ギター 神奈川

大人にも子供にもおススメ!相模原で実力がつく安いギター教室8選

メルディ
相模原市は、高度成長期に東京のベッドタウンとして人口が増加し、現在は神奈川県北部最大の市、政令指定都市に指定されています。

そんな相模原でギターを習うとしたら、どんなところに注目して教室を選んだらよいのでしょうか?

今回はギター教室の選ぶ方に加え、相模原で大人にも子供にもおススメできる実力がつく安いギター教室を紹介したいと思います。

相模原におけるギター教室の選び方

メルディ
ギターのスキルをアップするには、どんな教室で学ぶかが重要です。

そこで、改めてギター教室の選び方について紹介しましょう。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

相模原でギター教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質と講師との相性
  • 好きなジャンルを学べるか
  • 自分のレベルに合ったレッスンを受けられるか
  • 発表会など練習の成果を披露できる機会があるか
  • 講師とのコミュニケーションの取りやすさ
  • 通いやすさ

以下で詳しく説明していきます。

 

講師の質と講師との相性

メルディ
まず確認したいポイントは、講師の質と講師との相性です

ギターのスキルを習得するには、ある程度の期間が必要です。

ですから、その期間、毎回顔を合わせる講師は、レッスンを楽しく続けられるかどうかの重要な要素になります。

講師の質が高くなければ、満足のいくレッスンは受けられません。

また、講師との相性がよくなかったら、レッスンは気が重いものになってしまい、教室に足が向かなくなってしまうでしょう。

講師の質というと、どうしても演奏のスキルに注目してしまいがちですが、ギター演奏の超絶スキルを持っていても、その人が教えるのが上手いとは限りません。

もちろん、ギターの知識や技術は必要ですが、教える技術、ギターの演奏方法の伝え方がうまいことに加え、生徒のレベルや性格に合わせた教え方、教え方の引き出しをたくさん持っている講師、そんな講師のいるギター教室を選びましょう。

また、人間同士のつきあいになりますから、講師との相性も重要です。

通っていて楽しいと思わせてくれる講師と出会うことによって、継続、上達が可能になります。

ほとんどの音楽教室では体験レッスンを行なっているので、その時間を活用して、信頼できる講師か、一緒に楽しくレッスンが続けられそうか、講師との相性も確認しましょう。

おすすめは、自分に合う講師が見つかるまで、じっくり選ぶことができる教室です。

 

好きなジャンルを学べるか

ギターには、クラシック、ジャズ、ロック、フォークなどさまざまなジャンルがあります。

ギターを習いたいと思っている人は、自分が弾きたいジャンルや弾きたい曲が決まっている人がほとんどではないでしょうか。

ですから、教室を選ぶ場合は、自分がやりたいジャンルのギターレッスンがあるか、さらに、そのジャンルのカリキュラムが充実しているかを確認しましょう。

また、教室によってレッスン方法は異なり、予め用意されている曲を練習する教室や、自分の演奏したい曲にチャレンジしていく教室など、その内容はさまざまです。

弾きたい曲がある場合は、そんな希望を組み入れてくれる、目標を実現するために柔軟に対応してくれる教室を選ぶとよいでしょう。

メルディ
その教室に、自分が習いたいジャンルを専門にしている講師がいるかも確認することをおすすめします。

 

自分のレベルに合ったレッスンを受けられるか

学生時代、学園祭などでギター演奏をした経験がある方もいるでしょう。

そんな経験がある人と、ギターを持つことすら初めてという人では、ギターの知識やレベルに差があるのは当然です。

レベルに違いがあるのに、カリキュラムが画一的で、そのレベルに合った指導を受けられないと、経験者には物足りないものに、初心者にはハードルが高いものになってしまい、どちらの方もモチベーションを保つのは難しくなります。

教室を選ぶ時は、そんなレベルの違いをしっかりと見極め、それぞれのレベルに合った指導ができる教室・講師を選びましょう。

また、ギターを習う目的も人それぞれだと思います。

趣味で好きな曲をギターで弾きたいと思っている人、バンドを組みたい人、プロを目指したい人もいるかもしれません。

個々のレベルだけでなく、それぞれの目的に合った指導が可能な教室なのかという点も大事な確認ポイントです。

メルディ
レベルに合ったレッスンは、モチベーションの維持だけでなく、確実な上達にもつながります。

 

