ピアノ 北海道

大人も楽しくスキルアップ!札幌の安いおススメピアノ教室6選

メルディ
大人になってからピアノを習いたい、習いなおしたいと思ったとき、どんな基準で教室を選んだらよいのでしょうか。

レッスンの内容、レッスンの予約や振替のしやすさ、講師の質や講師との相性など、気になる点はいくつかあります。

今回は全ての要件を満たした教室のうち、札幌でコスパの良い大人におすすめのピアノ教室を紹介します。

Contents

ピアノ教室の選び方

メルディ
習い事の中でもピアノは常にトップの人気で、大人になってからやっぱりピアノを弾けるようになりたいという思いが募って習いたいと思う方も多くいます。

習い事はどんなものでもそうですが、年齢や、経験の有無は関係ありません。

ただし、どのようにスタートするかというのが大変重要になってきます。

つまりピアノ教室、先生選びが、いかに楽しくそしてしっかり技術を身につけることができるかということが決まるのです。

ピアノを学ぶ上で、ピアノ教室選びが大切なポイントになってきます。

そこで、まずピアノ教室の選び方についてご紹介いたします。

個人の考え方によって、差異や優先順位は変わるかもしれませんが、概ね以下の要素は重要ではないかと思います。

札幌でピアノ教室を選ぶために重要な要素

  • 講師の質や相性
  • 通いやすさ
  • 弾きたいジャンルを習えるか
  • 予約の取りやすさや振替制度の有無

以下で詳しく説明していきます。

講師の質と相性

メルディ
習い事は継続することによりその技術も向上し身につけることができるものです。

そのため、講師選びはとても大切な要素になります。

まず教えることが好き、という講師に出会うことです。

どんなに上手にピアノを弾くことができる講師でも、教える技術、教えたいという情熱がない講師では、上達もそして継続することも難しくなります。

講師にとっては赤ちゃんに物事を教えるという感覚になるので、そのことを理解し、生徒一人ひとりに向き合えるような講師に出会うことでレッスンは断然楽しくなります。

そうはいっても、講師の質を見極めるのは難しいですよね。

例えば、シアーミュージックでは、技術だけでなく、教えることのうまさや情熱を加味した採用を行っています。そのため講師採用率5%以下。

そういった講師の採用基準も参考になるのではないでしょうか。

また、生徒の現在のレベルを理解し、通いやすい雰囲気を作るには何よりも相性が大切です。

通っていて楽しいと思わせてくれる講師と出会うことによって、継続、上達が可能になります。

体験レッスンを行なっている教室も多いので、それを利用して自分にぴったりな教室、講師を見つけていきましょう。

 

通いやすさ

メルディ
レッスンを継続していく上で、通いやすさも重要です。
  • 家や職場から近い
  • 駅から近い

など自分の普段の行動範囲内で通えるところを選びましょう。

シアーミュージックなら駅からのアクセスは申し分ないです。

また、カワイおとなの音楽教室やYAMAHA MUSIC LESSONは、市内にも教室数が多いので、家や職場から通いやすい場所に教室が見つかる可能性が高いでしょう。

最近はコロナの影響でオンラインで授業が行える教室も大手を中心に増えていますので、コロナが心配な方はオンラインで受講するのも一つの手かと思います。

 

自分が弾きたいジャンルを習えるか

メルディ
近年は大人から始めるピアノも大変人気です。

そして弾きたいジャンルもクラシックのみならず、ジャズやポップス 、など幅広く選ぶことも可能です。

自分がピアノを弾くならこんな曲を弾きたいという希望を組み入れてくれる教室、講師選びも選ぶときのポイントになります。

シアーミュージックは、ポップス、クラシック、弾き語り、それぞれのジャンルに対応した講師のレッスンが受講できます

自分の希望のジャンルが学べることは、モチベーションのアップにもつながるでしょう。

 

予約の取りやすさと振り替え制度の有無

メルディ
せっかくよい講師を見つけても、予約が取りにくかったら、レッスンは思うように進みません。

習いたい講師の予約が取りやすいのか、また、都合が悪くなってしまった場合の振替制度があるかなど、しっかりと無駄なく通うために、通うための制度がしっかりとしているところを選ぶのも大切なポイントです。

また、予約も自由に選べるスタイルであると忙しい方にとってありがたいものです。

例えば、シアーミュージックは、電話やWEBでレッスンの予約ができますし、前日の17:00までならいつでも予約の変更が可能です。

以上を踏まえてぴったりな教室を選んでいきましょう。

 

札幌で最もおススメなピアノ教室「シアーミュージック」

上記の条件を満たすピアノ教室として、札幌でおススメなのがシアーミュージックです。

シアーミュージックは、講師陣の質の高さ、レッスン力が自慢の音楽教室です。

全国に約300名在籍している講師のほとんどが、現役で活躍しているプロのアーティストや演奏家たちで、長年の経験によって培われたトレーニング方法を用いて、一人ひとりのレベルや目的、ペースに合わせた指導を行っていきます。

