室

教室 料金 住所
生駒郡のDTM教室の情報はありませんでした

宇陀郡のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀郡のDTM教室の情報はありませんでした

北葛城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
天理楽器 西大和店 入会金5,000円

月2回7,500円~

奈良県北葛城郡河合町星和台2丁目5−4
スタヂオ百年 60分4,500円 奈良県北葛城郡王寺町元町1-1-10

磯城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
磯城郡のDTM教室の情報はありませんでした

高市郡のオススメ教室

教室 料金 住所
高市郡のDTM教室の情報はありませんでした

山辺郡のオススメ教室

教室 料金 住所
山辺郡のDTM教室の情報はありませんでした

吉野郡のオススメ教室

教室 料金 住所
吉野郡のDTM教室の情報はありませんでした

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-DTM, 奈良

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5