発表会など練習の成果を披露できる機会があるか

発表会があると、家族や友人に頑張った成果を披露でき、それがモチベーションの維持につながります。

また、自分の演奏を聞いてもらうだけでなく、他の生徒の演奏を聞くことは、刺激にもなり、さらなるスキルアップへ背中を押してくれるでしょう。

教室を選ぶ時は、練習の成果を発表できる場があるか、その回数や内容について確認し、発表の機会について多くのオプションがある教室を選びましょう。

また、最近はYouTubeやインスタライブなどインターネットを使って自分の演奏を披露する人も増えています。

そんな媒体での発信についても積極的にサポートしてくれるか、という点も教室選びのひとつのポイントになるでしょう。

メルディ
大規模な発表会だけでなく、生徒同士の合同練習会はミニライブなど、どんな形でも成果を披露できる場は重要です。

 

講師とのコミュニケーションの取りやすさ

最初にも説明しましたが、ギターのスキルを習得するには、ある程度の時間がかかります。

そのため、効率よく習得するには、限られたレッスンの時間だけは難しく、自宅での時間をどう活用するかが大事になってきます。

自宅で、講師から言われたことを思い出しながら、復習し練習を繰り返すことが効果的ですが、自宅で一人で練習していても、行き詰まったり、講師からの指導内容を忘れてしまうこともあるでしょう。

そんな時、講師と連絡が取れ、アドバイスしてもらえたら、自宅での練習時間がより有意義なものになります

メルディ
教室を選ぶ時は、レッスン時間以外でも講師とコミュニケーションを取ることが可能か、という点も確認しましょう。

 

通いやすさ

スキル習得のために長い期間、教室に通うことを考えると、教室へのアクセス、通いやすさも重要視したいポイントになります。

相模原は交通の便がいいので、アクセスに関してはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

ただ、通いにくい場所に教室があると、何かのきっかけで足が遠のいてしまうかもしれません。

教室を選ぶ時は、駅から近いなど、通いやすい場所にある教室を選びましょう。

「通える」のではなく「通い続けられるか」という点が大事で、通える環境作りが継続を可能にしてくれます。

ただ、通える範囲内に教室がないという方もいることでしょう。

そのような場合は、オンラインレッスンを受講することでその問題は解決します。

自宅でレッスンを受けることが可能なオンラインレッスンは、

  • アクセス面を考えなくて良いので効率的に学ことができる。
  • 自宅でレッスンが可能

など、近年のニーズにあっているということで注目度も高まっているレッスンスタイルです。

ウィルス感染が心配な人はもちろん、さまざまな事情で教室に通えない人、通える範囲に教室がない人はオンラインレッスンを選択肢に入れるとよいでしょう。

メルディ
おすすめは、実教室へのアクセスがよく、オンラインレッスンへの切り替えも可能な教室です。

 

相模原で最もおススメなギター教室「椿音楽教室」

前の章では、ギター教室の選び方について説明しました。

説明した6つの条件を満たすピアノ教室として、相模原でおススメなのが椿音楽教室です。

椿音楽教室の講師陣は、全員音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロばかりで、そんな講師陣が、一人ひとりのレベルや目的に合わせたカリキュラムで、マンツーマンにて指導に当たっています。

また、講師の研修制度も充実していて、講師は定期的な研修を受けているので、講師は常に高いレベルを保ってレッスンを行っています。

また、教育システム自体に関しても著名な先生に招聘し、強化に当たっています。

メルディ
椿音楽教室の魅力は、講師の質の高さです。

 

多くの講師が在籍している中で、講師も生徒も人間ですから、気が合う・合わないが生じるのは当たり前です。

椿音楽教室では、気に入った先生に出会うまで、何度も無料体験レッスンを受けることができます。

メルディ
ほとんどの音楽教室の体験レッスンが1度限りですが、椿音楽教室は何度もレッスンが受けられるので、自分に合う講師が見つかる可能性が高いですね。

また、担当講師とは、LINEなどのコミュニケーションアプリを使って、次回レッスン予約などの連絡を取ることが可能です。(LINEを使っていない方は、そのほかの連絡手段も選択可能)