そんな確かな技術を持つ講師陣ではありますが、レッスンを担当するに当たり、300時間もの研修を受講した者のみが指導を行います。

そして、そのレッスンはマンツーマンレッスンなので、初心者でも安心して受講することができるでしょう。

メルディ
本格的に音楽を学びたい、好きな曲をピアノで弾いてみたいなどそれぞれの目的に合わせて指導してもらえるのはシアー音楽教室の魅力です。

また、シアーミュージックでは「どのコースを、どの先生と、いつどこでレッスンするか」を自由にカスタマイズできます

レッスン回数を月2回から選択し、その回数内であればコースの選択が自由です。

たとえば、ピアノとボイストレーニングを並行して弾き語りに挑戦したり、DTMで作曲に挑戦したりすることもできます。

またレッスンごとに講師も自由に選択できるので、複数の講師とレッスンすることで相性の良い講師も見つけやすくなるでしょう。

そしてレッスンの時間と曜日も自由に決められるのも魅力です。

メルディ
講師との相性は、レッスンを楽しく継続するためにとても重要なポイントですから、気の合う講師を選べるのはありがたいですね。

さらに、シアーミュージックでは、レッスン室を無料で借りることができたり、YouTubeチャンネルがあるなど、レッスンだけでなく、練習の環境も整っているのも嬉しい特徴です。

学校や仕事が終わったあとの時間では、家で大きな音を出して練習できない、という人も、シアーミュージックだったらレッスン室を借りて予習・復習ができますから、効率的なスキルアップが期待できるでしょう。

 

さらに、レッスンだけでなく、生徒の目的に応じた各種サポートが充実しているのもシアーミュージックの嬉しい特徴です。

本格的に音楽活動してみたい方には、レコード会社直結という教室の特徴を生かしてオーディションやイベントが沢山ありますし、趣味で楽しみたい方のためには、気軽に参加できるスクール内イベントが充実。

どんな目的の方も、充実した音楽ライフが送ることができるサポートがあります。

 

料金も、1レッスンあたり4,400円(60分あたり5,866円)と、他の音楽教室と比較しても割安です。

無料体験レッスンを行っていますから、レッスン内容の確認も含めて、詳細を確認いただければと思います。

 

シアーミュージックの公式サイトはこちら

シアーミュージックの詳細記事はコチラ

 

シアーミュージック(札幌)概要情報

住所

【札幌校】札幌市中央区北4条西3-1-2 成友ビル6F 602号室

【札幌北口校】北海道札幌市北区北7条西2-6 37山京ビル6F 611

概要情報

シアーミュージックの規模 ・全国に98校を擁する大手音楽スクール
学習可能なジャンル ・クラシック、ポップス、ジャズ、弾き語りなどを指導可能な講師から選択可能
初心者・上級者への対応 ・レッスンは、まずカウンセリングから始まります。

・個人個人の経験やスキル、目標をじっくり聞いてレッスン内容を決めるので、初心者から上級者まで安心してレッスンを受けることができます。

料金(レッスン数・月謝) ・入会金:2,200円

・月2回/11,000円※1レッスンあたり5,500円

・月3回/14,580円※1レッスンあたり4,950円

・月4回/17,600円※1レッスンあたり4,400円

【月4回コース特典】

1レッスン当たりの金額がお得(5,500円→4,400円)

月4回コースのみの特典「ブースレンタル無料使い放題」「グループレッスン無料受講」付き

振替授業の可否 ・WEB予約システムを採用しており、前日の17:00までなら予約の変更が可能です。
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる? ・講師指名制を採用しているので、途中からでも講師を変更することができます。
コンサートの有無 ・さまざまな形態のコンサートを行っており、初心者も経験者も幅広く参加できます。

・その内容は、校舎内でアットホームに行う小規模ライブイベントから、ホールでのピアノ発表会、ソロだけでなくユニットやバンドでの参加も出来るシアーライブ、200名~300名キャパのライブハウスでの大規模な音楽フェスまで、多岐にわたります。

体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・開講時間:12:45~21:45

・受付時間 11:00~21:45

2022年6月7日調べ

 

大人も楽しくスキルアップできる札幌の安いおススメピアノ教室

メルディ
札幌のおススメ教室を安い順に並べたのが以下になります。

2023年4月10日時点

*レッスン代、スタジオ代、教材費が個別に発生します。(コースやスタジオの場所などによって、金額は前後します。)

**最安値のプランを全て選択していますので、コースなどにより若干の差がある可能性があることご了承ください。

 

大人も楽しくスキルアップできる札幌の安いピアノ教室詳細

メルディ
大人も楽しくスキルアップできる札幌の安いピアノ教室の詳細は次の通りです。

1位:EYS音楽教室

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,589円/60分

60分あたり 12,080円÷2回÷55分☓60分=6,589円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
さまざまなジャンルに対応している音楽教室。

EYS音楽教室は、音楽が未経験で楽譜も読めない方でも安心してレッスンを受講できるよう、未経験者の立場に立った独自カリキュラムにより、無理なく、楽しくレッスンを受けることができます。

指導に当たるのは合格率わずか5%の最高水準の講師陣

受講生の希望に合わせて講師を変更することもできるので、自分に合う講師を見つけることができます。気に入らなかったレッスンは無料で補講までしてくれるので、とっても手厚いですね。

また、レッスンスケジュールは日時・スタジオ・講師を自由に選べるオールフリー制と固定制から選択可能で、それぞれのライフスタイルに合わせて受講することができるので、無理なくレッスンを継続することができるでしょう。

また、楽器を所有していない方には入会特典として楽器をプレゼント!高価な楽器を購入する必要がなく、支出を抑えられて安心です。

 

