初心者の大人も安心!効率がよくて安い秋田県のボイトレ教室3選 | Find Best Sound

初心者の大人も安心!効率がよくて安い秋田県のボイトレ教室3選

ボイトレ

秋田県は昔ながらの遺産や温泉などが数多く残る自然豊かな県です。

人口が減少し、音楽教室を探そうと思っても、都心部以外ではなかなか難しいかもしれません。

ただ、少ない教室の中でも自分に合った教室を選ぶには、アクセスのしやすさ、レッスンの柔軟性、講師の質などチェックすべき条件はいくつかあります。今回は、そんな条件を踏まえた上で、料金の安い順に秋田のボイトレ教室を紹介したいと思います。

Contents

初心者の大人も安心!効率がよくて安い秋田県のボイトレ教室3選

出典:pixabay

秋田県内で初心者の大人も安心の効率がよくて安いボイトレ教室を4つ紹介します。

教室名 個人レッスン

1回あたりの料金

レッスン時間 60分に換算した料金
1位 シアーミュージック 4,400円 45分 5,866円
2位 YAMAHA MUSIC LESSON 3,482円 30分 6,964円
3位 カワイおとなの音楽教室 3,887円 30分 7,775

2021年4月15日時点

*全てレッスン代、スタジオ代、教材費込みの価格です。

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

60分換算の個人レッスンの料金(諸経費込み)を参考にすると、シアーミュージックが最もお得に受講可能な教室ということになります。

>>シアーミュージックの申し込みはこちら

 

 

初心者の大人も安心!効率がよくて安い秋田県のボイトレ教室詳細

秋田県内で初心者の大人も安心の効率がよくて安いボイトレ教室の詳細は以下の通りです。

1位:シアーミュージック

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5866円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

何と言っても講師陣の質の高さと指導力には自信があります!

全国に約300名在籍している講師の大半が、現役で活躍しているアーティストや演奏家。これまでの経験によって培われてきた確かな技術とトレーニング方法により、一人ひとりのレベルや目的に合わせたカリキュラムで指導を行っているので、初めての方でも安心ですよ。

信頼と実績を兼ね備えた講師陣でありながら、レッスンを受け持つために、300時間もの研修を受講しているのです。そのため、確かな技術と人間性を兼ね備えた講師陣だけが、皆さんの指導に当たっています。

また、レッスンの日時は自由に設定できるフリータイム制WEB予約システムでいつでも予約を取る事ができるので、仕事やプライベートで忙しい方も、ライフスタイルに合わせてレッスンを組む事ができます。無理なくレッスンを受ける事ができるのは、長く続けられる秘訣でもありますね。

 

公式サイト:シアーミュージックHP

秋田県内にあるシアーミュージック

【秋田校】秋田県秋田市千秋久保田町3-15 三宅ビル4F

その他概要情報

シアーミュージックの規模
  • 全国に49校を擁する大手音楽スクール
初心者・上級者への対応
  • レッスンは、まずカウンセリングから始まります。
  • 個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。
料金(レッスン数・月謝)
  • 月2回/11,000円※1レッスンあたり5,500円
  • 月3回/14,850円※1レッスンあたり4,950円
  • 月4回/17,600円※1レッスンあたり4,400円
  • 【月4回コース特典】
    • 1レッスン当たりの金額がお得(5,500円→4,400円)
    • 月4回コースのみの特典「ブースレンタル無料使い放題」「グループレッスン無料受講」付き

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

振替授業の可否
  • WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル
  • 個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる?
  • 講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・はさまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間は12:45~21:45

・体験レッスンの申し込みは11:30~21:45です。

その他特徴 ・複数コースの受講が可能なので、ボイトレ等も同時に習うことができます。
・日本全国どの校舎でも無料でブースが使い放題。
・アーティストとしてのプロモーション活動もサポートします。

>>シアーミュージックの申し込み方法はこちら

 

2位:Yamaha Music School

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6964円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

ヤマハ大人の音楽レッスンでは、年齢や経験の有無に関わらず、誰でも、いつからでもレッスンを受講していただけます。

技術の習得・向上はもちろんですが、何よりも楽しくレッスンを受けていただけるよう、一人ひとりのレベルや目的に合ったカリキュラムで、無理なくレッスンを進めていきます。