LINEで気軽に予約や相談ができるのは、助かりますね。

(以下、先生と管理人(ボーカルレッスン受講中)のやり取りの一例です。)

メルディ
LINEの方がWeb予約システムよりも使いやすいとの声が、特に若い世代の生徒から多いようです。

また、椿音楽教室では年に1~2回の発表会を開催しているので、練習の成果を思う存分披露できます。

(定期的に以下のような案内が来ます)

更に、YoutubeなどのSNS等への投稿など別媒体への発信に理解を示してくれる先生もおり、興味がある方は相談してみると良いでしょう。

メルディ
最近は、さまざまな自己表現の方法や場所がありますから、教室や講師が色々な媒体の活用をサポートしてもらえるのは嬉しいですね。

 

椿音楽教室では、アコースティックギター、エレキギター、エレキベースのレッスンを受けることができます。

また、全くの初心者から上級者、バンドを組みたい人、プロを目指したい人など、幅広いレベルや目的を持ったの方へのレッスンが可能となっています。

メルディ
椿音楽教室はさまざまな目的に対応しているので、レッスンの途中で目的が変わっても安心です。

 

椿音楽教室は音楽スタジオのレッスン、オンラインレッスンの2種類を提供しており、両者を併用することが可能です。

メルディ
コロナの状況やご都合に合わせて、レッスンスタイルを選択できるのは強みですね。

レッスン費用も、スタジオレッスンが1レッスン60分辺り5,900円(+スタジオ費用)、

オンラインレッスンが6,200円(税込)

とこのサイトで紹介している他の音楽教室と比較しても遜色ありません。

レッスン内容の確認も含めて、無料体験レッスンで詳細を確認いただければと思います。

椿音楽教室の無料体験レッスンの申し込みはこちら

オンライン無料体験レッスン申し込みはこちら

 

椿音楽教室(相模原)概要情報

椿音楽教室一覧

【ゲートウェイスタジオ町田店】相模原市南区上鶴間本町3-17-3 アルファビル 2F

 

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京・関西を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な大手の音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。
学習可能なジャンル エレキギター、アコースティックギター、エレキベース
初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方~音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(1,000円~2,000円)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 無料体験レッスンの先生がその先も担当することになります。
特別な目的がある場合は、先生の変更が可能です。
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 あり(60分)
気に入った先生が見つかるまで、複数回実施可能
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年9月4日調べ

椿音楽教室へのインタビュー記事はコチラ

 

相模原で実力がつく安いギター教室7選


メルディ
椿音楽教室のように6つの条件を全て満たしているわけではありませんが、相模原で実力がつく安いギター教室を7つ紹介します。

料金が安い順に紹介していますので。参考にしてください。

2022年6月18日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

相模原で実力がつく安いギター教室詳細

メルディ
[相模原で実力がつく安いギター教室の詳細は次の通りです。

 

1位:音人倶楽部

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,060円/60分

60分あたり12.120円÷2回=6,060円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
楽器未経験の全くの初心者から、スキルアップを目指す方まで、年齢や経験の有無に関わらず、誰もが音楽を楽しめる環境を作り、音楽を通じて出会う仲間とともに、人生を彩ることができるためのサービスを提供していく事を軸に、基礎から丁寧に指導に当たっている、50代からの音楽サロンです。

現在通われている生徒さんの、実に70%以上の方が初心者からのスタート。そのため、初心者指導のコツを知っている講師陣が、基礎から丁寧に、分かりやすい指導を行っていくので初心者でも安心です。

また、レッスンの日時は自由に選べるフリープランです。仕事やプライベートで忙しい方でもライフスタイルに合わせてレッスンを組む事ができるので、無理なく続ける事ができます。また、日時の他、スタジオまでもが自由に選べるのは、有りがたいですね。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、教室内の消毒や換気を行い、安心・安全なレッスンを提供してます。

 

