ピアノ 東京

充実のレッスンが安く受講できる!赤坂でおススメのピアノ教室9選

メルディ
ピアノ教室を選ぼうと思ったら、どんな点に注目しますか?

通いやすさや料金、講師の質など、気になる点はいくつかあると思いますが、特に大人向けの教室選びって難しいですよね。

今回は、赤坂で安い価格で充実のレッスンが受けられるおススメのピアノ教室を紹介しましょう。

赤坂におけるピアノ教室の選び方

メルディ
近年大人になてからピアノを習う人も増えています。

子供の頃習っていたけれど挫折してしまった方、久しぶりに弾いてみたくなった、また全く初めてだけどピアノを弾いてみたい、などきっかけは様々です。

でも、レッスンについていけるかどうか、きちんと通うことができるかどうかというのがいつも躊躇してしまう要因になっているようです。

でも心配は必要ありません。習い事はどんなものでもそうですが、年齢や、経験の有無は関係ありません。

ただし、どのようにスタートするかというのが大変重要で、それには自分のニーズにあったスクールを探すことがポイントです。

そこで、ピアノ教室を選ぶ際にチェックしておきたいことをまず確認しましょう。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

赤坂でピアノ教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質と講師との相性
  • 講師とのコミュニケーションの取りやすさ
  • 弾きたいジャンルを習えるか
  • 自分のレベルに合ったレッスンが受けられるか
  • 発表会など自分を表現できる場が提供されるか
  • 通いやすさ

以下で詳しく説明していきます。

講師の質と講師との相性

メルディ
まず確認したいのは、講師の質と相性との相性です。

ピアノにかぎらずどんな習い事にもいえることですが、担当する講師によってレッスンへの意気込みや楽しさが変わってくるものです。

気の合う講師とだったら、レッスンも充実し、毎回レッスンに行くのが楽しくなります。

では、どんな講師がよい講師といえるのでしょうか。どんな講師を選べばいいのでしょうか。

講師を選ぶ時には、講師の質と講師との相性をみる必要があります。この2つが揃うことで、充実した楽しいレッスンが可能になり、レッスンを長く続けられます。

講師の質というと、講師の経歴や演奏スキル、コンクールでの入賞経験などに目がいきがちですが、確認するポイントは

  • 教えることが好きな講師

かどうかという点です。

ピアノの演奏が上手いからといって、その人が教えるのが上手いかというと、そうとは限りません。教える技術とピアノの技術は必ずしも比例するものではないのです。

ピアノの技術にプラスして、何より教えることに情熱を持っている講師を選ぶことが重要です。

また

  • 自分にとって相性がいい講師

を選ぶことも重要です。

講師との時間が楽しいか、講師は自分の話をじっくり聞いてくれるか、話しやすいか、通いやすい雰囲気を作るには何よりも相性が大切です。

通っていて楽しいと思わせてくれる講師と出会うことによって、楽しく継続ができ、上達が可能になります。

体験レッスンを行なっている教室も多いので、それを利用して自分にぴったりな教室、講師を見つけていきましょう。

ただ、講師の質や講師との相性を見極めるのは難しいですし、時間がかかることもあります。そのため、自分に合う講師が見つかるまで何度でも体験ができる教室があったら最高です。

 

講師とのコミュニケーションの取りやすさ

自分と相性の合う講師を選ぶことが教室選びのポイントであることは、さきほど説明しました。

そんな講師と密にコニュニケーションが取れたら、さらに効率的にスキルアップすることがが可能になります。

ピアノのスキル習得にはそれなりに時間がかかるため、限られたレッスンの時間だけで効率的に上達するのは難しく、レッスン以外の時間をどう過ごすかがとても重要です。

効率的な上達を目指すなら、レッスンで習ったことを自宅で実践し、練習することが必要になりますが、指導内容があやふやになったり忘れてしまうこともあるでしょう。

そんな時、気軽に講師に連絡が取れ、不明な点が確認できたら自宅での練習時間をより有意義に過ごすことができます。

メルディ
レッスン以外の時間に、講師と気軽にコミュニケーションが取れるか、そんなシステムがあるかを確認することも、教室選びには必要です。

 