EYS音楽教室(札幌)概要情報

札幌にあるEYS音楽教室一覧

【札幌スタジオ】北海道札幌市中央区北4条西1丁目4 パチンコ ベガス ベガス3F

 

概要情報

EYS音楽教室の規模 ・北海道から関西まで約30校展開する音楽教室です。ピアノの他にも弦楽器や打楽器、ボーカルコースなど、広く展開しています。
学習可能なジャンル ・クラシック、ジャズ、ポピュラー
初心者・上級者への対応 ・初心者から経験者まで、個別に合わせたレッスンが受講できます
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:17,000円(キャンペーンあり)

・平日割引プラン

 月謝(55分月2回):12,080円~

コースによって料金は異なります

振替授業の可否 ・翌月末まで繰り越し可能です
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・希望に合わせて指名・講師の変更が可能です
コンサートの有無 ・定期的に開催しています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2023年4月10日調べ

EYS音楽教室の公式サイトはこちら

EYS音楽教室の詳細記事はコチラ

 

2位:ジングルミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,600円/60分

60分あたり 中級9,900円÷3回÷30分×60分=6,600円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 

 おすすめ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
楽器に触れた事の無い、全くの初心者から、スキルアップを目指す方まで、幅広く対応していると安心してレッスンをスタートできるスクールです。

年齢や経験の有無に関わらず、どなたでもレッスンに参加していただき、技術の習得や向上はもちろんですが、何よりも音楽の楽しさ、素晴らしさを体感してもらえるよう、サポートしています。

指導に当たる講師陣は全員が現役で活躍中のプロのミュージシャン

一人ひとりのレベルや目的、ペースに合わせ、無理なく、楽しくレッスンを進めていきます。

教室は地下鉄から徒歩5分の場所にあり、アクセスも良好です。

 

ジングルミュージックスクール(札幌)概要情報

住所

北海道札幌市北区北23条西7丁目3-25

概要情報

ジングルの規模 ・楽器販売、買取、修理、ライブ企画・運営、スタジオ・ホール運営等を行うJingleが運営する音楽教室です
学習可能なジャンル ・クラシックコースとポピュラーコースがあります
初心者・上級者への対応 ・お子さんから高齢の方まで、初心者から上級者まで丁寧に指導しています
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円

月3回(30分)

・初級:8,800円

・中級(1):9,900円

・中級(2):11,000円

・上級:13,200円

月1回(60分)

・6,600円

振替授業の可否 ・お問い合わせください
授業スタイル ・個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・スクールのイベントや講師ライブへの参加など、さまざまなイベントがありレッスンの成果を発表できます。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 [店舗]月~金 11:00~20:00、 土日祝 10:00~19:00

[スクール]月~金 11:00~21:00 (受付12:00~20:00) 土日祝 10:00~19:00

2022年6月7日調べ

ジングルの公式サイトはこちら

ジングルの詳細記事はコチラ

 

3位:カワイおとなの音楽教室

 

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,701円/60分

60分あたり(6,050円+1,210円)×12カ月÷26回÷30×60分=6,701円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
カワイおとなの音楽教室は、年齢・音楽ジャンルにとらわれず、「音楽を始めたい」「音楽を楽しんでみたい」大人のための音楽教室です。

その魅力はなんといっても長年の実績。

60年以上の音楽教室・ピアノ教室の実績で培われたレッスンシステムと多様な講師陣のレッスンは、楽しくかつ確実にスキルを磨くお手伝いをしてくれるでしょう。

おとなのピアノレッスンでは、「歌う」「弾く」「聴く」「識(し)る」の4つの要素を踏まえたレッスンを行なっていて、曲を覚えるために、まずメロディを歌い、歌うことで自然に音楽を感じながら鍵盤層へ無理なくつなげるなど、好きな音楽ジャンルをレベル・目的に合わせて無理なく学べる工夫がされています。

「本当に続けられるだろうか?」と心配な場合は、無料体験レッスンやトライアル3回ピアノなどもあるので、まずは試してみるとよいでしょう。

 

カワイおとなの音楽教室(札幌)概要情報

住所

札幌に30か所以上教室があります。

 

