ギター 大阪

茨木で大人も上達!内容充実で安いおすすめギター教室6選

メルディ
茨木市は、大阪府の北部にある豊かな自然と歴史文化の息づくまちです。

そんな茨木市でギターを習おうとおもったら、どんな教室を選べばよいのでしょうか?

今回は、ギター教室の選び方に加え、茨木市でおすすめのギター教室を紹介したいと思います。

茨木におけるギター教室の選び方

メルディ
楽器を始めるのに、年齢や経験の有無は関係ありませんが、楽しくスキルアップするには、教室選びが重要です。

そこで、まずギター教室の選び方について紹介しましょう。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

茨木でギター教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質と相性
  • 自分のレベルに合ったレッスンが受けられるか
  • 好きなジャンルを学べるか
  • 発表会など練習の成果を披露できる機会があるか
  • 講師とコミュニケーションが取りやすいか
  • 通いやすいか

以下で詳しく説明していきます。

講師の質と相性

メルディ
最初におさえたい重要なポイントは、講師の質と講師との相性です。

講師の質と自分と講師との相性・・・この2つが揃うと、充実したレッスンを楽しく長く続けることが可能になります。

そして、それがギターのスキルアップにつながります。

講師の質というと、その講師の演奏技術に目がいってしまいがちですが、ギターの超絶技術を持っていても、その講師が教えるのが上手とは限りません。

重要なのは、

  • 教えることが好きかどうか、教えることに情熱を持っているか

ということです。

教える技術の高い講師は、伝え方がうまいだけでなく、生徒のレベルや性格に合わせた教え方ができます。

そんな講師のいるギター教室を選びましょう。

また、継続するには講師との相性も大切です。

講師との時間が楽しい!レッスンが楽しみ!と思わせてくれる講師と出会うことで、継続が可能になり、上達が可能になります。

ほとんどの音楽教室は、体験レッスンを行なっているので、それを利用して自分にぴったりな教室、講師を見つけていきましょう。

おすすめなのは、自分に合う講師が見つかるまで、じっくり何度も体験レッスンを受けられる教室です。

 

自分のレベルに合ったレッスンが受けられるか

ギター教室を選ぶ時、その教室で自分のレベルに合ったレッスンが受けられるか、という点も重要です。

自分のレベルに合った指導を受けられないと、レッスンが苦痛になったり、つまらなくなるなど、モチベーションの維持は難しくなります。

ギター教室に通おうとする人の中には、学生時代ギターをやっていた人もいるでしょうし、ギターを全く触ったことがない人もいるでしょう。

そのような個々のレベルを見極め、レベルに合わせて指導内容や指導のスピードを考えるのは講師ですから、それができる講師を選ぶことが大切です。

また、ギターを習う目的も人それぞれだと思います。

好きな曲をギターで弾いてみたいと思っている人、好きなアーティストのギター演奏にあこがれてギターを始める人もいるでしょう、また友達とバンドを組みたいと思っている人もいるかもしれません。

個々のレベルだけでなく、それぞれの目的に合った指導が可能な教室なのかという点も大事な確認ポイントです。

メルディ
自分のレベルや目的に合ったレッスンを受けることが効率的なスキルアップにつながります。

 

好きなジャンルを学べるか

メルディ
ギター教室を選ぶ時は、自分のレベルに合ったレッスンをしてもらえるか、という点に加え、好きなジャンルを学べるかという点も確認しましょう。

ギターには、クラシック、ジャズ、ロック、エレキなどさまざまなジャンルがあり、ジャンルによってギターの種類が異なります。

当然、演奏方法も異なるため、しっかりスキルを習得するには、そのジャンルの専門の講師に習うことが重要です。

教室選びの際は、自分がやりたい種類のギターレッスンがあるかどうかはもちろん、そのジャンルのカリキュラムが充実しているかも確認しましょう。

また、弾きたい曲がある、プロを目指したいなど、自分の目標がはっきりしている場合は、それを伝え、その目標を実現するために柔軟に対応してくれる教室を選ぶとよいでしょう。

 