レッスンで使用する教材は、長年の歴史の中で培ってきたノウハウが詰まったヤマハオリジナルテキスト。それぞれのレベルに合わせてレッスンできるよう、工夫されています。

 

公式サイト:Yamaha Music School HP

秋田県内にあるYamaha Music School

【ミュージックサロン秋田Piace】秋田市東通仲町4-1秋田拠点センターアルヴェ3階

その他概要情報

Yamaha Music Schoolの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせた多くのコースがあり、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円

・グループレッスン(60分月3回):初心~初級者8,250円、初級~中級者9,350円、中級~上級者10,450円

・個人レッスン(30分月3回):初心~初級者9,500円、初級~中級者11,550円、中級~上級者12,650円

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスンやグループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によってことなります

 

>>Yamaha Music Schoolの申し込みはこちら

3位:カワイおとなの音楽教室

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7775円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

ボイストレーニング未経験の全くの初心者から、スキルアップを目指す方まで幅広く対応しています。

おとなの音楽教室という名前だけあって、幅広い年齢層を対象に、それぞれのレベルや目的、ペースに合わせたカリキュラムで、無理なく、何よりも楽しくレッスンを行っていきます

ボイストレーニングコースでは、腹式呼吸ができるように正しい呼吸法や発声法を身につけるなど、基礎からしっかりと指導していくので、初めての方でも安心ですよ。

 

公式サイト:カワイおとなの音楽教室HP

秋田県内にあるカワイおとなの音楽教室

【秋田センター】秋田県秋田市中通2-1-32

その他概要情報

カワイおとなの音楽教室の規模 ・カワイ楽器が全国に展開している音楽教室です。ボーカルのほか、ギターやピアノなどのコースもあります
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入学金:5,500円~11,000円→キャンペーン中につき0円

ボーカル

・年22回☓30分:6,600円

・管理費:1,210円

※教室によって料金は異なります

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

振替授業の可否 ・振替可能です
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・合同発表会などイベントがあります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

>> カワイ大人の音楽教室の申し込みはこちら

秋田県内の各市のボイトレ教室3

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

能代市のオススメ教室

教室 料金 住所
佐藤ゆうこ声楽・ピアノ教室 ・お問い合わせください 秋田県能代市明治町3-43

横手市のオススメ教室

教室 料金 住所
ヤマハ音楽教室 横手センター ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県横手市田中町8−5
カシワヤ楽器 ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県横手市寿町8-17

大館市のオススメ教室

教室 料金 住所
佐野いつみ ピアノ・ボイストレーナー教室 ・45分:3,000円 秋田県大館市

男鹿市のオススメ教室

教室 料金 住所
男鹿市のボイトレ教室の情報はありませんでした

湯沢市のオススメ教室

教室 料金 住所
湯沢市のボイトレ教室の情報はありませんでした

鹿角市のオススメ教室

教室 料金 住所
ヤマハ音楽教室 鹿角センター ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県鹿角市花輪字中花輪45

由利本荘市のオススメ教室

教室 料金 住所
カワイおとなの音楽教室 本荘二番堰 ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県由利本荘市二番堰12-2
ヤマハミュージックリテイリング 本荘センター ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県由利本荘市花畑町4-35

潟上市のオススメ教室

教室 料金 住所
ヤマハミュージックリテイリング 天王教室 ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県潟上市天王二田235−10
カワイおとなの音楽教室 天王二田 ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県潟上市天王二田59-4

大仙市のオススメ教室

教室 料金 住所
カワイおとなの音楽教室 大曲 ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県大仙市大曲上栄町4-10
ヤマハ音楽教室 大曲センター ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県大仙市大曲栄町8−18

北秋田市のオススメ教室

教室 料金 住所
北秋田市のボイトレ教室の情報はありませんでした

にかほ市のオススメ教室

教室 料金 住所
にかほ市のボイトレ教室の情報はありませんでした

仙北市のオススメ教室

教室 料金 住所
仙北市のボイトレ教室の情報はありませんでした

鹿角郡のオススメ教室

教室 料金 住所
鹿角郡のボイトレ教室の情報はありませんでした

北秋田郡のオススメ教室

教室 料金 住所
北秋田郡のボイトレ教室の情報はありませんでした

山本郡のオススメ教室

教室 料金 住所
山本郡のボイトレ教室の情報はありませんでした

南秋田郡のオススメ教室

教室 料金 住所
カワイおとなの音楽教室 大潟 ・開講コースについてはお問い合わせください 秋田県南秋田郡大潟村西3-2-34

仙北郡のオススメ教室

教室 料金 住所
仙北郡のボイトレ教室の情報はありませんでした

雄勝郡のオススメ教室

教室 料金 住所
雄勝郡のボイトレ教室の情報はありませんでした

 