中央区

【ミュージックスクール札幌】北海道札幌市中央区北3条西1丁目1-1札幌ブリックキューブ1F

【カワイ音楽教室宮の森】北海道札幌市中央区宮の森4条5丁目1-10プレステージ宮の森2F

【カワイ音楽教室プロムセンター】北海道札幌市中央区南22条西12丁目1-2

【カワイ音楽教室コープ中央文化】北海道札幌市中央区北1条東1丁目明治生命ビル

北区

【ビッグハウス新川】北海道札幌市北区新川6条14丁目1-1

【カワイ音楽教室東光あいの里】北海道札幌市北区あいの里1条5丁目2-3

東区

【イオン札幌元町】北海道札幌市東区北31条東15丁目1-1

【カワイ音楽教室東苗穂】北海道札幌市東区東苗穂5条1丁目12-16

【カワイ音楽教室札苗北】北海道札幌市東区東苗穂13条2丁目15-12

【カワイ音楽教室コープ元町】北海道札幌市東区北21条東16丁目2-12

カワイ音楽教室コープ新道】北海道札幌市東区伏古11条3丁目1-45

【カワイ音楽教室栄西】北海道札幌市東区北42条東4丁目1-12

白石区

【カワイ音楽教室白石教室】北海道札幌市白石区東札幌2条5丁目7番8号3Dコート 3F

【カワイ音楽教室コープ川下】北海道札幌市白石区川下3条4丁目1-1

【カワイ音楽教室コープ菊水元町】北海道札幌市白石区菊水元町6条1丁目8-21

【カワイ音楽教室コープきたごう】北海道札幌市白石区北郷2条4丁目4-10

【カワイ音楽教室ビックハウス白石店】北海道札幌市白石区平和通3丁目北1-1

【カワイ音楽教室コープ大谷地ルーシー】北海道札幌市白石区栄通り18丁目5-35

豊平区

【カワイ音楽教室コープ美園】北海道札幌市豊平区美園6条7丁目2

【カワイ音楽教室コープなかのしま】北海道札幌市豊平区中の島1条4丁目7-20 コープなかのしま

南区

【カワイ音楽教室コープ藤野】北海道札幌市南区藤野3条6丁目2-1

【カワイ音楽教室コープ西岡】北海道札幌市南区澄川6条4丁目1-1

【カワイ音楽教室コープソシア川沿】北海道札幌市南区川沿5条2丁目3-10

西区

【カワイ音楽教室西区センター】北海道札幌市西区琴似2条2丁目高道ビル

【カワイ音楽教室ウイング発寒】北海道札幌市西区発寒8条11丁目681-1

厚別区

【カワイ音楽教室新札幌】北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目第一生命ビル2F体

【カワイ音楽教室コープひばりが丘】北海道札幌市厚別区札幌市厚別区厚別南1丁目9-1

手稲区

【カワイ音楽教室コープ新発寒】北海道札幌市手稲区新発寒5条5丁目

【カワイ音楽教室コープ星置】北海道札幌市手稲区星置1条3丁目2-2

【カワイ音楽教室コープ西宮の沢】北海道札幌市手稲区西宮の沢3条1丁目12番地

【カワイ音楽教室明日風5丁目】北海道札幌市手稲区明日風5丁目3-10

清田区

【カワイ音楽教室平岡教室】北海道札幌市清田区平岡2条5丁目3番1号

【カワイ音楽教室コープルミネ平岡】北海道札幌市清田区平岡公園東3丁目1-5

 

概要情報

カワイおとなの音楽教室の規模 ・全国に教室がある大手音楽スクール。ピアノのほかギターやボーカルなどのコースもあります。
学習可能なジャンル ・初心者ピアノ・ピアノ・60歳からのピアノ・ジャズピアノ
初心者・上級者への対応 ・カワイのレッスンは個人レッスンが主体なので、生徒さんの経験度や音楽の好みに応じてマンツーマンで丁寧なレッスンを行ないます。

・初めての方でも「昔習ったことがある」経験者の方でも、安心して受講できます

料金(レッスン数・月謝) ・入会金:11,000円

ピアノコース

・1レッスン30分:月2回・3回 6,050円

・運営管理費:1,210円

※教室によって料金は異なります。

振替授業の可否 ・一部の教室ではレッスン日の振替ができるフレキシブルレッスンも実施しています
授業スタイル ・個人(マンツーマン)レッスンとなります。マンツーマンなので自分のレベルに合わせて受講することができます。
講師は自由に選べる? ・ご確認ください
コンサートの有無 ・気軽に参加できる「お楽しみ会」レベルのイベントから、本格的なステージで演奏する「発表会」まで、ご自分の演奏を披露するとともに、音楽を通したお友達や仲間とのコミュニケーションの場を提供しています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年6月7日調べ

カワイおとなの音楽教室の公式サイトはこちら

カワイおとなの音楽教室の詳細記事はコチラ

 

4位:島村楽器

 

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,930円/60分

60分あたり(中級クラス9,900円+1,650円)×12カ月÷40回÷30分×60分=6,930円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐️

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
島村楽器は、入会金が安くなるキャンペーンの実施が多いのが特徴です。

タイミング次第でお得に始められるので、常に情報をチェックしておくのが良いでしょう。

ピアノのコースは、クラシックやジャズなど、複数のジャンルに分かれており、目的にあったレッスンを見つけやすいです。

他の教室にはあまりない、弾き語りコースも開設されています。

ある程度ピアノが弾けるようになったら、歌にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

弾き語りもマスターできたら、カッコイイですね!

 

島村楽器(札幌)概要情報

住所

札幌市内に3か所教室があります。

【札幌ステラプレイス店】札幌市中央区北五条西2丁目-5JRタワー札幌ステラプレイス4F

【札幌クラシック店】札幌市中央区北3条西4-1NOASIS 3.4 4F

【イオンモール札幌平岡店】札幌市清田区平岡三条5-3-1イオンモール札幌平岡店2F

 

概要情報

島村楽器の規模 ・島村楽器が運営する音楽教室です。全国に数多くの教室を展開しています
学習可能なジャンル ・ピアノ、ポピュラーピアノ、ジャズピアノ、ピアノ弾き語り、保育士ピアノサロン
初心者・上級者への対応 ・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドレッスンのため、初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:11,000円