発表会など練習の成果を披露できる機会があるか

習い始めは、人前で演奏するなんてとんでもない!と思っていても、練習してギターが上達してきたら、誰かに聞いてもらいたくなるものです。

そして、発表会などで家族や友人に聞いてもらうことはモチベーションのアップに繋がります。

また、他の生徒の演奏を聞くことは刺激になり、さらなるスキルアップへ背中を押してくれるでしょう。

ギター教室を探す時は、練習の成果を発表できる機会があるか、その回数や内容、発表できる場について多くのオプションを提供してくれる教室を選択すると良いでしょう。

メルディ
最近は、対面だけでなくYouTubeやインスタライブなどインターネットを利用して自分を表現する人も増えています。そんな活動に協力的かも教室選びのポイントになります。

 

講師とコミュニケーションが取りやすいか

ギタースキルを効率的にアップするためには、自宅で復習したり繰り返し練習することが有効です。

ただ、自宅で一人で復習していても、講師からの指導内容がはっきり思い出せなかったり、行き詰まってしまうこともあるでしょう。

そんな時、講師と気軽に連絡が取れ、アドバイスがもらえたら、間違った方向へ進むこともなく、自宅での練習時間がより効果的なものになります。

メルディ
教室を選ぶ際は、レッスン時間以外でも、講師とコミュニケーションが取れるか、そのシステムがあるかも確認ポイントになります。

 

通いやすいか

メルディ
教室が通いやすい場所にあるかも、教室選びの重要なポイントです。

レッスンを継続することが上達につながることは、ここまで何度か説明してきました。

そして、レッスンを継続することを考えると、通いやすさも教室選びの重要なポイントとなります。

いくら気の合う講師がいても、いい教室でも、自宅や職場から通いにくい場所にあると、最初は大丈夫でも何かのきっかけで足が遠のいてしまう可能性があります。

  • 教室が、家や職場から近い、
  • 駅から近い

など、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選びましょう。

また、最近はコロナウイルスをきっかけに、オンラインレッスンを取り入れる教室も増えています。

ウイルス感染が心配な人、通学が困難な場合は、オンラインレッスンを選ぶのもひとつの方法でしょう。

おすすめは、実店舗へのアクセスがよく、オンラインレッスンへの切り替えも可能な教室です。

 

茨木で最もおススメなギター教室「椿音楽教室」

前の章では、ギター教室を選ぶポイントを紹介しました。

上記の6つの条件を満たすギター教室として、茨木でおススメなのが椿音楽教室です。

椿音楽教室では、一人ひとりのレベルや目的に合わせたマンツーマンレッスンを行っていて、その指導を行う師陣は、全員音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロばかりです。

そんなプロの講師にも、定期的な研修を行って、講師も常にスキルアップをしています。

また、教室システム自体に関しても著名な先生に招聘し、強化に当たっていますから、教室運営も安心です。

メルディ
プロ講師が一人ひとりのレベルや目的にあった丁寧な指導を行っているのが、椿音楽教室の魅力です。

 

多くの講師の中から自分と相性のいい講師を見つけるのはとても大変です。

椿音楽教室では、気に入った先生に出会うまで、何度も無料体験レッスンを受けることができます。

メルディ
気の合う講師が見つかるまで何度もレッスンが受けられる教室はあまりありません。

また、担当の講師とは、LINEなどのコミュニケーションアプリを使って、次回レッスン予約などの連絡を取ることが可能です。(LINEを使っていない方は、そのほかの連絡手段も選択可能)

授業でわからなかったところを聞くこともできるので、自宅での復習時間が有意義なものになりますね。

(以下、先生と管理人(ボーカルレッスン受講中)のやり取りの一例です。)

メルディ
LINEで予約や問い合わせができるのは、生徒からも好評のようです。

また、椿音楽教室では年に1~2回の発表会を開催しているので、自分の練習の成果を思う存分披露できます。

(定期的に以下のような案内が来ます)

更に、YoutubeなどのSNS等への投稿など別媒体への発信に理解を示してくれる先生もおり、興味がある方は相談してみると良いでしょう。

メルディ
対面だけでなく、配信など色々な媒体への表現をサポートしてもらえるのは嬉しいですね。

 

椿音楽教室では、アコースティックギター、エレキギター、エレキベースのレッスンを受けることができます。

また、全くの初心者から上級者、バンドを組みたい人、プロを目指したい人など、幅広いレベルや目的を持ったの方へのレッスンが可能となっています。

メルディ
椿音楽教室では、レッスンの途中で目的が変わってもスムーズに対応可能です。

 