自分が弾きたいジャンルを習えるか

メルディ
以前はピアノと言ったらクラシックがメインでしたが、最近はクラシックだけでなく、ジャズやポップス 、など幅広く選ぶことも可能になりました。

特に大人の場合、弾きたい曲があるという理由でピアノを習い始める方も多いようです。

そんな思いで始めても、まったく違うジャンルの曲しかレッスンしてもらえなかったら、モチベーションは下がってしまいますよね。

そのため、ピアノ教室を選ぶ時は

  • 自分が弾きたいジャンルを習え
  • そのカリキュラムの充実
  • 希望を組み入れてくれる教室

といった点も重要な確認ポイントです。

 

自分のレベルに合ったレッスンが受けられるか

大人になってからピアノを習う場合、ピアノの経験の有無でそのレベルは大きく異なります。

子供の頃、ピアノを習った経験がある人は、ある程度の知識やスキルを持っていると思いますが、全くの初心者は指使いや姿勢、楽譜の読み方から確認する必要があるでしょう。

そのような個々のレベルをしっかりと見極め、個々のレベルに合った教え方をしてくれる講師・教室を選ぶことが、充実したレッスンと効率的なスキルアップに繋がります。

易しすぎず、難しすぎない、頑張れば出来る!そんな小さな目標を常に提示してくれる指導が理想的です。

また、ピアノを習う目的も人それぞれでしょう。趣味で好きな曲を弾きたい人と思っている人もいれば、バンドを組みたい人、音楽大学への進学を考えている人もいるでしょう。

生徒たちのそんな目的・目標に幅広く対応できる講師・教室を選ぶことも、大切なポイントです。

メルディ
自分に合ったレッスンをしてもらうためにも、自分の目的や希望はしっかり伝えるようにしましょう。

 

発表会など自分を表現できる場を提供されるか

趣味で習おうとしている人は特に、「人前で弾くなんて恥ずかしい…」とか「発表会は必要ない」と思っているかもしれません。

でも、レッスンを重ねてピアノが上達したら、誰かに聞かせたいと思うようになるものです。

そしてまた、練習の成果を聞いてもらう機会があると、モチベーションもアップし、それを目標にさらに頑張ることができます。

教室を選ぶ時は、発表会など練習の成果を披露できる機会を提供している教室、自己表現のさまざまなオプションを用意している教室を選ぶとよいでしょう

メルディ
自己表現の場の提供に積極的な教室は、生徒のモチベーションの維持に積極的であるともいえます。

 

通いやすさ

メルディ
赤坂のような都心の教室の場合、アクセスに関してはそれほど気にする必要はないかもしれません。ただ、それでも、レッスンを継続していく上で、通いやすさは大切なポイントです。

教室を選ぶ時は、

  • 家や職場から近い
  • 駅から近い

など、自分の普段の行動範囲内で通えるところを選びましょう。

遠すぎるとなんとなく面倒になってしまうことで、継続できなくなるきっかけを作ってしまうことになりかねません。

また、最近はコロナウイルスの影響を受けて、オンラインレッスンを取りいれる教室も増えています

オンラインだったら、感染予防にもなりますし、どこからでも受講が可能なので、オンラインレッスンができる教室もおすすめです。

実店舗へのアクセスがよく、オンラインレッスンへの切り替えも可能な教室がもっとも理想的です

 

赤坂で最もおススメなピアノ教室「椿音楽教室」

前章では、ピアノ教室の選び方を紹介しました。

紹介した6つの条件を満たすピアノ教室として、赤坂でおススメなのが椿音楽教室です。

椿音楽教室では、音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロである講師陣が、一人ひとりのレベルや目的に合わせたカリキュラムでマンツーマンレッスンを行っています。