・30分年間40回:初級科8,800円、中級科9,900円、上級Ⅰ 11,000円、上級Ⅱ 12,100円

・45分年間40回:初級科12,650円、中級科14,300円、上級Ⅰ 15,950円、上級Ⅱ 17,600円

・60分年間40回:初級科16,500円、中級科18,700円、上級Ⅰ 20,900円、上級Ⅱ 23,100円

振替授業の可否 ・フレキシブルに時間や回数などを選べ、ご希望に合わせて通える予約制のコースと、ペースをつかみやすい、曜日時間固定のコースがあり、ライフスタイルに合わせて受講可能。振替についてはお問い合わせください
授業スタイル ・基本的には個人レッスンです。
講師は自由に選べる? ・お問い合わせください
コンサートの有無 ・レッスン拠点での発表会やパーティー、そして全国の会員さまが集うイベントにも参加できます。
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・教室によって異なります

2022年6月7日調べ

島村楽器の公式サイトはこちら

島村楽器の詳細記事はコチラ

 

5位:YAMAHA MUSIC LESSON

出典:pixabay

 

   コスト:⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:7,700円/60分

60分あたり 7,700円÷2回÷3回÷30分×60分=7,700円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐️⭐️

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
「ヤマハ」と聞くと、子どもの習い事の印象が強いかもしれません。

しかし実は、大人のレッスンのサポートも充実しています。近年、テレビCMでもよく見かけるようになりましたね。

本格的なレッスンはもちろん、趣味で気軽に始めたいという要望にも答えてくれる体制が整っています。

受講生の7割が初心者というヤマハでは、初めての方でも安心してレッスンに挑める体制を作っています。

多彩な曲を演奏しながら上達できるヤマハのオリジナルテキストは高評価で、それぞれのレベルに合わせてレッスンできるように工夫されています。

 

YAMAHA MUSIC LESSON(札幌)概要情報

住所

大人のピアノ教室を開講しているのは札幌市内の   か所の教室です。

【札幌センター】北海道札幌市中央区北五条西5丁目 sapporo55 4階

【ELMハーモニレマルヤマクラス】北海道札幌市中央区南1条西27丁目マルヤマクラス2F

【ブランチ札幌月寒センター】北海道札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-24

【琴似センター】北海道札幌市西区琴似1条4丁目3-18

【本社センター】北海道札幌市手稲区西宮の沢3条2丁目

 

概要情報

YAMAHA MUSIC LESSONの規模 ・全国に多くの教室をもつヤマハの音楽教室です。
学習可能なジャンル ・ピアノ、ポップスタイルピアノ、ジャズピアノ
初心者・上級者への対応 ・受講者の目的に合わせたレッスン展開で初心者から上級者まで対応が可能です
料金(レッスン数・月謝) ・入会金:5,500円 テキスト代2,420円~(教室ごとにことなります)

【個人】

月2回×30分

・初級者7,700円~/月

・中級者8,800円~/月

・中~上級者9,900円~/月

月3回コース ×30分

・初級 11,000円~/月

・中級者12,100円~/月

・中~上級者13,200円~/月

【グループ】

月2回×60分

・初級者6,050円~/月

・中級者7,150円~/月

・中~上級者8,250円~/月

月3回コース ×60分

・初級 8,800円~/月

・中級者9,900円~/月

・中~上級者11,000円~/月

振替授業の可否 ・レッスンをお休みになった場合のレッスンの補講や振替は行っていません。
授業スタイル ・個人レッスン・グループレッスンから選択可能です。
講師は自由に選べる? ・基本は担任制で、希望により選ぶことができる場合もあります。教室により異なります。
コンサートの有無 ・さまざまなイベントが企画されています
体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 ・10:00~21:00(教室によってことなります)

2022年6月7日調べ

YAMAHA MUSIC LESSONの公式サイトはこちら

YAMAHA MUSIC LESSONの詳細記事はコチラ

 

 

その他札幌でおススメの教室

メルディ
上記で紹介したピアノ教室以外に、札幌で大人がピアノを習うのにおすすめの教室を調べてみました。

料金に関しては記事作成時のものであり、詳細は各教室に問い合わせをお願いします。

→2021年8月30日調査

音楽サロンアンコール

住所

本校: 札幌市中央区南1条西6丁目20 KYビル 4F

ジャズ教室: 札幌市中央区南2条西8丁目 シャンボール南2条 8F

 

料金

【 はじめてのピアノ、クラシックピアノレッスン、ポピュラーピアノレッスン、ポピュラーピアノレッスン】

レッスン開始の初月はおためしレッスン

・月2回(30分) :3,000円 - 初月のみのおためしレッスン

・月3回(30分) :4,200円 - 初月のみのおためしレッスン

・月4回(30分) :5,600円 - 初月のみのおためしレッスン

二か月目からのレッスン料金

・月2回(30分) :5,400円

・月3回(30分): 7,700円

・月4回(30分) :9,800円

ジャズピアノレッスン

レッスン開始の初月はおためしレッスン

・月2回(60分) :4,000円 - 初月のみのおためしレッスン

・月3回(60分) :5,700円 - 初月のみのおためしレッスン

二か月目からのレッスン料金

・月2回(30分) :8,000円

・月3回(30分) :11,400円

音楽サロンアンコールの公式サイトはこちら

 

ディアピアノ教室

住所

本教室(南15条教室):札幌市中央区南15条西1-1

 

札幌駅前ピアノルーム:札幌市中央区北4条西3-1

 