音人俱楽部(相模原)概要情報

住所

【EYS相模原ラウンジ】神奈川県相模原市中央区相模原2丁目7−5 カラオケ JOYSOUND相模原店内

その他概要情報

音人倶楽部の規模 ・関東地方を中心にEYSが展開している大人のための音樂サロンです。ギターの他、ヴァイオリンやサックスなど、全27コース展開しています。
初心者・上級者への対応 ・通っている方の70%が初心者です。いろいろなレベルの方への対応が可能です。
料金(レッスン数・月謝) ・個人レッスン:月2回☓60分 12,120円~

(※平日昼割10,100円~)

・グループレッスン:月3回☓60分 10,000円~

振替授業の可否 ・前日22時までなら何度でも変更可能です。
授業スタイル ・個人レッスンとグループレッスンがあります。
講師は自由に選べる? ・講師を選ぶことができます
コンサートの有無 ・お問い合わせください
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください

2022年6月18日調べ

音人倶楽部の公式サイトはコチラ

音人俱楽部の詳細記事はコチラ

 

2位:エンゼル ミュージック

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,333円

60分あたり11,000円÷3回×60分÷30分=7,333円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
1982年設立の歴史と実績を誇る音楽教室。確かな技術と豊かな感性を引き出すレッスンを心がけており、一人ひとりのレベルや目的に合ったカリキュラムの下、指導に当たっています。

音楽をもっと楽しむ事をモットーに、アットホームな雰囲気の中、妥協しない質の高いレッスンを提供しています。

指導に当たる講師陣は、東京芸術大学や桐朋学園大学など、名門音楽大学出身中心の自慢の講師陣。ただ、名門音大卒というだけでなく、豊富な経験と高い指導力を兼ね備えた、信頼のおける講師陣です。

基礎から丁寧に指導に当たっていくので、初めての方でも安心です。

レッスン時のソーシャルディスタンスや教室内の換気を行う他、レッスンの振り替え期間を拡大し、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取っています。

 

エンゼルミュージック(相模原)概要情報

住所

神奈川県相模原市南区南台3-14-1

その他概要情報

エンゼル ミュージックの規模 ・1982年に設立した音楽教室です。ギター、ピアノ、声楽、チェロなどのコースもあります
初心者・上級者への対応 ・初心者・趣味から専門の方まで対応可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:16,200円

【毎週レッスン(週4~3回、年間41回)】

・導入:30分11,000円、45分15,400円、60分119,250円、90分28,050円

・初級1:30分12,100円、45分1,7500円、60分21,450円、90分33,350円

・初級2:30分13,200円、45分18,700円、60分23,650円、90分34,650円

・中級1:30分14,300円、45分20,350円、60分25,850円、90分37,950円

・中級2:30分15,400円、45分22,000円、60分28,050円、90分41,250円

・上級:30分16,500円、45分23,650円、60分30,2500円、90分44,550円

※隔週レッスンもあります

振替授業の可否 ・生徒の都合による欠席分の「振替レッスン」は原則としてお約束はしていません
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・定期的に発表会があります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 【平日】13:00~21:00 【日曜(隔週)】9:00~15:00

2022年6月18日調べ

エンゼルミュージックの公式サイトはコチラ

エンゼルミュージックの詳細記事はコチラ

 

3位:ヤマハ大人の音楽レッスン

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,333円

60分あたり11,000円÷3回×60分÷30分=7,333円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
「大人だからもっと音楽を楽しもう!」をモットーとし、楽しんでレッスンを受講していただけるよう、工夫を凝らした指導を行っている、大人のための音楽教室。

指導に当たる講師陣は、その道のプロ。確かな技術と指導力を兼ね備えている上、ヤマハ講師資格取得試験に合格しライセンスを持つ優秀で信頼できる講師ばかりです。

レッスンでは、長年の実績により培われたヤマハのノウハウが詰まったはオリジナルテキストを使用し、一人ひとりのレベルや目的に応じたカリキュラムで、無理なく、何よりも楽しくレッスンを行っています。基礎から丁寧なレッスンを行うので、初めての方でも安心ですよ。

また、レッスンは昼間の時間帯はもちろん、夕方や夜間でも受け付けしているので、仕事帰りや家庭の都合で忙しい方でも、無理なく受講する事ができます。

相模原市だけでも8か所の教室が開講しているので、アクセスも良好です。

レッスン時の検温やマスク・フェイスガードの着用を徹底するなどし、安心してレッスンを受講できる環境を整えています。

 