講師の研修制度も充実していて、そんな優秀な講師にも定期的に研修を行っているので、講師は常に高いスキルを保っています。

メルディ
椿音楽教室の魅力は、それぞれのレベルや目的に合ったきめ細やかなレッスンを受けられることです。

 

椿音楽教室では、自分に合う講師が見つかるまで、無料体験レッスンを何度でも受けることができます。

多くの講師の中から、相性のよい講師を見つけるのは難しいですから、このシステムは嬉しいですね。

 

メルディ
体験レッスンが何度も受けられる教室は数少ないです。

 

無料体験レッスンを経て出会った担当講師とは、LINEなどのコミュニケーションアプリを使って、次回レッスン予約などの連絡を取ることが可能です。(LINEを使っていない方は、そのほかの連絡手段も選択可能)

自宅での復習の際、不明な点が確認できるので助かります。

(以下、先生と管理人(ボーカルレッスン受講中)のやり取りの一例です。)

メルディ
LINEアプリでの予約システムは多くのせいとから好評のようです。

 

また、椿音楽教室では年に1~2回の発表会が開催されています。発表会はモチベーションのキープにとても役に立ちます。

(定期的に以下のような案内が来ます)

さらに、YoutubeなどのSNS等への投稿など別媒体への発信に理解を示してくれる先生もいますから、興味がある方は相談してみると良いでしょう。

メルディ
最近は、いろいろな媒体を活用して自己表現する方がふえていますから、このようなサポートも嬉しいですね。

 

椿音楽教室では、クラシックピアノだけでなく、自分の好きな曲を中心にレッスンをするポピュラーピアノ、ソルフェージュと幅広い目的に応じたレッスンを受けることができます。

また、全くの初心者から上級者、音大受験希望者、更には子供向けのコースまで幅広いレベルの方へのレッスンが可能となっています。

メルディ
目的が変わったり、レベルアップした時の対応も椿音楽教室ならスムーズです。

 

椿音楽教室は音楽スタジオのレッスン、オンラインレッスンの2種類を提供しており、両者を併用することが可能です。

メルディ
実教室とオンラインの両方のレッスンを行っているのは強みですね。

 

レッスン費用も、スタジオレッスンが1レッスン60分辺り5,900円(+スタジオ費用)、

オンラインレッスンが6,200円(税込)

料金は、このサイトで紹介している他の音楽教室と比較しても遜色ありません。

レッスン内容の確認も含めて、無料体験レッスンで詳細を確認いただければと思います。

椿音楽教室の無料体験レッスンの申し込みはこちら

オンライン無料体験レッスン申し込みはこちら

 

椿音楽教室(赤坂)概要情報

椿音楽教室一覧

【サウンドスタジオノア 赤坂店】東京都港区赤坂3-13-11-2F受付

 

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京・関西を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な大手の音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。
学習可能なジャンル クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ソルフェージュ
初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方~音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

無料体験レッスン、当日の申し込みで入会金無料

・月1回:5,900円

・月2回:11,700円

・月3回:17,500円

・月4回:23,300円

・5回以上:1回追加毎 5,800円

スタジオ代が必要になります。(1,000円~2,000円)

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 無料体験レッスンの先生がその先も担当することになります。
特別な目的がある場合は、先生の変更が可能です。
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 あり(60分)
気に入った先生が見つかるまで、複数回実施可能
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年9月4日調べ

椿音楽教室へのインタビュー記事はコチラ

 

赤坂で充実のレッスンが安く受講できるピアノ教室8

メルディ
椿音楽教室のように6つの条件を全て満たしているわけではありませんが、赤坂でおすすめの高水準の音楽教室を8つ紹介します。

料金順に並べましたので、ご参照ください。

2022年6月9日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

赤坂で充実のレッスンが安く受講できるピアノ教室詳細

メルディ
赤坂で充実のレッスンが安く受講できるピアノ教室の詳細は以下の通りです。

 