南14条ピアノルーム:札幌市中央区南14条西11-1

 

料金

【大人のピアノ シニアのピアノ】

南15条教室(女性の生徒様、男性の生徒様はご紹介の方)

・月2回:5,500円 (30分レッスン)

・月2回:8,000円 (45分レッスン)

ピアノルーム(札幌駅前及び南14条)

・月1回:5,500円(60分レッスン)

・月1回:8,000円(90分レッスン)

一曲完成、ワンレッスンコース、短期集中コース

南15条教室(女性の生徒様、男性の生徒様はご紹介の方)

・月2回:5,500円 (30分レッスン)

・月2回:8,000円 (45分レッスン)

ピアノルーム(札幌駅前及び南14条)

・月1回:5,500円(60分レッスン)

・月1回:8,000円(90分レッスンワンレッスン制)

ディアピアノ教室の公式サイトはこちら

 

響の森 音楽教室

住所

二十四軒教室:札幌市西区二十四軒2条6丁目3-23

 

発寒教室:札幌市西区発寒11条3丁目5

料金

・入会金:5,500円

・冬期間暖房料:3,300円

大人のピアノ

・30分:8,800円

・45分:12,100円

・60分:14,300円

1レッスン制

・30分: 3300円~

・40分: 4400円〜

響の森 音楽教室の公式サイトはこちら

 

松下恭子音楽教室

住所

札幌市白石区本郷通13丁目北3-15

 

料金

・入会金:3,000円

・施設費(冷暖房等): 月額300円

・バイエル,オルガンピアノ1,2程度:1回30分年間40回 6,500円/1回40分月3回6,500円/1回60分月3回 11,000円

・オルガンピアノ3,4程度 :1回30分年間40回7,000円/ 1回40分月3回7,000円 /1回60分月3回2,000円

・ブルグミュラー程度 :1回30分年間40回7,500円/ 1回40分月3回7,500円 /1回60分月3回13,000円

・ソナチネ程度: 1回30分年間40回8,000円/ 1回40分月3回8,000円 /1回60分月3回14,000円

・簡単なソナタ程度: 1回30分年間40回8,500円 / 1回40分月3回8,500円/1回60分月3回15,000円

・ベートーヴェンのソナタ程度:1回30分年間40回 9,000円/ 1回40分月3回 9,000円/1回40分月3回16,000円

・上級ソナタ:1回30分年間40回 9,500円 /1回40分月3回 9,500円/1回40分月3回 17,000円

松下恭子音楽教室の公式サイトはこちら

 

ライズミュージックスクール

住所

円山教室 :札幌市中央区北1条西24丁目4-1東光ストア5F

 

月寒教室:札幌市豊平区月寒中央通6丁目3-35

 

あいの里教室:札幌市北区あいの里1条5丁目2-3 東光ストア3F

 

北23条教室:札幌市北区北23条西7丁目1-28

 

料金

・入会金:5,000円

・毎月管理費:1,000円(月2回30分・40分は600円)

大人の入門コース

・年間40回1回30分:6,500円/月

・月2回1回30分:3,000円/月

大人のピアノ(30分コース)

・月3回:6,300円~

・月2回:4,500円~

大人のピアノ(40分コース)

・月3回:8,400円~

・月2回:6,000円~

ライズミュージックスクールの公式サイトはこちら

 

佐藤ピアノ教室

住所

札幌市手稲区前田8条15丁目10-20

 

料金

大人のピアノコース

・入会金:なし

・教材費:3,000円~3,500円程度(入会時)

・個人レッスン30分:ワンレッスン1,500円 15分延長ごとに500円加算

1曲集中コース

・入会金:なし

・教材費:レッスンに応じて都度

・個人レッスン30分:ワンレッスン1,500円 15分延長ごとに500円加算

佐藤ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

澤田ピアノ教室

住所

西区教室:札幌市西区八軒5条西3丁目

北区教室:札幌市北区新琴似2条6丁目

 

料金

・年間42回:月謝7,000円~

・対象:3歳~大人

澤田ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

工藤ピアノ教室

住所

札幌市白石区平和通11丁目北2-26-2

 

料金

大人のピアノコース

・週一回レッスン(30分):月謝6,050円

・週二回レッスン(1回30分):月謝12,100円

工藤ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

ゆみ音楽教室

住所

札幌市北区北29条西4丁目2-1-268

 

料金

・入会金:なし

・1回30分・年間42レッスン:月謝 6,500円~

※出張レッスンも可能です。(別途1,000円~2,000円)

ゆみ音楽教室の公式サイトはこちら

 

川口伊都子ピアノ教室

住所

札幌市清田区真栄5条3丁目17-1

 

料金

・入会金:5,000円

・ピアノ30:30分☓3回 6,900円

・ピアノ45:45分☓3回 10,350円

・ピアノ60:60分☓3回 13,800円

川口伊都子ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

永井礼子ピアノ教室

住所

札幌市中央区北4条西27丁目1

 

料金

・対象:3歳から大人の方まで

・料金:1レッスンよりレベルに応じて。(お問合わせ下さい)

永井礼子ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

Nakano Museum

住所

札幌市北区あいの里3条4丁目10-15

 

料金

・入会金:3,800円

・大人:1レッスン1時間 2,000円

Naoko Museumの公式サイトはこちら

 