椿音楽教室は音楽スタジオのレッスン、オンラインレッスンの2種類を提供しており、両者を併用することが可能です。

メルディ
コロナの状況やご都合に合わせて、レッスンスタイルを選択できるのは強みですね。

レッスン費用も、スタジオレッスンが1レッスン60分辺り5,900円(+スタジオ費用)、

オンラインレッスンが6,200円(税込)

とこのサイトで紹介している他の音楽教室と比較しても遜色ありません。

レッスン内容の確認も含めて、無料体験レッスンで詳細を確認いただければと思います。

椿音楽教室の無料体験レッスンの申し込みはこちら

オンライン無料体験レッスン申し込みはこちら

 

椿音楽教室(茨木)概要情報

椿音楽教室一覧

【Studio MWS】大阪府茨木市末広町3−33 末広ビル 4F

【SevenStepMusic】大阪府茨木市元町7−6

【D-Studio】大阪府茨木市双葉町フタバアレイビル3F

【アイディア音楽センター】大阪府茨木市永代町6−19 近藤ビル 401号

 

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京・関西を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な大手の音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。
学習可能なジャンル エレキギター、アコースティックギター、エレキベース
初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方~音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(1,000円~2,000円)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 無料体験レッスンの先生がその先も担当することになります。
特別な目的がある場合は、先生の変更が可能です。
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 あり(60分)
気に入った先生が見つかるまで、複数回実施可能
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年9月4日調べ

椿音楽教室へのインタビュー記事はコチラ

茨木で大人も上達!内容充実で安いおすすめギター教室5選

メルディ
椿音楽教室のように6つの条件を全て満たしているわけではありませんが、茨木で大人も上達できる内容充実の安いギター教室を5つ介します。

料金順に並べましたので、ご参照ください。

2022年6月19日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

60分辺りの料金では、シアーミュージックが1位となりました。

メルディ
シアーミュージックは教室2つを利用したコロナ対策が話題となった音楽教室です。オンラインレッスンへの対応はしておりませんが、スタジオ代がかからない分、コストを抑えることができますので、近くで通える人にはおススメな教室です。

シアーミュージックの申し込みはこちら

 

茨木で大人も上達!内容充実で安いおすすめギター教室詳細

メルディ
茨木で大人も上達できる内容充実で安いおすすめギター教室の詳細は以下のとおりです。

 

1位:シアーミュージック

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり17,600円÷4回×60分÷45分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
技術の習得・向上はもちろんですが、その先にある「本来の音楽の楽しみ方」をお届けできるよう、工夫を凝らしたレッスンを行っている音楽教室です。

指導に当たる講師陣は、全国に約300人在籍。そのほとんどが、現在でも広く活躍しているアーティストや演奏家達です。長年の経験により培った技術とレッスン方法を元に、一人ひとりに最適なレッスンプランを提案していきます。

そんな確かな技術を持った講師陣ではありますが、皆さんの指導を行うに当たり、300時間もの研修を受講しています。さらに、講師職応募者全体に占める採用者の割合は、驚きの5%以下! 技術に加え、音楽理論、音楽史、人間性など、全てを兼ね備えた者のみを採用しているので、生徒さんの立場に立った、丁寧で質の高いレッスンを保証します。

また、レッスンの日時は、誰もが無理なく通えるよう、自由に設定できるフリータイム制を導入しています。仕事やプライベートが忙しい方でも、ライフスタイルに合わせてレッスンを組む事ができるので、無理なく続ける事ができますね。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、2つのレッスン室に分かれてレッスンを行うなど、独自の感染予防対策を取り、安心・安全なレッスンを提供しています。

 

シアーミュージック(茨木)概要情報

住所

【茨木校】

大阪府茨木市永代町6-19 近藤ビル302


阪急茨木市駅から徒歩2分

概要情報

シアーミュージックの規模
  • 全国に98校を擁する大手音楽スクール
初心者・上級者への対応
  • レッスンは、まずカウンセリングから始まります。
  • 個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。
料金(レッスン数・月謝)
  • 月2回/11,000円※1レッスンあたり5,500円
  • 月3回/14,580円※1レッスンあたり4,950円
  • 月4回/17,600円※1レッスンあたり4,400円
  • 【月4回コース特典】
    • 1レッスン当たりの金額がお得(5,500円→4,400円)
    • 月4回コースのみの特典「ブースレンタル無料使い放題」「グループレッスン無料受講」付き
振替授業の可否
  • WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル
  • 個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる?
  • 講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・はさまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間は12:45~21:45