1位:ノアミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,866円/60分

60分あたり17,600円÷4回÷45分×60分=5,866円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
サウンドスタジオノアが運営する音楽教室。300以上のスタジオを作ってきたからこそできる、本格的かつ最高の音楽環境を提供しています。

指導に当たる講師陣もその道のプロばかり。一人ひとりのレベルや目的、スタイルに合ったカリキュラムで、無理なく、基礎から丁寧に指導に当たっています。

楽器に触れた事のない、全くの初心者の方でも安心です。

レッスンの日時は自由に設定できるフリータイム制。ご自身の都合によってレッスンを組めるので、仕事やプライベートで忙しい方でも、無理なく受講する事ができますね。

 

ノアミュージックスクール(赤坂)概要情報

住所

東京都港区赤坂3-13-11 赤坂ノアビル2F(受付)

概要情報

ノアミュージックスクールの規模 ・東京都心部に10の教室を展開する音楽教室です。ピアノを始め、ギター、ドラム、フルート、トロンボーンなど様々な楽器を習うことができます。
学習可能なジャンル ・クラシック、ジャズ、ポピュラー
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です。
料金(レッスン数・月謝) 45分レッスン

・月2回 9,350円

・月4回:17,600円

・月8回:34,100円

※レッスン費、スタジオ代込み

振替授業の可否 ・その月に回数を消化できなかった場合、無期限で繰り越しが出来ます
授業スタイル ・完全マンツーマン、もしくは複数人で習えるプライベートレッスン、グループレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無  ・スタジオノアのサロンホールでクラシック向けの発表会、スタジオノアのサロンホールでクラシック向けの発表会などを開催。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせ受付:24時間

2022年6月10日調べ

ノアミュージックスクールの公式サイトはこちら

ノアミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

2位:柴裕子ピアノ教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,000円/60分

60分あたり 12,000円÷4回÷30分☓60分=6,000円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
柴裕子ピアノ教室では、ピアノに触れた事の無い、全くの初心者から上級者まで、年齢や経験の有無に関わらず、どなたでもレッスンを受講していただけます。

現在、3歳から83歳までの生徒さんがレッスンに励んでいます。

指導に当たる講師は音楽の名門、桐朋学園大学出身。音楽療法や心理カウンセラーの資格も取得しており、一人ひとりに合ったカリキュラムでレッスンを行っていきます。

個人教室ならではのアットホームな雰囲気と、きめ細やかな配慮の下、楽しくレッスンを進めていきます。

 

柴裕子ピアノ教室(赤坂)概要情報

住所

東京都港区赤坂6-10-33

 

概要情報

柴裕子ピアノ教室の規模 ・個人教室です
学習可能なジャンル ・お問い合わせください
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで、年齢問わず通っていただける教室です
料金

・入会金:5,000円

月4回・30分レッスン

・初級 …12,000円

・中級 …13,000円

・上級 …14,000円 〜

月2回・30分レッスン

・初級…8,000円

・中級…9,000円

・上級…10,000円〜

月1回・30分レッスン

・初級…4,000円

・中級…4,500円

・上級…5,000円〜

月4回・1時間レッスン

・初級…20,000円

・中級…21,000円

・上級…22,000円〜

月2回・1時間レッスン

・初級…12,000円

・中級…13,000円

・上級…14,000円〜

月1回・1時間レッスン

・初級…6,000円

・中級…6,500円

・上級…7,000円〜

振替授業の可否 ・振替レッスン可能です。夏休み、冬休みなどは、曜日・時間の変更も可能です。
受講スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・講師は1名です
コンサートの有無 ・2年に一度サントリーホールにて発表会を開催しています
体験レッスンの有無 ・無料体験レッスンがあります
営業時間 ・11:00~20:00(定休日:日曜日)

2022年6月10日調べ

柴裕子ピアノ教室の公式サイトはこちら

柴裕子ピアノ教室の詳細記事はコチラ

 