ピアノ教室Musicafe(むじかふぇ)

住所

札幌市清田区清田7条3丁目14-12

料金

・月謝制レッスン: 5,800円/月 (1レッスン30分)

単発レッスン

・火〜金午前中:1.000円/30分

・他の時間帯:2.000円/30分 3.000円/1時間

ピアノ教室Musicafeの公式サイトはこちら

 

メリフラウズサウンド

住所

札幌市中央区北7条西12丁目6

 

料金

大人のピアノ教室

・入会金:5,000円

・年会費:3,000円

チケット制

・30分☓5回:12,500円

・50分☓5回:20,000円

メリフラウズサウンドの公式サイトはこちら

 

西谷麻里子ピアノ教室

住所

札幌市西区琴似3条1丁目1-15

 

料金

レギュラーレッスン(年間40回以上)

・初心者の方:レッスン時間45~55分 7,000円

・中級者の方:レッスン時間45~55分 8,000円

・上級者の方:レッスン時間45~55分 9,000円

スポットレッスン(1レッスン)

・初心者の方:レッスン時間45~55分 1回につき2,000円

・中級者の方:レッスン時間45~55分 1回につき2,000円

・上級者の方:レッスン時間45~55分 1回につき2,500円~

西谷麻里子ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

美園八条音楽教室

場所

札幌市豊平区美園8条6丁目3-10 リシェール美園1F

 

料金

高校生~大人の方向けレッスン

ワンレッスンコース

・30分レッスン: 2,000円

・60分レッスン: 4,000円

隔週レッスンコース

・月2回 30分レッスン: 4,000円

・月3回 30分レッスン: 5,000円

・月2回 60分レッスン(月4回 30分レッスン) : 6,000円

チケット料金

・レッスンチケット 5枚綴り(5レッスン分) :8,000円

美園八条音楽教室の公式サイトはこちら

 

峯垣沙智子ピアノ教室

場所

札幌市南区澄川5条5丁目17-23

 

料金

大人のピアノコース(年間36回)

・入会金:5,000円→3,000円

・冬季暖房費:3,000円(11月~4月)

月謝

30分コース

・初級:7,500円

・中級:8,500円

・上級:9,500円

60分コース

・初級:14,000円

・中級:16,000円

・上級:18,000円

峯垣沙智子ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

とくしょうピアノ教室

場所

札幌市西区宮の沢

料金

・レッスン時間 個人に合わせて30分〜:月謝 8,000円〜

とくしょうピアノ教室の公式サイトはこちら

 

チッチ音楽教室

住所

札幌市中央区南19条西9丁目1-38

札幌市電「山鼻19条駅」から徒歩6分。

料金

通常ピアノレッスン

・1ヶ月 3回 30分レッスン:5,000円〜

・1ヶ月2回30分レッスン:3,500円〜

・ワンレッスン30分:2,000円〜

チッチ音楽教室の公式サイトはこちら

 

音楽教室 MUSIC RAUM (末次直子音楽教室)

住所

札幌市厚別区上野幌3条3-6-2

JR千歳線「上野幌駅」から車で5分。駐車スペース有り。

料金

・ワンレッスン制 3,000~5,000円

・月謝制 4,000~10,000円

音楽教室 MUSIC RAUM (末次直子音楽教室)の公式サイトはこちら

 

鈴木飛鳥ピアノ教室

住所

札幌市西区西町北18丁目(番地非公表)

地下鉄「宮の沢駅」7番出口から徒歩3分。駐車場あり。

料金

・Aコース:年回42回制1回45分 月謝9,000円)

・Bコース:年回42回制1回30分 月謝8,000円

鈴木飛鳥ピアノ教室の公式サイトはこちら

 

フランソワ音楽教室(出張レッスン)

住所

札幌市東区北十五条東13丁目1-16マップハウス1513H号室

料金

月謝制です。教材費、交通費別途。

月4回の場合、

・大学生以上(60分):9,000円

・45歳以上の方(60分):7,000円

午前中にレッスンされる方の割引などもあります

フランソワ音楽教室の公式サイトはこちら

 

 

おススメのオンラインピアノ教室

メルディ
近年は、オンライン教室も人気があります。

続いて、需要も高まっているおすすめのオンラインピアノ教室をご紹介いたします。

人気のオンラインスクールを是非チェックしてみて教室選びの参考にしてみましょう。

椿音楽教室

出典:pixabay

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:6,200円/60分

月1回60分:6,200円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

椿音楽教室では、2020年11月からオンラインレッスンを始めています。

教室での対面レッスンの他、オンラインレッスンを開始した事で、全国各地から受講することが可能になりました。

椿音楽教師陣は、東京芸術大学、桐朋学園大学、東京音楽大学など、名門音楽大学のピアノ専攻を卒業した人ばかり。

レッスンは、全て担当制マンツーマン個人レッスンで、ひとりのレベルや目的に応じたカリキュラムで、無理なく、基礎から丁寧に指導しています。

アットホームな雰囲気で、コミュニケーションを大切にしながら、優しくレッスンを行っていて、そのモットーは楽しむことが上達の最短距離」

何よりも音楽を楽しんでもらえるようなレッスンを行っています。

 

椿音楽教室概要情報

概要情報

椿音楽教室の規模 ・東京・関西圏を中心に200ヶ所以上のスタジオでレッスンが可能な音楽教室です。ピアノの他、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ドラムなどの教室もあります。