・体験レッスンの申し込みは11:30~21:45です。

2022年6月19日調べ

シアーミュージックの公式サイトはコチラ

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

2位:茨木六弦堂

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,964円/60分

60分あたり13,420円÷3回×60分÷45分=5,964円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
楽器未経験の方からスキルアップを目指している方まで、幅広く対応している教室です。

レッスンではジュニアコースや初心者コース、中級者コースから上級者コース、グループ・レッスン形式による合奏指導コースなど、多岐に渡るコース展開で、それぞれに合ったレッスンを受講する事が可能です。

指導に当たる講師はプロのギター奏者。確かな指導力と技術を兼ね備えた講師による、レベル別個別指導です。一人ひとりのレベルや目的、ペースに合わせ、基礎から丁寧に指導していくので初心者でも安心ですね。

日々のレッスンの他、年2回の発表会やクリスマス会など、様々なイベントを開催しています。レッスンも目標を持って励める他、人前で発表する経験を積む事で自信にもつながります。

また、普段、なかなか会えない音楽仲間との交流を深める良い機会にもなりますね。

教室内の換気や消毒、ソーシャルディスタンスなどを徹底し、感染拡大防止に努めています。

 

茨城六弦堂(茨木)概要情報

住所

大阪府茨木市双葉町6-25 双葉オークビル2階

その他概要情報

茨木六弦堂の規模 ・1教室のみの開講です。ギターに特化した教室でプロで活躍中の奏者が個別レッスンを行います。
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで、コース別に指導していきます。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金5,500円

・月3回 1回45分 13,420円

振替授業の可否 ・お問い合わせください。
授業スタイル ・個別指導またはグループ・レッスン形式による合奏指導です。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください。
コンサートの有無 ・年2回発表会を開催している他、様々なイベントを企画しています。
体験レッスンの有無 ・お問い合わせください。
営業時間 ・10:00~21:00

2022年6月19日調べ

茨木六弦堂の公式サイトはコチラ

茨城六弦堂の詳細記事はコチラ

 

3位:Kasame music School

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
生徒さんがどんな事がしたいのか、どんな悩みがあるのか、どんな曲を叩きたいのか、などを明確にし、一人ひとりに合わせたレッスンカリキュラムを組んでいる音楽教室です。

好きな曲でレッスン対応しているので、馴染みの曲、憧れの曲で、楽しくスキルを磨いていく事ができます。

指導に当たる講師は、演奏家としても講師としても確かな実力、経験を持ったその道のプロ。正しい奏法を、基礎から丁寧に、親身になり全力でサポートしていきます。

また、生徒さんの立場に立ったレッスンを大切にしているため、レッスンは月1回から通う事ができる自由予約制を採用しています。曜日や時間を固定する必要がないので、仕事やプライベートが忙しい方でも、ライフスタイルに合わせて受講する事ができるので安心ですね。

日々のレッスンの他、各コース合同で発表会を行っています。日頃の練習の成果を発揮し、人前で演奏する楽しさを存分に味わう事で自信にもつながります。

感染拡大防止対策としてレッスン室の消毒と換気の徹底、ソーシャルディスタンスを保ちながらのレッスンを行っています。

 

Kasame Music School(茨木)概要情報

住所

大阪府茨木市宇野辺1-4-3 ミワボシビル2F

阪急「南茨木駅」より徒歩10分

その他概要情報

Kasame MusicSchoolの規模 ・東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪と広く展開する大手ミュージックスクールです。ギターの他、管楽器やヴォーカル、DTMなど、多岐に渡るコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・ギターをこれから始める初心者の方からプロ志向の方まで対応。
あらゆるジャンルに対応しています。
料金(レッスン数・月謝) ・個人レッスン 1回/5,500円