3位:キリンMusic School

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,000円/60分

60分あたり 8,000÷2回÷40分☓60分=6,000円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
キリンMusic Schoolでは、音楽の多様な経験を持つ、現役の講師が、楽器未経験の全くの初心者からスキルアップを目指している方まで、それぞれに合ったカリキュラムの下、丁寧に指導に当たっていきます。

まずは生徒さんと講師で、コミュニケーションを図り、レッスンの方向を決めていくので、初めての方でも安心してレッスンを受ける事が出来ます。

そして技術の習得・向上だけでなく、何よりも楽しくステップアップを目指します

レッスンの日時は毎回講師との間で相談して次のレッスンを決めていく、フリータイム制。個々のライフスタイルに合わせてレッスンを組む事ができるので、無理なくレッスンを続ける事ができます。

 

キリンMusic School(赤坂)概要情報

住所

東京都港区赤坂3-13-11 赤坂ノアビル2-7F

概要情報

キリンMusic Schoolの規模 ・東京を中心に展開する大手音楽教室です。ピアノの他、ギターや@ピアノ、ヴァイオリン、ヴォイストレーニングなど、多岐に渡る指導に対応しています。
学習可能なジャンル ・クラシック、ジャズ、ポップスなど、対応可能です。詳細はお問い合わせください
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:無料

・入門コース 月2回40分レッスン:8,000円

・上達コース 月2回60分レッスン:12,000円

振替授業の可否 ・毎回講師との間で相談して次のレッスンを決めるので都合に合わせたレッスンを組むことが出来ます。振替についてはお問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・ご確認ください
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください

2022年6月10日調べ

キリンMusic Schoolの公式サイトはこちら

キリンMusic Schoolの詳細記事はコチラ

 

4位:赤坂ピアノ教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,000円/60分

60分あたり 18,000÷4回÷45分☓60分=6,000円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
赤坂ピアノ教室は、武蔵野音大、桐朋学園大学を経て、英国ギルドホール音楽院を修了した小澤佳奈が講師をつとめるピアノ教室です。

レッスンにはスタインウェイのピアノを使用。

一般コースとマスターコースが用意されていて、一般コースでは、子供から学生、社会人、主婦、シニアまで、趣味・教養として楽しく学びたい人におすすめです。

また、マスターコースでは、趣味を超えさらに上を目指したい方、プロを目指す方向けのレッスンを行っています。

東京メトロの、赤坂駅、赤坂見附、永田町駅から徒歩圏内なのでアクセスも抜群です。

 

赤坂ピアノ教室(赤坂)概要情報

住所

東京都港区赤坂

概要情報

赤坂ピアノ教室の規模 ・個人のピアノ教室です
学習可能なジャンル ・お問い合わせください
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です。
料金(レッスン数・月謝) 一般コース

・入会金:8,000円

・月4回個人レッスン科(各30分):13,000円

・月4回個人レッスン科(各45分):18,000円

・月2回個人レッスン科(各30分):9,000円

マスターコース

・入会金:8,000円

・1レッスン(1時間):7,000円~

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・講師は1名です
コンサートの有無 ・毎年の発表会や記念コンサートなどかいさいしています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・お問い合わせください

2022年6月10日調べ

赤坂ピアノ教室の公式サイトはこちら

赤坂ピアノ教室の詳細記事はコチラ

 

5位:ミナトミュージックサロン

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円/60分

60分あたり 19,800円÷3回=6,600円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
ミナトミュージックサロンは、東京都港区芝浦に拠点を置く、レッスン室数十部屋、講師数80名超を誇る、東京最大級のクラシック音楽教室です。

レッスンは、ピアノ、ヴァイオリン、フルート等ですが、特に「昔やってたピアノを大人からまたはじめたい」という方にはおすすめ!