・対面レッスンの他、2020年11月よりオンライン教室を開講しました。全国どこからでも受講が可能です。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、音大を目指す方など、さまざまな目的に合わせてレッスンが可能です。
料金(レッスン数・月謝) 入会金:10,000円、事務手数料:3,000円

オンラインレッスンの場合、

・月1回:6,200円

・月2回:12,300円

・月3回:18,400円

・月4回:24,500円

・5回以上:1回追加毎 6,100円

振替授業の可否 ・1回まで次の月に振替が可能
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・オンライン担当講師の中から選べます
コンサートの有無 ・年1回~2回の発表会・ライブを開催しています
無料体験レッスンの有無 ・あり(60分)
営業時間 ・平日・土日・祝日:10:00~19:00

2022年6月7日調べ

椿音楽教室のオンラインレッスン申し込みはこちら

椿音楽教室の詳細記事はコチラ

 

JOYミュージックスクール

   コスト:⭐⭐⭐⭐⭐

個人レッスンの費用:5,008円/60分

月4回の料金、20,030÷4=5,008円

  講師の質:⭐⭐⭐⭐⭐

  アクセス:⭐⭐⭐⭐

レッスン内容:⭐⭐⭐⭐

  サポート:⭐⭐⭐⭐⭐

 オススメ度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

メルディ
JOYミュージックスクールのオンラインピアノレッスンは、様々あるクラスの中でも人気です。

その要素は、やはりレッスンの質の高さということに尽きます。

JOYミュージックスクールはオンラインにおいても、幅広いレベルに対応しておりそこが安心してレッスンを受けることが可能な理由です。

未経験、初心者からどのようなレベルでも対応しているので、楽譜が全く読めないという方でも、高いティチングスキルを持った講師が一つ一つ丁寧に教えてくれます。

東京都内の教室とともに、オンラインレッスンも行っているため、全国どこからでも指導を受ける事が可能です。

しかもオンラインレッスンはマンツーマンです。

効率的で奥深いレッスンは内容も幅広く、クラシックからジャズやポップスまで幅広く学べます。

こんな曲を弾いてみたいという思いを叶えてくれるレッスンを展開しているので、オンラインのピアノレッスンをお考えなら、ぜひチェックしてもらいたいスクールです。

 

JOYミュージックスクール概要情報

概要情報

JOYミュージックスクールの規模 ・東京に3校展開している音楽教室です。

・対面レッスンの他、オンライン教室を開講したため、全国どこからでも指導を受ける事が可能です。

初心者・上級者への対応 ・初心者や譜面の読めない方、大人から子供まで対応しています。
料金(レッスン数・月謝) 通常レッスン 60分(ウォームアップ込)

・月2回:11,000円

・月3回:15,630円

・月4回:20,030円

・月5回:24,200円

・月6回:28,170円

・月7回:31,900円

・月8回:36,300円

振替授業の可否 ・レッスンは、好きな日程、好きな講師を選ぶことができます。消化しきれない場合は翌月まで繰り越しが出来ます。
授業スタイル ・基本的に個人レッスンです
講師は自由に選べる? ・選べます
コンサートの有無 発表会ライブがあり、全コースの生徒が一同に会します。

それぞれが磨いてきた成果を発表し合い、打ち上げも行い毎回パーティーのように盛り上がります。

音楽仲間との出会いがあります。

無料体験レッスンの有無 ・あり
営業時間 平日 11:00~20:00 土日 10:00~19:00

2022年6月7日調べ

JOYミュージックスクールの公式サイトはこちら

JOYミュージックスクールの詳細記事はコチラ

 

まとめ

ピアノ, 楽器, 音楽, ピアノのキー, キーボード, メロディー, ピアノ

メルディ
札幌でおすすめのピアノ教室をご紹介いたしました。

教室を選ぶ上で、雰囲気や講師との相性は大切な要素です。

体験レッスンなどを通じてじっくりと自分にあったピアノ教室を探すことによって、飛躍的に伸ばし、ますますピアノが楽しくなっていくはずです。

最近はオンラインレッスンを始めている教室も増えていますから、ウィルス感染が心配な方は、オンラインレッスンを行っている教室も候補に加え、自分に合う教室をぜひ見つけてください。

 

「Find Best Sound」がおすすめする音楽教室3選

音楽教室紹介サイト「Find Best Sound」がおすすめする教室は以下の3つになります。

椿音楽教室

名門音大出身講師によるマンツーマンレッスンがおすすめの椿音楽教室

自分に合う講師と巡り合うまで無料体験レッスンが受講可能です。

関東一円に200以上の教室を構えています。また、オンライン教室も開始しましたので、それ以外の地域、新型コロナが気になる方にもおすすめです。

ピアノ・ギター・ボイトレを始めとして20以上のコースから選ぶことができます。

シアーミュージック

全国91か所に展開し、生徒数は10000人を超えたシアーミュージック

採用率5%の講師陣によるマンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と生徒が別の部屋に分かれてレッスンを行うという独自の新型コロナ対策(特許出願中)を実施しています。

ボイトレ教室とピアノやギターなど15種類の楽器から選ぶことが可能です。

-ピアノ, 北海道

© 2024 Find Best Sound Powered by AFFINGER5