ヤマハ大人の音楽レッスン(相模原)概要情報

住所

【ヤマノミュージックセンター橋本】相模原市緑区橋本6-4-12

【西橋本センター】相模原市緑区西橋本4-1-1 サンワモール別館2F

【相模原センター】相模原市中央区相模原1-1-19相模原it’s5F

【淵野辺センター】相模原市中央区鹿沼台1-13-11カーサ鹿沼台1F

【横山センター】相模原市中央区横山3-30-1

【ヤマノミュージックサロン相模大野】相模原市南区相模大野3-8-1

【スタジオQーon・大野センター】相模原市南区相模大野4-5-17

【東林間センター】相模原市南区東林間5-1-3 もちの木ビル3F

その他概要情報

ヤマハ大人の音楽レッスンの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。ギターのみならず、ピアノや管楽器など、多岐に渡るコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせた多くのコースがあり、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:11,000円

個人レッスン

初心~初級者11,000円/月

初級~中級者12,100円/月

中級~上級者13,200円/月

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスンやグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年6月18日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはコチラ

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

4位:新堀ギター音楽院

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,333円

60分あたりAプラン11,000円÷3回×60分÷30分=7,333円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
クラシック、ポップス、ジャズから歌謡曲まで、あらゆる音楽を学べる、半世紀以上に渡る歴史と実績を誇る音楽教室です。

楽器未経験の全くの初心者からスキルアップを目指す方まで、幅広く対応しており、一人ひとりのレベルや目的に応じたカリキュラムの下、無理なく、楽しくレッスンを行っていくので、初心者でも安心です。

レッスンではオリジナルテキストを使用し、基礎力と実践を組み合わせ、応用力へと繋げていく、好奇心ややる気を引き出すレッスンです。

また、年間を通して、コンサートやライブ、発表会、ボランティア演奏等、様々なイベントを開催しているので、日々のレッスンも目標を持って励む事ができます。

教室内の換気・消毒、レッスン時のソーシャルディスタンスを保つなどを徹底し、感染拡大防止に努めています。

 

新堀ギター音楽院室(相模原)概要情報

住所

【相模大野教室】神奈川県相模原市南区相模大野3-17-18サンハイツ相模大野第2 2F 201

 

その他概要情報

新堀ギター音楽院の規模 ・創立から61年目を迎えるギター教室です。関東を中心に20校以上の教室を構えています。
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まできめ細やかに対応します。
料金(レッスン数・月謝) 入学金11,000円

一般

・11,000円/月 1レッスン30分月3回

・8,800円/月 1レッスン30分月2回

・20,900/月 1レッスン30分月6回or1レッスン60分月3回

・5,500円/月 1レッスン30分月1回

振替授業の可否 ・事前に連絡すれば、可能な限り予約の変更が可能です。
授業スタイル ・個人レッスンまたはグループレッスンから選択可能です。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・イベントを実施しています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・平日:9:00~21:00

・休日:10:00~20:00

2022年6月18日調べ

新堀ギター音楽院の公式サイトはコチラ

新堀ギター音楽院の詳細記事はコチラ

 

5位:島村楽器

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:8,066円

60分あたり12,100円÷3回×60分÷30分=8,066円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
1962年創業の歴史と実績を誇る楽器店が運営する音楽教室。その長い歴史に裏打ちされた信頼感が、何よりも特徴ではないでしょうか。

音楽を楽しむ人を1人でも多く創りたい」という、創業以来、一貫して掲げてきた理念の下、年齢や経験の有無に関わらず、どなたでも、いつからでもレッスンを開始していただけます。

一人ひとりのレベルや目的に応じたカリキュラムで、無理なく、楽しく指導を行っていくので、初めての方でも安心です。

レッスン拠点での発表会やパーティーなど、様々なイベントも開催しているので、日々のレッスンも目標を持って励む事ができます。

レッスンの際には新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教室内の換気や消毒、ソーシャルディスタンスなどを徹底し、感染防止に努めています。

 