高いレベルの演奏技術と指導力」「優しく丁寧に教えられる」この2つを基準に選ばれた講師が優しく丁寧なレッスンを行っています。

また、ベテラン講師の良質のレッスンに加え、ピアノ・楽器練習室、さらにサントリーホール等の豪華発表会も格安で実施していて、

良質のレッスン × 練習環境 × 本番の機会 = 最速で上達 へ導きます。

また、オンラインレッスンもスタートさせています。

 

ミナトミュージックサロン(赤坂)概要情報

ミナトミュージックサロンの場所

【本校】東京都港区芝浦3-6-10

【リバーサイド校】東京都港区芝浦4-12-32

【白金校】東京都港区白金1-11-17

【南麻布校】東京都港区麻布十番3-6-10

【芝公園校】東京都港区芝2-8-14

概要情報

ミナトミュージックサロンの規模 ・都内に8か所の教室、レッスンルームは40箇所以上ある総合音楽教室です
学習可能なジャンル ・お問い合わせください
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:10,000(当日入会の場合)15,000円(後日入会)

ピアノコース

はじめてコース

・月3回 30分レッスン :10,000円

・月3回 60分レッスン :18,000円

・月4回 60分レッスン:24,000円

基礎コース /曲オンリーコース

・月3回 30分レッスン :11,000円

・月3回 60分レッスン :19,800円

・月4回 60分レッスン:26,400円

中上級 コース

・月3回 30分レッスン :12,000円

・月3回 60分レッスン :21,600円

・月4回 60分レッスン:28,800円

振替授業の可否 ・大人はレッスンの3時間前まで振替可能
授業スタイル ・マンツーマンレッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・ホールでの発表会を開催しています。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・受付時間:9:00~22:30

2022年6月10日調べ

ミナトミュージックサロンの公式サイトはこちら

ミナトミュージックサロンの詳細記事はコチラ

 

6位:カワイおとなの音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,732円/60分

60分あたり(9,350円+1,870円)×12カ月÷40回÷30分×60分=6,732円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
老舗音楽教室のカワイだけあって、東京都内だけでも100件近くの教室が開講しています。

初めての方にも、個々のレベルに応じ、基礎から丁寧な指導を行っています。

レッスンではカワイオリジナルテキストを使用し、楽譜のきまりごとや年代別音楽の流行や時代背景なども学べるので、奏法技術だけでなく、それぞれの曲をどんな風に演奏すれば良いのか、表現力も培う事ができますね。

年に1回、発表会も開催しているので、目標を持ったレッスンをする事ができます。

また、それぞれのレベルにおいてグレードテストと言う、いわばレベル到達テストのようなものを実施しています。テストに合格する事で自信を持つ事ができ、今後のレッスンにも張りとやる気が出ますね。

 

カワイ大人の音楽教室(赤坂)概要情報

赤坂周辺にある教室

【MS青山】東京都港区北青山3-12-9青山花茂ビル4F

 

概要情報

カワイ大人の音楽教室の規模 ・カワイ楽器が全国に展開している音楽教室です。ピアノのほか、ギターやボーカルなどのコースもあります
学習可能なジャンル ・初心者ピアノ・ピアノ・60歳からのピアノ・ジャズピアノ
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入学金:11,000円

ピアノ

・年40回☓30分:9,350円/月

・施設費:1,870円/月

コースや教室によって料金が異なります

振替授業の可否 ・振替可能です
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・気軽に参加していただける「お楽しみ会」レベルのイベントから、本格的なステージで演奏する「発表会」まで、各種イベントがあります
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・月~土(日・祝日休業) 10:00~19:00

2022年6月10日調べ

カワイおとなの音楽教室の公式サイトはこちら

カワイおとなの音楽教室の詳細記事はコチラ

 

7位:YAMAHA MUSIC LESSON

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,700円/60分

7,700円÷2÷30分×60分=7,700円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

メルディ
全国に教室を展開しているヤマハ。もちろん、東京都内にも100近くの教室が開講しており、どこの地域に行っても教室がある程です。

仕事や学校、プライベートなどの都合上、一番通いやすい教室を選択できるのもメリットですね。

また、レッスンは昼間から夜間まで行っているので、「ピアノを習いたいけど時間が合わなくて習えない!」と思っていた方にはうってつけです。

楽譜は読めない、楽器に触れたこともない、全くの初心者にも、プロの演奏家として活躍する講師陣が丁寧に指導していくので安心です。

 

