ソルフェージュ(楽典) 奈良

奈良県で大人の初心者も安心!楽しく通える安いソルフェージュ教室3選

メルディ
一見地道な習い事にも思えるソルフェージュですが、身に付けることで音楽の上達を早めたりメリットもたくさんあります。

しかし大手音楽教室から個人教室まで、多くの教室が開講されており、何を基準として選択したら良いのか悩まれる方も多いようです。

そこで今回は、教室を選ぶ基準や、奈良県でコスパの良い大人におすすめのソルフェージュ教室を紹介していきます。

ソルフェージュ教室の選び方

出典:pixabay

メルディ
ソルフェージュは音楽の基本ではあるものの、レッスンは短調で飽きやすいというイメージが強いようです。

しかし身につける事で、音楽をより深く理解することが可能になり、幅を広げることができます。

そこで大切なのが教室選びです。

そこで、ソルフェージュ教室を選ぶときのポイントについて紹介します。

初めての方も、経験者の方も満足度の高い教室選びにはどのようなことを重視して選ぶといいのかは、こちらを参考にしてみましょう。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

奈良県でソルフェージュ教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質や相性
  • レッスン内容
  • 振り替えができる
  • 通いやすさ

以下で詳しく説明していきます。

 

講師の質と相性

メルディ
効果的に技術を習得するためには、講師の質が大切です。

ただ闇雲に練習を重ねていけば上達するものではありません。

的確な練習方法があってこそ、効果的に技術を習得する事ができるのです。

そのため、入会前には講師の技術力や指導力、専門的な知識を得ているか、などを調べておきましょう。

また、長い付き合いになり、毎回のレッスンで顔を合わせるのですから、講師との相性も欠かせません。

しかし、相性ばかりは実際に会ってみない事には分からないため、体験レッスンに参加し、一緒に楽しくレッスンが続けられそうか、講師との相性も確認しておきましょう。

椿音楽教室では相性ピッタリの講師と出会えるまで、無料体験レッスンを受講する事ができるのでおススメです。

レッスン内容

メルディ
ソルフェージュと言っても内容は幅広く、聴音や読譜、音程習得など、多岐にわたります。

音大・音高受験の方、より高い音楽技術を習得したい方など、目的や教室により学べる範囲や内容が異なるので、事前に確認しておきましょう。

ぽこあぽこピアノ教室では独自のカリキュラムによりレッスンを進めていくので、目的に合わせ、柔軟にレッスンを進行してくれます。

振り替えができる

メルディ
仕事やご家庭の都合で、レッスンを続けていくうちに、急遽お休みをしなければならない事もあるでしょう。

そんな時、振り替え対応している教室であると安心しです

予定していたレッスンを消化でき、技術の習得も可能なうえ、支払った受講料を無駄にする事もありませんおで、心の安定にもなり継続しやすくなります。

椿音楽教室では翌月まで振替に対応しています。

通いやすさ

メルディ
意外と見落とされがちな教室の立地。

良い教室や良い講師に巡り合えると、教室までの距離は何とかなる!と思い込んでしまう方が多いのです。

しかし、技術を習得するためにはある程度の時間がかかります。

自宅や職場から通いにくい場所では、最初こそ頑張って通えても、通学自体が苦痛となっていまい長続きしない可能性があります。

そのため、普段の行動範囲で通える教室を選ぶようにしましょう。

島村楽器のように、ショッピングモールなどに併設されている教室であると、通いやすさも抜群です。

また最近は、コロナの影響もあって、椿音楽教室のようにオンラインでレッスンを受けられる音楽教室も増えています。

コロナウィルス感染が心配という方を始め、近くに通える教室が無い方も、オンラインであれば自宅からでも受講が受けられ、便利です。

 