島村楽器(相模原)概要情報

住所

【アリオ橋本店スクールサロン】神奈川県相模原市緑区大山町1-22 アリオ橋本1F

その他概要情報

島村楽器の規模 ・島村楽器が運営する音楽教室です。全国に数多くの教室を展開しています。ギターの他、ピアノや管楽器など、様々なコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドレッスンのため、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:個人レッスン10,800円、グループレッスン5,400円

グループ

・60分年間40回:

  • 初級8,800円、
  • 中級9,900円、
  • 準上級Ⅰ 11,000円、
  • 上級12,100円

個人

・30分年間40回:

  • 初級12,100円、
  • 中級13,200円、
  • 準上級4,300円、
  • 上級15,400円

※コースによって準上級がない場合があります

振替授業の可否 ・決まった曜日・時間に担当講師のレッスンを受講していただけるシステムです。振替についてはお問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンとグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・レッスン拠点での発表会やパーティー、そして全国の会員さまが集うイベントにも参加できます。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年6月18日調べ

島村楽器の公式サイトはコチラ

島村楽器の詳細記事はコチラ

 

6位:ギター教室you&me

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:8,800円

60分あたり11,000円÷2回×60分÷30分=8,800円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
当教室に通われている生徒さんの8割は初めての方。初心者にも分かりやすい、基礎から丁寧な指導を行っている、ギターに特化した教室です。

レッスンの日時は、都合に合わせて決めていきます。仕事やプライベートが忙しい方でも、ライフスタイルに合わせてレッスンを組む事が出来るので、無理なく受講する事ができますね。

レッスン用の貸し出しギターも用意しているので、手ぶらで、気軽に受講できます。

また、万が一、体調不良や仕事の都合でレッスンをキャンセルする場合でも、振替対応しているので、月謝を無駄にする事なく、安心です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底し、安心して受講できるよう努めています。

 

ギター教室you&me(相模原)概要情報

住所

神奈川県相模原市中央区相模原1-2-2 OSビル2 4階

その他概要情報

ギター教室you&meの規模 ・相模原市に教室がある個人のギター教室です。オンラインレッスンも行っています
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:10,800円(小中高校生:6,480円)

大人(個人レッスン)

・月2回×30分:8,800円

・月3回×30分:11,000円

・月6回×30分:19,800円

大人(グループレッスン)

・月2回×30分:6,050円

・月3回×30分:8,250円

・月6回×30分:14,300円

※ほかに小中高校生料金、未就学児料金の設定があります

振替授業の可否 ・前日までに連絡すれば振替可能です
授業スタイル ・個人レッスンとグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・生徒の発表の場としてライブとコンサートを年に2回ずつ行っています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・火~土曜日:10:00~20:00

・日曜日:10:00~17:00

・定休日:月曜日

2022年6月18日調べ

ギター教室you&meの公式サイトはコチラ

ギター教室you&meの詳細記事はコチラ

 

7位:山野楽器

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:9,166円

13,750円÷3回×60分÷30分=9,166円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
当教室で指導に当たるのは、その道のプロ。確かな技術と指導力を兼ね備えたベテランの講師陣が基礎から丁寧に指導に当たっていきます。

日々のレッスンの他、サロン内の発表会からライブハウスでの発表会など、様々なイベントも開催しています。

お試しに最適な短期講座など、楽器未経験の全くの初心者の方から、ブランクのある方、アンサンブルを楽しみたい経験者の方まで、 幅広く対応しています。

経験の有無や年齢に関係なく、130にも渡る、山野楽器ならではの充実したコースから選択していただけます。

また、レッスン用の楽器も用意しているので、会社帰りやお買い物ついでに、手ぶらで気軽に通う事ができます。

山野楽器の音楽教室では、生徒さまと従業員の健康と安全を確保し、安心してレッスンを受講いただけるよう、全レッスン室に空気清浄機、サーキュレーターを導入するなどし、感染拡大防止に努めながらレッスンを行っています。

 