YAMAHA MUSIC LESSON(赤坂)概要情報

赤坂周辺にある教室

【ヤマノミュージックサロン赤坂】港区赤坂3-8-15 THE AKASAKA B1F

 

概要情報

YAMAHA MUSIC LESSONの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。
学習可能なジャンル ・ピアノ、ポップスタイルピアノ、ジャズピアノ、キーボード、エレクトーン
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせた多くのコースがあり、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円

個人レッスン( 月2回・1回30分 )

・初級者:7,700円~/月

・中級者:8,800円~/月

・中~上級者:9,900円~/月

月3回・1回30分

・初級者:11,000円~/月

・中級者:12,100円~/月

・中~上級者13,200円~/月

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスンやグループレッスン、ペアレッスンがあります
講師は自由に選べる? ・基本は担任制で、希望により選ぶことができる場合もあります。教室により異なります。
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・月~木 12:00~22:30

・金 12:00~21:30

・土・日 11:00~18:00

2022年6月10日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはこちら

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

8位:山野楽器

   コスト:⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:11,146円/60分

60分あたり 16,720円÷3回÷30分×60分=11,146円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
山野楽器の音楽教室は、子供から大人まで26,000名もの会員がいる大規模な音楽教室です。

首都圏を中心に50箇所以上の教室があり、開催コースもピアノをはじめ200以上もあるので、自分にあったコースを見つけやすいこともおすすめポイントです。

また、レッスンの成果を発表できるイベントも数多く開催されているので、スキルアップを実感することもできるでしょう。

大人向けには、「1Dayレッスン」や「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」などトライアルレッスンも用意されているので、入会を迷っている方は、まずは短期間だけ通うことも可能です。

 

山野楽器(赤坂)概要情報

赤坂周辺にある教室

【ヤマノミュージックサロン赤坂】東京都 港区赤坂3-8-15 THE AKASAKA B1

 

概要情報

山野楽器の規模 ・首都圏を中心に60箇所以上教室があります。
学習可能なジャンル ・クラシックピアノ、ジャズピアノ、ポップススタイルピアノ(ポピュラーピアノ)
初心者・上級者への対応 ・初心者から上級者まで、それぞれの目的やレベルに合わせたレッスンを行っています。
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:11,000円

クラシックピアノ

レッスン回数 月3回  レッスン時間 個人 30分

・初級 :16,720円

・中級 :17,820円

・上級 :18,920円

レッスン回数 月2回  レッスン時間 個人 30分

・初級:12,320円

・中級 :13,420円

・上級 :14,520円

コースによって料金は異なります

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・個人またはグループレッスンがあります。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・月~木 12:00~21:30

・金 12:00~21:30

・土・日 11:00~18:00

2022年6月10日調べ

山野楽器の公式サイトはこちら

山野楽器の詳細記事はコチラ

 

その他赤坂周辺でおすすめのピアノ教室

メルディ
上記でご紹介した教室以外で、赤坂周辺でおすすめの教室を選びました。ぜひご参照ください。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

→2021年9月17日調査

 

音楽教室アンサンブル

住所

【本教室】 港区赤坂7-5-33 山本ビル 1階

【第2教室】 港区赤坂8-13-24 赤坂檜町レジデンス1階

料金

大人ピアノ(15歳以上)

・毎週コース(1回30分 年44回):8,000円

・隔週コース(1回30分 年24回):5,000円

音楽教室アンサンブルの公式サイトはこちら

 

安田里沙ピアノ教室

住所

東京都港区赤坂6丁目8-1赤坂ミュージックイン

料金

・1回1時間

料金はお問い合わせください

安田里沙ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

赤坂音楽&アカデミースクール

住所

東京都港区赤坂

 

料金

・年会費:22,000円

大人コース(高校卒業の18歳以上〜)