・ペアレッスン 1人につき1回/4,380円

・プロフェッショナルコース 1回/6,000円

振替授業の可否 ・お問い合わせください。
授業スタイル ・個人とペアから選べます。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください。
コンサートの有無 ・毎年一度各コース合同で(一部コース、地域を除く)発表会を行います。バンド、ソロ、マイナスワン等どんな形式でもOK!初心者から出演可能です。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください。

2022年6月19日調べ

Kasame Music Schoolの公式サイトはコチラ

Kasame Music Schoolの詳細記事はコチラ

 

4位:中野ジャズギター&ボーカル教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円

60分あたり13,200円÷2回×60分÷60分=6,600円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
ギター未経験の全くの初心者から、スキルアップを目指す方まで幅広く対応しています。

レッスンではギターの種類から各名称、ギターの構え方等、基本から指導していくので、初めての方でも安心ですよ。

また、大手スクールではレッスン日時が決められていることが多いですが、当教室は自宅でレッスンを行っているため、平日が都合の良い学生、主婦の方やお仕事帰りのOL、サラリーマンの方、土日祝日が都合の良い方でも、生徒さんのスケジュールに合わせて対応しています。

時間も、毎日10時~22時まで対応しているので、ライフスタイルに合わせてレッスンを受ける事ができ、無理なく続ける事ができます。

日々のレッスンの他、生徒の皆様のレベルアップを目的とし、スタジオを借りてセッションの練習や、発表会を行っています。発表会ではライブハウスで生バンドをバックに演奏して楽しむ事もでき、自信にもつながります。

感染拡大防止のため、教室内の換気や消毒を行いながらレッスンを進めています。

 

中のジャズギター&ボーカル教室(茨木)概要情報

住所

高槻市上田辺町20‐5‐2

その他概要情報

中野ジャズギター&ボーカル教室の規模 ・1教室のみの個人教室です。ギターのほかにもボイトレ、弾き語り、ピアノのコースがあります。
初心者・上級者への対応 ・生徒さんそれぞれのレベルや方向性にあった練習方法を提案していきます。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金5,500円

・60分月2回13,200円/60分月3回19,800円

振替授業の可否 ・お問い合わせください。
授業スタイル ・個人レッスンとなります。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください。
コンサートの有無 ・定期的に発表会を開催しています。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・10:00~22:00

2022年6月19日調べ

中野ジャズギター&ボーカル教室の公式サイトはコチラ

中野ジャズギター&ボーカル教室の詳細記事はコチラ

 

5位:Yamaha Music Lesson

コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,333円

60分あたり11,000円÷3回×60分÷30分=7,333円

講師の質:⭐⭐⭐⭐

アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
最大手の1つである「世界のヤマハ」ブランドでは、ジュニアからからシニアまで、初心者の方でも基礎からしっかり受講できるので初心者の方でも安心してレッスンを受けていただけます。

カリキュラムやオリジナルテキストには、長い歴史で培ってきたノウハウがたっぷりと詰まっており、しかも全国に約1200ある教室全てで、同じカリキュラムでレッスンをしています。

万が一の転勤や転居でも、自宅や職場近くの教室が必ず見つかり、レッスンが続けやすいのは嬉しいポイントですね。

カリキュラムも型にはまった基礎練習ばかりではなく、レッスン専用の音源を使い、ライブ感覚で練習ができるなど、様々な工夫がされています。

もちろん受付・待合・レッスンルーム各所で感染症対策を行っています。アルコールを設置し、パーテーションやこまめな換気をするなどできる限りの対策で安心してレッスン受講できるよう努めています。

 

YAMAHA MUSIC LESSON(茨木)概要情報

住所

大阪府茨木市松ケ本町8-30

その他概要情報

Yamaha Music Lessonの規模 全国に約1,200の教室を展開する大手音楽教室です。ギターのみならず、ピアノや管楽器など、多岐に渡るコースがあります。
初心者・上級者への対応 受講者の目的に合わせた多くのコースがあり、初心者から上級者まで対応が可能です。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:11,000円

個人レッスン

初心~初級者11,000円/月

初級~中級者12,100円/月

中級~上級者13,200円/月

振替授業の可否 振替はできません。
授業スタイル 個人レッスンとグループレッスンがあります。
講師は自由に選べる? お問い合わせください。
コンサートの有無 教室ごとの発表会や、ヤマハ主催のイベントなど様々なイベントがあります。
体験レッスンの有無 あります。
営業時間 教室によって異なります。