おススメのオンラインボイトレ教室

ボイトレ教室の中には、オンラインでのクラスもあり人気です。

ここでは近年需要も高まっているおすすめのオンラインボイトレ教室をご紹介いたします。

教室選びの参考にしてみましょう。

JOY musicスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐  

個人レッスンの費用:5,008円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

ボイトレ初心者も楽しく学べるJOYミュージックスクールは、東京に展開している音楽教室になります。

スクール展開は味他にはありませんがオンラインレッスンの提供があり、受講が可能でお勧めです

オンラインレッスンにおいてもあらゆるレベルに対応可能しているというところが人気の要素で、誰でもボイトレを学べるように、一人一人の要望に合わせたレッスン展開をしています。

何より楽しみつつ上達することができるので初めての方も安心です。

生徒の希望を大切にしてくれてしっかりと要望を聞き入れてくれ、話し合いながらレッスンスタイルを決めていき、講師と共に学んでいけるののを実感できる生徒に寄り添ったものです。

またレッスンはありがちなパターン化された練習方法ではなく、生徒一人ひとりの個性を重視しその方に合った方法で学ぶことが可能です。

ベテラン講師が上手に指導し導いてくれるので満足度の高いレッスンになります。

JOY 音楽教室のオンラインレッスンで楽しい音楽ライフをスタートしてみましょう。

効果を十分に期待できるはずです。

 

公式サイト:JOY音楽教室HP

概要情報

JOY音楽教室の規模 ・東京を中心展開している音楽教室です。

オンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

  • 月2回:11,000円
  • 月3回:15,630円
  • 月4回:20,030円
  • 月5回:24,200円
  • 月6回:28,170円
  • 月7回:31,900円
  • 月8回:36,300円

月4回の料金、20,030÷4=5,008円なので、5,008円/60分

振替授業の可否 ・消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

 

>JOY音楽教室の申し込み方法はこちら

JAM音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐ 

個人レッスンの費用:5,940円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

人気音楽教室JAM音楽教室では、時代のニーズにぴったりなレッスンスタイルオンラインレッスンを行っていて支持を得ていて、オンラインレッスンを選択の一つとしてお考えならぜひチェックしてもらいたい教室です。

初心者から、再スタートしたい方、そして上級者も対応できるオンラインレッスン内容を展開していて誰もが楽しみつつ上達できるもので、途中で挫折しないで習い続けられるレッスンを展開したいというJAM音楽教室のモットーを体感できます。

こんな歌を歌いたいという思いを叶えてくれる楽しく充実した内容で、レッスンはプライベートレッスンなので上達も早くなります。

クラス分けも細かくされていて、ボイトレは初めてという方、趣味としてのカラオケでうまくなりたい方も多く学んでいます。

さらに専門的なアニソン専門クラス、将来プロを目指したい方のクラスなどもありそれぞれの目標やレベルにあった指導をベテランの講師が担当し、その成果を体感できるレッスンです。

JAM音楽教室のオンラインレッスン早速レッスンをスタートしましょう。

公式サイト:JAM音楽教室HP

概要情報

JAM音楽教室の規模 ・東京を中心に展開している音楽教室

オンラインレッスンにも対応可能で全国から受講できます。

初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで
料金(レッスン数・月謝)
  • 通常料金・オンラインレッスンも対応

月1回 5,940円

月2回 11,220円

月3回 15,840円

月4回 21,120円

月5回 26,400円

個人レッスンの費用:5,940円/60分

振替授業の可否 ・あり
授業スタイル ・オンラインレッスン
講師は自由に選べる? ・合わない場合など講師の変更は自由です。
コンサートの有無 ・演奏会や懇親会などを定期的に行なっています。