山野楽器(相模原)概要情報

住所

相模原市南区相模大野3-8-1相模大野ステーションスクエア A館 6F

その他

規模 全国展開の音楽教室大手です。ギターの他、弦楽器や打楽器、ヴォーカルコースなどもあります。
初心者・上級者への対応 初心者歓迎。上級者にも合った講師が居ます。
料金(レッスン数・月謝) コース1(初心者):グループ¥11,550 / 個人¥13,750
コース2(中級者):グループ¥12,650 / 個人¥14,850
コース3(中上級者):グループ¥13,750 / 個人¥15,95060分あたり個人初心者
振替授業の可否 詳しくはお問い合わせください。
授業スタイル 個人とグループがあります。
講師は自由に選べる? 詳しくはお問い合わせください。
コンサートの有無 詳しくはお問い合わせください。
体験レッスンの有無 あり。
営業時間 10:00~21:00

2022年6月18日調べ

山野楽器の公式サイトはコチラ

山野楽器の詳細記事はコチラ

 

 

その他相模原でおすすめのギター教室

メルディ
ギターを習得してバンド活動してみたい、陽気なウクレレギターを弾いてみたい等、自分の目的に合った教室選びができるよう、おすすめの教室を選びました。ぜひご参照ください。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

2021年11月4日時点

牛久保音楽教室

牛久保音楽教室の概要情報

入会金 ・2,160円
月謝 ・30分~/回:7,560円~/月 ※年42回
問い合わせ先 ・TEL:042-700-3637

・→メールフォーム

営業時間 ・10:00~19:00

住所

相模原市緑区橋本6-30-16

牛久保音楽教室の公式サイトはコチラ

 

ベーシックギターレッスン

ベーシックギターレッスンの概要情報

入会金 ・無料
月謝 ・レギュラーコース:80分×月2回10,000円、60分×月2回 8,000円

・平日レギュラーコース:80分×月2回8,500円、60分×月2回7,000円

・フレックスコース:80分1回5,500円、60分1回4,500円

問い合わせ先 ・→メールフォーム
営業時間 ・お問い合わせください

住所

相模原市上鶴間本町5-7-26

(JR横浜線町田駅から徒歩5分、小田急線町田駅から徒歩10分、小田急線相模大野駅から徒歩15分)

ベーシックギターレッスンの公式サイトはコチラ

大谷クラシックギター教室

大谷クラシックギター教室の概要情報

入会金
月謝 【早朝おけいこ】

・45分×月4回:5,000円

・45分×月2回:3,000円

【夜間おけいこ】

・45分×月4回:3,500円

・45分×月2回:2,000円

問い合わせ先 ・TEL:042-719-4621

・MAIL:tky_otn27@jcom.home.ne.jp

営業時間 ・レッスン:土曜日9:00~18:00

住所

相模原市南区東林間6-20-12

大谷クラシックギター教室の公式サイトはコチラ

 

アドリブギター教室

アドリブギター教室の概要情報

入会金 ・なし
月謝 ・個人:60分5,000円

・ペア:60分8,000円 一人4,000円

問い合わせ先 ・→メールフォーム
営業時間 ・お問い合わせください

住所

相模原市中央区相模原2-12-12 クリオ相模原弐番館1F

(JR相模原駅 南口より徒歩5分)

アドリブギター教室の公式サイトはコチラ

 

アフタービートミュージックスクール

アフタービートミュージックスクールの概要情報

入会金 ・5,400円
月謝 ・8,100円(30分×月4回または60分×月2回)

・施設運営費:1,080円/月

問い合わせ先 ・TEL:042-772-7421

・MAIL:bdqsy421@ybb.ne.jp

営業時間 ・11:00~20:00

住所

相模原市緑区橋本3-19-20 ハシモトヒルズ3F

アフタービートミュージックスクールの公式サイトはコチラ

 

プライム音楽教室

プライム音楽教室の概要情報

入会金 ・なし
月謝 ・Aコース:40分×月3回:9,720円

・Bコース:40分×月2回:7,560円

・Cコース:40分×月1回:3,900円

・Dコース:グループレッスン 月2回5,000円/一人

問い合わせ先 ・TEL:0120-961-451

・MAIL:prime.msc@gmail.com

営業時間 ・月:10時〜16時(以降は応相談)

・火・木:12時〜16時

・水:10時〜20時

・金:15時〜21時

・土:12時〜21時

・日:10時〜21時

住所

【相模大野教室】

相模原市南区相模大野8-2-6 第一島ビル707

プライム音楽教室の公式サイトはコチラ

 