奈良県で初心者も安心!楽しく通える安いソルフェージュ教室3選

出典:pixabay

メルディ
奈良県で初心者も安心!楽しく通える安いソルフェージュ教室を紹介します。
教室名 60分辺りの料金 詳細
1位 椿音楽教室 5,825円 詳細はこちら
2位 ぽこあぽこピアノ教室 5,866円 詳細はこちら
3位 島村楽器 6,270円 詳細はこちら

2022年7月22日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

60分辺りの料金では、椿音楽教室が1位になりました。

椿音楽教室は、2020年11月からオンライン授業もスタートさせていて、それもおすすめポイントです。

椿音楽教室の申し込みはこちら

 

奈良県で初心者も安心!楽しく通える安いソルフェージュ教室詳細

メルディ
奈良県で初心者も安心!楽しく通える安いソルフェージュ教室の詳細は以下の通りです。

1位:椿音楽教室

音楽, 楽譜, ト音, ミュージシャン, 音, メロディー, 作曲家, 演奏

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,825円/60分

60分あたり 60分×4回の月謝 23,300円÷4=5,825円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
場所を選ばないレッスンが特徴の1つでもある椿音楽教室では提供している全国200箇所以上の音楽スタジオで都合の良い時間に、都合の良い場所でレッスンを受講いただけます。

奈良県内にも4教室展開しており、都合に合わせて全国どこの教室でも選択できるのは、椿音楽教室ならでは。仕事やプライベートが忙しくても、長く続けられる秘訣の1つです。

指導に当たる講師は全員音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロ

一人ひとりのレベルや目的に合わせたカリキュラムで指導に当たるため、楽器に触れた事のない、全くの初心者でも無理なく技術を習得する事ができます。

レッスンは担当制マンツーマン個人レッスンにより中長期のレッスンプランを立てて効率的な指導を実施しています。

そのため、一度講師が決まると、その後の変更は原則としてできません。そこで自分に合った担当講師を見つけられるよう『60分間の無料体験レッスン』を実施。100名以上在籍する講師陣からご自身のレッスンスタイルに合う講師を見つける事ができます

ソルフェージュ・楽典コースは、音楽大学の受験を目指す方向けの音大受験コースと、音楽を専門的に学ばない方向けのノーマルコースの2コースを開講。目的に合ったレッスンを受講できます。

さらに、2020年11月からコロナウイルスの感染防止対策の一環として、オンラインレッスンを取り入れています。

ウィルスが心配な方だけでなく、なんらかの事情で通学ができない方も、オンラインレッスンにより自宅での受講が可能です。

もちろん対面レッスンにおいても新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、レッスン講師およびスタッフについて、日頃の健康管理、感染予防対策を徹底のうえ運営しています。

椿音楽教室のオンラインレッスン申し込みはこちら

 

多くの講師が在籍している中で、より充実した音楽ライフを送れるよう、レッスンに入る前に無料体験レッスンを通じて、ご自身のレッスンスタイルに本当に合う講師を見つけていただきます。相性ピッタリの講師にめぐり会うまで体験レッスンの受講が可能なのは他にはないサービスではないでしょうか。

 

椿音楽教室(奈良)概要情報

椿音楽教室一覧

【ZICO STUDIO】奈良県生駒市東生駒1-371-3F

【E♭音楽スタジオ】奈良県奈良市大宮町3丁目5-2

【Studio G・5】奈良市大宮町4丁目238−1サクセス本社ビル

【スターヒル音楽スタジオ】奈良県奈良市大宮町2丁目5-1

概要情報

椿音楽教室の規模 ・関東・関西圏を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

2020年11月よりオンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(500円~)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・オンライン担当講師の中から選べます
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年7月23日調べ

椿音楽教室の申し込みはこちら

椿音楽教室の詳細記事はコチラ

 

2位:ぽこあぽこピアノ教室

ピアノ, 音楽, 楽譜

出典:pixabay

     コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり 8,800円÷2回÷45分×60分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