また、両国教室にはフリードリンク・休憩エリア・フリーWi-Fiが設けられており憩いの場ともなっています。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・平日 12:00~21:00 土日 10:00~19:00

>>JAM音楽教室の申し込みはこちら

 

椿音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,199円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

2020年11月から、コロナウイルス感染防止対策のためオンラインレッスンをスタートさせているので、秋田県に教室はありませんが、椿音楽教室のレッスンを受けることが可能です。

椿音楽教室の講師陣は、音楽の専門教育を受けた、発声・指導のプロばかりです。

レッスンは、担当制のマンツーマン個人レッスンなので、レッスンのたびに先生が変わることはなく「思いっきり歌えるような大きな声が出したい」「はっきりとした大きな声で話せるようになりたい」「話すことが仕事なので、疲れない話し方を身につけたい」など、自分の声について悩んでいる方や、声の質をもっと磨いていきたい方も安心して、レッスンを受け続けることができます。

軽いストレッチや、複式呼吸の練習で体をほぐし、発声練習へと移っていくなど、基礎から丁寧に、楽しくレッスンを進めているので、全くの初心者でも安心して受講することができます。

レッスンの様子もチェックしてみてください。

【オンラインレッスン】オンライン体験の流れー椿音楽教室

公式サイト:椿音楽教室HP

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

2020年11月よりオンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:11,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

オンラインレッスン

  • 月1回:6,199円
  • 月2回:12,299円
  • 月3回:18,399円
  • 月4回:24,499円
  • 5回以上:1回追加ごと6,099円

60分辺りの料金、6,199円(月1回の料金参照)

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・オンライン担当講師の中から選べます
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

>>椿音楽教室の申し込み方法はこちら

 

EYS音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐ 

個人レッスンの費用:6,600円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

EYS音楽教室は、関東を中心に展開している有名人気音楽教室の一つです。

こちらでもオンラインレッスンの受講が可能で、全国からの受講可能になり人気を集めていて、様々なクラスがある中でオンラインボイトレレッスンも好評です。

レッスンにおいても、EYSのティーチングメソッドを用いたレッスンはベテラン講師の一人一人の個性に合わせたきめ細やかさがあり、生徒目線のものです。

そのため上達を実感しながら楽しく学べ、オンラインでも快適なレッスンということを体感できます。

そしてレッスン内容はもちろんのこと、システムもわかりやすく受講生が安心して参加できるように構築されていて、予約はオンラインでいつでも簡単にでき、スムーズなレッスンを受講可能です。

また、レッスンの受講方法は好きな時に好きなだけ受講可能なチケット制です。

自分のペースでレッスンを進めていけるので無駄なく消化することができます。

そして不慮のトラブルがあっても保証してもらえるシステムもあり、こちらも注目ポイントです。

学べる環境がしっかりと整っているので安心してレッスンできます。

 

公式サイト:EYS音楽教室ホームページ

概要情報

EYS音楽教室の規模 都内をはじめ、横浜、東京都、大阪、札幌など、全国に30校以上を擁する大手音楽スクールです。

オンライン教室も開校しており、全国から受講可能です。

対応している受講者のレベル 初心者から上級者まで、それぞれの方のスキルや目標に合わせたレッスンをプロデュースします。
料金(レッスン数・月謝)
  • 入会金:13,300円(よく半額キャンペーンをやってますので、公式サイトを適宜チェックすることをお勧めします。)
  • 1チケット:1時間のオンラインレッスン

12枚プラン:79,200円 1レッスンあたり 6,600円

30枚プラン:198,000円

79,200÷12=6,600円/分

振替授業の可否
  • 急な予定が入っても、会員専用サイトで補講の予約が可能です。
  • 補講は翌月末までにとる事が可能ですので、都合のよい日 時にレッスンを振り替える事ができます。
授業スタイル 個人レッスン
講師は自由に選べる? 講師を途中で変更できる「ENJOY保証」制度があります。違う講師で何度でもやりなおすことができます。
無料体験レッスンの有無 あります。実際の授業さながらのレッスンを体験できるので、入会の可否を判断するにはもってこいです。
営業時間
  • 平日:12:30-22:00
  • 土日:10:00-21:00

>>EYS音楽教室の申し込みはこちら

 

KISS Music

 コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:9,075円/60分

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

ボイトレ教室として大人気のキッスミュージックではオンラインレッスンにも早くから注目しており、好評を得ているお勧めスクールの一つです。

秋田県内にも、ボイトレ教室はいろいろあります。

でも、人によってはボイトレ教室に通う勇気がないなんてこともあるかもしれません。

トレーナーに直接会うのは緊張する..