エッキミュージックサロン

エッキミュージックサロンの概要情報

入会金 ・お問い合わせください
月謝 【キッズコース】

・30分×月2回:5,000円

問い合わせ先 ・TEL:042-707-8070
営業時間 ・12:00~23:00(定休日:月曜日)

住所

相模原市中央区相模原2-3-16-A201

エッキミュージックサロンの公式サイトはコチラ

 

ギタースクール・ROOTS 町田校

ギタースクール・ROOTS 町田校の概要情報

入会金 ・なし
月謝 ・4,800円/回

・18,000円(月4回)

問い合わせ先 ・→メールフォーム
営業時間 ・10:00~23:00

住所

相模原市南区上鶴間本町3-17-3

ギタースクール・ROOTSの公式サイトはコチラ

 

ミュージックスクールGROOVE

ミュージックスクールGROOVEの概要情報

入会金 ・入会金:10800円(10月31日まで半額キャンペーン中)
月謝 ・スペシャルコース:3,400円/1回45分

・フレックスコース:3,920円/1回45分

・マンスリーコース:4,430円/1回45分

問い合わせ先 ・TEL:042-765-6665

・→メールフォーム

営業時間 ・開講時間:12:30~23:00

住所

相模原市南区相模大野3-1-7 カルチャービル8F

ミュージックスクールGROOVEの公式サイトはコチラ

 

7丁目ギター教室

7丁目ギター教室の概要情報

入会金 ・なし
月謝 入会金5,000円

月8回60分26,400円

月4回60分14,000円

月3回60分10,800円

問い合わせ先 0120-602-668
営業時間 10:00〜22:00

住所

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-14-3

7丁目ギター教室の公式サイトはコチラ

 

おススメのオンラインギター教室

メルディ
ギター教室の中には、オンラインでのクラスもあり人気です。

ここでは近年需要も高まっているおすすめのオンラインギター教室をご紹介いたします。

教室選びの参考にしてみましょう。

JOYミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐  

個人レッスンの費用:5,008円/60分

60分あたり20,030(月4回)÷4=5,008円=5,008円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
JOYミュージックスクールのオンラインレッスンは、わかりやすく学びやすいと評判です。

東京都内に展開している音楽教室ですが、オンレインレッスンを受講することで、東京都内にすみながら通うことがでいない方のみならず、全国からレッスン受講が可能になりました。

オンラインでも効率的にそして楽しく学べるレッスンを体感してみましょう。

JOYミュージックスクールのレッスンは内容充実しており、誰でも楽しくレッスン受講が可能という点が人気を得ています。

オンラインレッスンにおいてもあらゆるレベルに対応しています。

どなたでも安心してスタートできるレッスンは一人一人の要望に合わせた展開で、より音楽の楽しさを感じさせてくれるものです。

ギターのオンラインレッスンは一見難しくも思えますが、JOYミュージックスクールのレッスンは対面レッスン同様のクオリティの高さで、レッスンでは、何よりもわかりやすく丁寧なティーチングで効果的に学べます。

レッスンは効率的に学べるマンツーマンレッスンです。

オンラインの特別な環境の中で学ぶことにより、より集中力も増し早期の上達が期待できます。

またレッスンでは基礎もしっかり学べるので、憧れの曲を演奏することができる日も近いでしょう。

JOYミュージックスクール概要情報

概要情報

JOYミュージックスクールの規模 ・東京に3校展開している音楽教室です。

オンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

  • 月2回:11,000円
  • 月3回:15,630円
  • 月4回:20,030円
  • 月5回:24,200円
  • 月6回:28,170円
  • 月7回:31,900円
  • 月8回:36,300円
振替授業の可否 ・消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

2022年6月18日調べ

JOYミュージックスクールの公式サイトはコチラ

JOYミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

まとめ

相模原にあるギター教室をご紹介しました。

ギターは教本もたくさんありますし、YouTubeなどである程度のスキルの習得は可能でしょう。

ただ、教室に通って、相性のよい信頼できる講師から学ぶことで、必ず上達します。

ここで紹介した教室や教室の選ぶ方を参考に、あなたに合う教室を見つけ、楽しいレッスンをスタートさせてください

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ギター, 神奈川

© 2022 Find Best Sound Powered by AFFINGER5