メルディ
「楽しい音楽体験は、心を豊かにする」「弾く喜び、聴く楽しみ、聴いてもらう喜び、楽しみを知ってもらう。」「自分らしさをみつけて、自信をもつ。」などを教室テーマに掲げ、幼児から大人の方まで一人一人の個性を大事にし、楽しく、明るいレッスンを行っています。

レッスンではピアノ導入レッスンの長所と大人のピアノレッスンの長所を合わせた、独自のカリキュラムで指導をして行きます。

個々のペースを大切にし、自分の音楽を作るサポートをしていきます

基本のカリキュラムの設定はあるものの、個々の目的に応じて柔軟に対応していきます。

音大受験を控える方のための楽典・ソルフェージュコースでは、ピアノ実技、ピアノ伴奏法、ひきうたい、楽典など、 試験科目をすべて指導していきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として教室内の換気や消毒を徹底し、安全なレッスンを提供しています。

 

ぽこあぽこピアノ教室(奈良)概要情報

奈良県内にあるぽこあぽこピアノ教室一覧

奈良県奈良市大宮町5丁目3-20

概要情報

ぽこあぽこピアノ教室の規模 ・1店舗のみの開講です。
初心者・上級者への対応 ・初心者から保育士を目指す方まで、目的に合ったレッスンを実施しています。
料金(レッスン数・月謝) ・月2回45分 8,800円
振替授業の可否 ・対応可能
授業スタイル ・個人レッスンです。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・年に1回開催
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください

2022年7月23日調べ

ぽこあぽこピアノ教室の公式サイトはこちら

 

3位:島村楽器

フラワーズ, 五線紙, ビンテージ, 紫色の花, ペパーミントの花, 葉, 装飾

出典:pixabay

     コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,270円/60分

60分あたり(8,800円+1,650円)×12カ月÷40回÷30分×60分=6,270円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

メルディ
優れた音楽力と指導力を持つ講師陣が“気軽に楽しみたい”、“本格的に学びたい”など、一人ひとりの目的やレベルに応たレッスンを行っています。

“こうなりたい”や“こうならいいな”を叶えるために、いつも一緒に楽しみ、一歩先の提案をしながら、サポートしていきます。

確かな技術を持った講師ではありますが、定期的に研修プログラムや講習会などで学び続け、教えるプロとして、常に新しいレッスンスキルを身につけています

専門性の高い講師が、個々の要望や状況を受け止め、柔軟に対応していきます。

ソルフェージュコースは音大・音高受験者向けのコースと、より音楽を楽しむ方向けのコースの2コースを展開。

どの楽器にも共通して必要になる、リズム・メロディー・ハーモニーを楽譜から読み取り表現できるよう、楽典や理論も含めわかりやすくレッスンします。

教室は奈良県内に2箇所あり、どちらもショッピングモールなど、アクセスも良好です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、オンラインレッスンにも対応しています。

オンラインからリアル、リアルからオンラインへ。生活スタイルに合わせてどちらへも変更できるのが島村楽器ならでは。

対面レッスンにおいても手指消毒の徹底やソーシャルディスタンスを保つなど、安全なレッスンを提供しています。

 

島村楽器(奈良)概要情報

奈良県内にある島村楽器一覧

【ミ・ナーラ奈良店】奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F

【イオンモール橿原店】奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原3F

概要情報

島村楽器の規模 ・島村楽器が運営する音楽教室です。全国に数多くの教室を展開しています。ボイトレやピアノなど、様々なコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドレッスンのため、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝)
  • 入会金:個人レッスン5,500円、個人40年間
    • 30分:8,800円
    • 45分:13,200円
    • 60分:17,600円
振替授業の可否 ・決まった曜日・時間に担当講師のレッスンを受講していただけるシステムです。振替についてはお問い合わせください
授業スタイル ・基本的には個人レッスンです。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・レッスン拠点での発表会やパーティー、そして全国の会員さまが集うイベントにも参加できます。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年7月23日調べ

島村楽器の公式サイトはこちら

島村楽器の詳細記事はコチラ

 