2022年6月19日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはコチラ

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

その他茨木市でおすすめのギター教室

メルディ
小さなお子さんから、日々忙しい社会人や主婦の方、シニアまで、習いたいコースは人それぞれ。個々の目的に合った教室選びができるよう、おすすめの教室を紹介します。ご参照ください。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

2021年11月11日時点

第一楽器

住所

大阪府茨木市大手町1‐27

阪急「茨木市駅」西側徒歩4分、東本願寺別院斜め前

教室情報

1. スクールの規模

大手スクールです。

2. 料金

・週1回30分 月謝 6,804円~

3. 対応している受講者のレベル

現場で活躍するプロが初心者から上級者まで優しく丁寧に教えてくれます。

4. 受講スタイル

基本的に個人レッスンです。

5. 講師選択

詳細は不明のため、直接お問い合わせください

6. コンサートの有無

例年5・6月頃に合同発表会を開講しています。

7. 営業時間

講師と相談の上、レッスン日時を決定・予約。

8. 振り替え授業の有無

直接お問い合わせください。

第一楽器の公式サイトはコチラ

 

トミヨシギター教室

住所

大阪府茨木市双葉町9


茨木市駅 徒歩1分

トミヨシギター教室情報

1. スクールの規模

株式会社クレイデアが運営する音楽レッスンのマッチングサービスです。

ギター教室の他、ボーカル教室、ベース教室、ドラム教室、キーボード教室も展開しています。

2. 料金

レッスン料金:個人レッスン(1時間)4,980円(税抜き)

施設使用料:なし

入会金:なし

教材費:なし

※グループレッスンの場合は1時間あたり1人1,000円割引

3. 対応している受講者のレベル

現場で活躍するプロが初心者から上級者まで優しく丁寧に教えてくれます。

また、効率的な演奏フォームのレクチャー、基礎力アップの練習法も伝授してもらえます。

4. 受講スタイル

基本的に個人レッスンです。

5. 講師選択

詳細は不明のため、直接お問い合わせください→トミヨシギター教室浦和 お問い合わせ

6. コンサートの有無

コンサートなどは行っていません。

7. 営業時間

講師と相談の上、レッスン日時を決定・予約。

8. 振り替え授業の有無

直接お問い合わせください。

トミヨシギター教室の公式サイトはコチラ

 

ソウルアロー

住所

大阪府茨木市橋の内1丁目17

阪急茨木市駅よりバス5分

ソウルアロー情報

1. スクールの規模

大手音楽教室です。

2. 料金

60分

  • 月2回11,800円
  • 月3回17,400円
  • 月4回22,800円
3. 対応している受講者のレベル

どなたでもお越しいただけます。

4. 受講スタイル

個人レッスンです。

5. 講師選択

選択可能です。

6. コンサートの有無

発表会を開催しています。

7. 営業時間

平日9:00‐20:00

休日9:00‐17:00

8. 振り替え授業の有無

直接お問い合わせください。

ソウルアローの公式サイトはコチラ

 

KMC

住所

茨木市内

料金

1回60分3,000円~

KMCの公式サイトはコチラ

 

ヒューマンアカデミー

住所

大阪府茨木市上郡2-12-8 アル・プラザ茨木 2階

料金

月2回5,400円

ヒューマンアカデミーの公式サイトはコチラ

 

ミュージックサロンイオンモール茨木

住所

大阪府茨木市松ケ本町86‐4イオンモール茨木3F

鉄道JR茨木駅徒歩6分

料金

60分月3回

  • 初心〜初級者:7,500円
  • 初級〜中級者:8,500円
  • 中級〜上級者:9,500円

ミュージックサロンイオンモール茨木の公式サイトはコチラ

 

ミヤザキアトリエ

住所

大阪府茨木市舟木町9-15

阪急茨木市駅東口より東南へ徒歩7分

料金

45分月2回 小学生まで5,000円/中学生6,000円

ミヤザキアトリエの公式サイトはコチラ

 

ギター教室とDTMの個人レッスン

住所

「南茨木駅」徒歩2分

料金

90分6,000円

ギター教室とDTMの個人レッスンの公式サイトはコチラ

 