・月謝29,000円〜(ピアノ 1レッスン 60分 月2回〜、講座 1レッスン 60分 月1回)

詳細はお問い合わせください

赤坂音楽&アカデミースクールの公式サイトはこちら

 

GROW VOCAL PIANO SCHOOL

住所

東京都港区赤坂4丁目6

料金

・入会金:5,000円

初級ピアノコース

・月4回/50分:15,000円

・月3回/50分:13,000円

中級ピアノコース

・月4回/50分:20,000円

・月3回/50分:18,000円

GROW VOCAL PIANO SCHOOLの公式サイトはこちら

 

ラインフェルトピアノ教室

住所

東京都港区(最寄り駅六本木、大江戸線日比谷線六本木駅徒歩3分)

 

料金

・入会金:3,000円

・45分コース:1レッスン4,500円 ※月3回から

・60分コース:1レッスン5,500円 ※月3回から

ラインフェルトピアノ教室の公式サイトはこちら

 

平間小百合ピアノ教室

住所

港区赤坂2−22−11

料金

ワンレッスンの時間は30,45,60分、レベルは初級、中級、上級と分かれています。

​・月謝:初級30分月4回で12,000~

詳細はお問い合わせください

平間小百合ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

猫音堂_ピアノ・エレクトーン教室

住所

東京都都港区港南2丁目

 

料金

・入会金:5,000円

・月謝:8,000円~

猫音堂_ピアノ・エレクトーン教室の公式サイトはこちら

 

おススメのオンラインピアノ教室

メルディ
近年は、オンライン教室も人気があります。

そこで次に、需要も高まっているおすすめのオンラインピアノ教室をご紹介いたしますので、教室選びの参考にしてください。

 

JOYミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,008円/60分

月4回の料金、20,030÷4=5,008円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

メルディ
JOYミュージックスクールのオンラインピアノレッスンは、様々あるクラスの中でも人気です。

その要素は、やはりレッスンの質の高さということに尽きます。

JOYミュージックスクールはオンラインにおいても、幅広いレベルに対応しておりそこが安心してレッスンを受けることが可能な理由です。

未経験、初心者からどのようなレベルでも対応しているので、楽譜が全く読めないという方でも、高いティチングスキルを持った講師が一つ一つ丁寧に教えてくれます。

しかもオンラインレッスンはマンツーマンです。

効率的で奥深いレッスンは内容も幅広く、クラシックからジャズやポップスまで幅広く学べます。

こんな曲を弾いてみたいという思いを叶えてくれるレッスンを展開しているので、オンラインのピアノレッスンをお考えなら、ぜひチェックしてもらいたいスクールです。

対面レッスンは東京都内のみですが、オンラインで、全国どこからでも指導が受けられるようになりました。

 

JOYミュージックスクール概要情報

概要情報

JOYミュージックスクールの規模 ・東京に3校展開している音楽教室です。

・対面レッスンの他、オンライン教室を開講したため、全国どこからでも指導を受ける事が可能です。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

・月2回:11,000円

・月3回:15,630円

・月4回:20,030円

・月5回:24,200円

・月6回:28,170円

・月7回:31,900円

・月8回:36,300円

振替授業の可否 ・消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

2022年6月10日調べ

JOYミュージックスクールの公式サイトはこちら

JOYミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

 まとめ

美術, キーボード, ミュージカル, ノート, ピアノ, ピアノ, ピアノ

メルディ
赤坂にあるおススメのピアノ教室や教室の選び方についてご紹介いたしました。

教室を選ぶポイントはいくつかありますが、候補が絞り込めたら、体験レッスンを受講することをおすすめします。

実際に教室に足を運び、教室の雰囲気や講師の教え方を確認しましょう。

ただ、さまざまな事情で教室に行けない場合は、オンラインレッスンもおすすめです。

ご自分の合う教室・講師をみつけて、楽しいピアノライフをスタートさせてください。

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ピアノ, 東京

© 2022 Find Best Sound Powered by AFFINGER5