他の生徒さんに声を聴かれないか心配..

グループレッスンで埋もれてしまうのでは..

そんな心配はしなくてよいのが、キッスミュージックのメリットです。

独自の発生方法は誰もが上手く歌えるようになると評判のもので受講価値も大です。

キッスミュージックのボイトレは、オンラインでも可能なうえにマンツーマン

みっちりレッスンしてもらえるのに、不思議と緊張はありません。

無料体験もオンラインで試せるので、是非!

公式サイト:  KISS MusicのHP

KISS Music情報

KISS Musicの規模 ・秋葉原(東京)、つくば(茨城)、梅田(大阪)に加え、日本全国からオンラインで受講可能な大手の音楽教室です。
初心者・上級者への対応 ・どちらかというと歌が上手くない人向けの音楽教室ですが、プロ志望の人への対応も可能です。
料金(レッスン数・月謝) ボイトレコース、共鳴ボイトレコース、Skype共鳴コースの3種類

· ボイトレコース:40分2回(9,900円)、40分4回(18,700円)

· 共鳴ボイトレコース:40分2回(14,740円)、40分4回(28,600円)

· Skype共鳴コース:40分2回(12,100円)、40分4回(24,200円)

入会金:12,100円(無料体験実施時に申し込むと50%OFF)

Web予約コース:1,210円(固定予約は無料)

半年会費:3,630円(4月と10月)

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

振替授業の可否 可能(固定予約コースは2日前までに振替要)
授業スタイル · ボイトレコースは通常のボイトレ教室と同じです。

· 共鳴ボイトレコースとSkype共鳴コースはStepup方式という手法を用いてレッスンを行います。

講師は自由に選べる? お問い合わせください。
コンサートの有無 共鳴トレーナーも参加するシンポジウムが開催されています。
体験レッスンの有無 あり
営業時間 平日:13:00~20:20, 土日:11:00~18:20(東京校)

>>KISS Musicの公式サイトはこちら

ボイトレ教室の選び方

ここまで秋田県内にあるボイストレーニング教室を紹介してきました。

ボイトレ教室に通って、確実に上達するためには、教室選びは重要です。

そこで、最後にボイトレ教室を選ぶポイントを詳しく説明しましょう。

オンラインレッスンもある

近年多くの教室でオンラインレッスンを展開しており注目度も高まっています。

オンラインレッスンは外出ができない方、忙しい方など様々な環境下にマッチする新しい学び方です。

特に地方に在住の方で、近所にボイトレ教室がないという方にもぴったりのラーニングスタイルです。

オンラインレッスンなら有名校のレッスン受講も可能です。

ここでもたくさんのオンラインレッスン教室をご紹介しているのでぜひ参考にしてみましょう。

ジャンルとカリキュラムの充実度

ボイトレと一言でいっても、ジャズやポップス、ゴスペル、声優や声楽などさまざまなジャンルがあります。

ボイトレ教室を選ぶ場合は、自分が学びたいジャンルのカリキュラムが組まれているかだけでなく、そのカリキュラムの内容もしっかり確認しましょう。

プロの歌手になりたい、マスターしたい曲があるなど、具体的な目標がある場合は、希望を組み入れてくれる教室という点も教室選びのポイントになります。

講師の経歴や質・講師との相性

習いたいジャンルの講師がいるか、その講師の質や講師との相性も重要です。

講師になるための試験や研修を行っているスクールもありますが、少し歌が上手いといった程度の人が講師として教えている教室もあります。

講師を選ぶ際は、講師が音大・音楽専門学校出身であるか、講師の経歴を確認しましょう。

歌が上手い人が教えるのが上手いとは限りません。プロ歌手にボイストレーニングをした経験があるかなど、教えた実績も重要なポイントです。

生徒のレベルや性格に合わせた教え方ができる講師、教える技術が高い講師のいる教室を選びましょう。

また、楽しく続けるには講師との相性も大切です。

体験レッスンを行なっている教室も多いので、それを利用して自分にぴったりな教室、講師を見つけましょう。

 