Seven Step Music

住所

大阪府茨木市元町7-6 野上ビル2F

料金

入会金1,500円

月謝2,500円

Seven Step Musicの公式サイトはコチラ

 

Ban Music Guitar

住所

茨木市内へ出張レッスン

料金

マンツーマン20分1,000円/60分3,000円

二人20分500円/60分1,500円

Ban Music Guitarの公式サイトはコチラ

 

マカレア

住所

大阪府茨木市中津町1-2ギルド茨木3F

阪急京都本線 茨木市駅 東口より徒歩3分

料金

60分月2回5,000円

マカレアの公式サイトはコチラ

 

ジャックミュージックスクール

住所

茨木市 横江 2-20-25

料金

入会金5,250円

月謝

  • グループ 9,450円
  • 個人 13,650円

ジャックミュージックスクールの公式サイトはコチラ

 

生涯学習センターきらめき

住所

大阪府茨木市畑田町1番43号

料金

受講料15,000円

生涯学習センターきらめきの公式サイトはコチラ

 

ドレミノールミュージック

住所

【studio MSW】大阪府茨木市末広町3-33 末広ビル4F

【studio archive】大阪府茨木市元町7-6 野上ビル2F

料金

月3回45分10,500円

月2回45分7,500円

月1回45分4,000円

ドレミノールミュージックの公式サイトはコチラ

 

結城音楽教室

住所

大阪府茨木市舟木町9−15

料金

クラス 時間 月謝 月維持費 入会金
中級者レッスン 月二回 60分/一回 11,500円 1,100円 大人16,500円
初級者レッスン 月二回 45分/一回 8,250円 1,100円 高校生 8,250円
初めてのおけいこレッスン 月二回 30分/一回 5,500円 1,100円 小中学生 6,600円

結城音楽教室の公式サイトはコチラ

 

おススメのオンラインギター教室

メルディ
ギター教室の中には、オンラインでのクラスもあり人気です。

ここでは近年需要も高まっているおすすめのオンラインギター教室をご紹介いたします。

教室選びの参考にしてみましょう。

JOYミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐  

個人レッスンの費用:5,008円/60分

60分あたり20,030(月4回)÷4=5,008円=5,008円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
JOYミュージックスクールは東京で音楽教室を展開していますが、オンラインレッスンも加わり、学べる人の幅をさらに広げました。

教室は東京都内のみですが、オンラインレッスンの開始により、全国どこからでも指導を受ける事が可能になりました。

レッスンは内容の充実度、クオリティの高さはもちろんのこと、楽しくレッスン受講ができるという点が人気の要素になります。

レッスン展開はオンラインレッスンにおいてもあらゆるレベルに対応していています。

受講生一人一人の要望に合わせたレッスン展開で充実度も抜群の内容です。

なので、一見難しく思われることもあるオンラインレッスンですが、JOYミュージックスクールのレッスンならそのような心配や不安は全くなく、気軽に楽しく参加できます。

レッスンでは、ベテラン講師からの何よりもわかりやすく丁寧なティーチングで、高いクオリティを体感し効果的に学べるマンツーマンレッスンスタイルです。

オンラインの特別な環境の中で学ぶことにより、集中力も増し、効率的に学ぶことが出来ます。

しっかり力をつけ、将来的に様々な曲も弾きこなすことが出来るようになる日も近いはずです。

 

JOYミュージックスクール概要情報

概要情報

JOYミュージックスクールの規模 ・東京に3校展開している音楽教室です。

オンライン教室を開講しました。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

  • 月2回:11,000円
  • 月3回:15,630円
  • 月4回:20,030円
  • 月5回:24,200円
  • 月6回:28,170円
  • 月7回:31,900円
  • 月8回:36,300円
振替授業の可否 ・消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

2022年6月19日調べ

JOYミュージックスクールの公式サイトはコチラ

JOYミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

まとめ

ギター教室の選び方も説明しましたが、ここ数年はコロナウイルスの影響もあり、ギター教室のレッスン体制も変わってきて、オンラインレッスンを行う教室も増えています。

オンラインレッスンがあることで、これまで教室に行くことを躊躇していた人もハードルが低くなっているのではないでしょうか。

この記事を参考に、自分に合う教室を探してみてください。

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ギター, 大阪

© 2022 Find Best Sound Powered by AFFINGER5