奈良県内の各市のソルフェージュ教室

メルディ
奈良県内の各市のおススメのソルフェージュ教室は次のとおりです。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

2022年2月10日調べ

生駒市のオススメ教室

教室 料金 住所
カンタービレピアノ教室 入会金5,000円

月3回9,000円~

近鉄けいはんな線 白庭台駅 徒歩8分
コウキ商事 生駒センター お問い合わせください。 奈良県生駒市谷田町833-1
小林ピアノ教室 月2000円 4回 奈良県生駒市あすか野北

宇陀市のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀市のフルート教室の情報はありませんでした

香芝市のオススメ教室

教室 料金 住所
かしまがっき 7,150円~ 奈良県香芝市磯壁3丁目97−2

橿原市のオススメ教室

教室 料金 住所

葛城市のオススメ教室

教室 料金 住所
葛城市のフルート教室の情報はありませんでした

五條市のオススメ教室

教室 料金 住所
五條市のフルート教室の情報はありませんでした

御所市のオススメ教室

教室 料金 住所
御所市のフルート教室の情報はありませんでした

桜井市のオススメ教室

教室 料金 住所
アンダンテ 月3回30分5,000円~ 奈良県桜井市阿部

天理市のオススメ教室

教室 料金 住所
あいみーピアノ教室 天理教室 年間44回30分~8,000円~ 奈良県天理市櫟本町1487-20
柳本ピアノ教室 ピアノ 1回30分 月4回 5000円 奈良県天理市

奈良市のオススメ教室

教室 料金 住所
浅井みどりピアノ教室 30分×4回 7000円~ 奈良県奈良市
やまなかみゆきピアノ教室 入会金5,000円

月3回40分7,500円~

奈良市鹿野園町363
奈良県奈良市西登美ケ丘 ピアノ教室 月2回30分4,640円~ 奈良県奈良市西登美ケ丘
中根ピアノ教室 月4回:7000円 30分/1回
月2回:4000円 30分/1回
奈良市神功5丁目9-23
ぴぅ音楽教室 45分×月2回6,500円 奈良市青山4丁目4-5
あいみーピアノ教室 奈良教室 年間44回30分~8,000円~ 奈良県奈良市神殿町329-1-303
ソノール音楽院 お問い合わせください。 奈良市西御門町11番地
学園前南フルート・クラリネット教室 月3回11,000円

月4回14,000円

奈良県奈良市平松4丁目5−4
Ei Musica音楽教室 入会金10,000円

月2回コース45分8,000円

月3回コース45分10,000円

月4回コース45分13,000円

奈良県奈良市紀寺町395-1
ハーモニーサークル 入会金 3,000円

1回30分 月2回 4000円

奈良県奈良市

大和郡山市のオススメ教室

教室 料金 住所
たんと音楽教室 60分4,000円

90分5,500円

120分6,500円

180分7,500円

奈良県大和郡山市稗田町4-36
ジークフレ音楽教室 入会金4,000円

月謝7,000円~

奈良県大和郡山市小泉町東2丁目3-7

大和高田市のオススメ教室

教室 料金 住所
大和高田市のフルート教室の情報はありませんでした

生駒郡のオススメ教室

教室 料金 住所

 磯城郡のオススメ教室

教室 料金 住所
 磯城郡のフルート教室の情報はありませんでした

 宇陀郡のオススメ教室

教室 料金 住所
宇陀郡のフルート教室の情報はありませんでした

北葛城郡のオススメ教室

教室 料金 住所

 高市郡のオススメ教室

教室 料金 住所
 高市郡のフルート教室の情報はありませんでした

山辺郡のオススメ教室

 教室 料金 住所
山辺郡のフルート教室の情報はありませんでした

吉野郡のオススメ教室

教室 料金 住所
吉野郡のフルート教室の情報はありませんでした

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ソルフェージュ(楽典), 奈良

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5