通いやすさ

信頼できる先生のレッスンを受けることは大切です。

ただ、その先生のいる教室が通いにくい場所にあったら、最初は頑張って通えても、途中から足が遠のいてしまう可能性もあります。

スキルを習得するのには、ある程度の期間が必要ですから、長期間通うことを考えて、教室を選ぶようにしましょう。

自宅や職場から通いやすい、駅から近いなど、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選びましょう。

通えるだけでなく、通い続けられるかが重要です。

また、最近はコロナウイルス感染防止対策として、オンライン授業を取り入れる教室も増えています。

オンラインは、感染予防ができるだけでなく、場所を選ばずに受講ができるので、通える範囲に教室がない方、何らかの事情で通学できない方にもオンラインレッスンはおすすめです。

予約の取りやすさと振替制度の有無

また、予約の取りやすさも大切な確認ポイントです。

いい講師をみつけても、その講師のレッスンがなかなか予約できなかったら意味がありません。

受講したいレッスンの予約がどの程度予約が取れるのか、予約の取りやすさ、自分のスケジュールとマッチするかを事前に確認することも大切です。

また、都合が悪くなってしまったときの振替制度の有無、その詳細も確認し、無駄なくレッスンが消化できる教室を選びましょう。

施設の充実度

スクールによって施設にも違いがあります。

大手教室の場合、防音設備の備わったスタジオや、ボイトレレッスンの効果が確認できるDTM設備、レコーディングスタジオが用意されている教室もあります。

何を目的に教室に通うかにもよりますが、最低限、練習ブースがある教室を選んだ方が、効率的な上達が期待できるでしょう。

サポート体制の充実度

主に、プロを目指す人にとって、スクールのサポートも重要です。

音源制作のサポートやレコーディング、オーディション情報の提供など、プロを目指す人は、このようなサポート体制が整ったスクールを選ぶことをおすすめします。

ボイトレ教室で学ぶことのメリット

そもそもボイトレ教室で学ぶメリットはどんなことでしょうか。

独学との違いはどんな点なのでしょうか?

ボイトレ教室で学ぶメリットも最後に確認しておきましょう。

正しい発声法を基礎から学ぶことができる

ボイトレ教室でプロから学ぶことのメリットのひとつは、正しい発声法を基礎から学べることです。

ボイストレーニングはやり方を間違えると、上達しないばかりか喉に大きく負担をかけてしまいます。

独学では、誰も練習をみていないため、その間違いをおかしてしまう危険性があります。

ボイトレ教室で正しい歌い方を教えてもらうことにより、負担なく効率的に上達することが可能になります。

挫折しにくい

教室では挫折しにくいというメリットもあります。

一人で練習をしても、途中で行き詰った時に相談する相手がおらず、凹んだまま乗り越えられないこともあるでしょう。

ボイトレ教室に通うことによって、レベルに合わせた授業が受けられるので、挫折せずに効率的に学ぶことが可能です。

モチベーションの維持ができる

挫折しにくいという点とも通じますが、教室に通うことでモチベーションの維持もできます。

独学の場合、最初は張り切って始めても、誰からも練習の成果を評価されないので、最初の気持ちを持ち続けることはかなり難しいでしょう。

教室では、練習の成果を講師や時には仲間が評価してくれますし、同じ目標を持つ仲間やプロの講師から受ける刺激は、独学では得られないものです。

場合によっては、人前で成果を発表する機会を得ることもでき、それがモチベーションのキープに繋がります。

効率的に学べる

独学で練習した方が、好きな曲を好きな時間に自分のペースで自由に練習ができるので、効率的なような印象を受けるかもしれません。

でも、教室で学ぶことは、遠回りのようですが、実は効率的な練習方法です。

なぜなら、プロの講師から基礎からしっかり学ぶことによって、着実に上達することができ、さらに自分の弱点や癖を的確に見抜いて指導してもらえるからです。

独学では、壁にぶち当たっても誰も助けてくれず、癖や弱点を指摘してくれる人もいないため、それ以上の上達が難しくなります。

着実に効率的な上達を目指すなら、教室に通うことをおすすめします。

 

このサイトで紹介した情報を参考に、自分に合ったボイトレ教室をぜひ探してみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました